密室内の凶行



信じられない悪夢のような凶行が東海道新幹線で発生しました。
亡くなった方のご冥福と、ケガをされた方のご回復を心からお祈り申し上げます。

昨晩からの報道で、その犯行の様子が徐々に明らかにされるにつれ、容疑者に対する身震いするほどの怒りと、事件そのものに対する凍りつくような恐怖を感じています。

新幹線の車内は上の写真のごとく密室で、もし今回のようなことがあると逃げ場がありません。
それに、航空機のように手荷物検査もありませんので、このような犯罪を起こそうとする輩や、さらにはテロリストでさえ簡単に凶器を持ち込めます。
また乗務員は車掌くらいで警備員は乗車していませんから、凶悪な犯罪を起こそうとする者を誰も止められません。

乗客全員の手荷物検査や乗客の身元チェックは現実的に無理かもしれませんが、少なくとも警備員の頻繁な巡回は必要ではないでしょうか。

とにかく模倣犯が出ないこと、新幹線がテロの標的にならないことを深く祈ります。




スポンサーサイト

鎌倉デート④

前回の続きです(*^^*)

大船で一泊して、鎌倉デート2日目。
朝早くから出かけたかったのですが、昨日歩き回った疲れが・・・
帰りもずっとクルマの運転ですので、それも考慮してチェックアウトギリギリまでホテルにいましたσ(^_^;)

で、向かったのは江ノ島(*^^*)
海なし県で生まれ育ったとりよた夫婦は、海を見るなんてことはスゴいイベントなんですよね(≧∀≦)
なのでここは外せませんでした(//∇//)

江ノ島近くの駐車場にクルマを止めて江ノ電に。
行ったのは鎌倉高校前駅

海と、江ノ島と、江ノ電と。

鎌倉高校前

ここにはずっと行ってみたかったところが。
それはこの踏切。

鎌倉高校前踏切

ご存知の方も多いかもしれません。
「slam dunk」のアニメのオープニングで有名になった場所ですね。
ホントは夕方が良かったのですが、スケジュールの関係で仕方ありませんでした。

朝早くなのにずいぶんと観光客が。
ウワサどおり台湾からの方々ばかりのようです。
このアニメは台湾で大人気で、ここはそのファンたちの間では「聖地」になっているみたい。
でも、撮影はマナーを守って欲しいものです(-_-)

鎌倉高校前踏切2


道路をはさんだ海岸に降りました。
いい天気で気持ちいい(*^^*)

鎌倉高校前2


また江ノ電に乗って戻ることもできますが、せっかくこんないい天気でしたので、海沿いに歩いて行くことにしました。
海風も心地よく、時折通る江ノ電や海の風景を撮影しながらのんびり歩きました。

江ノ島近くのココスで休憩を兼ねて昼食。
平日なのですいていました。

昼食のあとは海岸へ。
海も空も、全部、青い。

江の島


この海岸に降りたのは小学校の修学旅行以来、実に40年ぶりかも。
そのときと同じようなテンションではしゃいじゃいました(≧∀≦)

このとき、たくさん写真を撮ったのですが、家に帰ってからとりよたのミスでほとんどのデータを誤って消去しちゃいました(>_<)
消去してしまったのは望遠レンズで撮ったものばかり。
ウインドサーファーや海で遊ぶ親子の後ろ姿を重ねた青い海、真っ白な灯台などなど、イイ写真があったのですが・・・残念無念(T . T)


ここで今回の旅行は終わり。
まだまだ行きたいところはあったのですが、帰りの渋滞も考えて少し早く鎌倉を後にしたのでした。

でも、圏央道が開通してその心配はなくなったみたいです。
首都高経由だと間違いなく渋滞でしたが、圏央道は順調そのもの。
宇都宮まで渋滞はありませんでした。

昨年の横浜もそうですが、この鎌倉はまだ学生の頃、妻とデートした思い出の場所でした。
あれからもう30年もたちましたが、そのときからずっと二人で生きてきました。
ここ20年くらいは子育て中心の生活でしたが、今はまた二人の生活に。
これからはこの二人の時間を大切にして行こうと思っています。





鎌倉デート③

前回の続きです(*^^*)

鎌倉の初夏といえばあじさいが有名ですよね。
まだちょっと時期が早かったのですが、少し咲き始めたようです。

ということで、北鎌倉に来たなら行って見たかったんですよね。
「あじさい寺」で有名な明月院です(*^ω^*)

でもやっぱり時期が早かったみたい。
ちょっと残念ですが、そのぶん最盛期よりすいていますし、それなりに咲き始めのお花を見ることができました。

明月院

どうですか。
ちょっといい感じでしょ(´∀`*)

ここのあじさいのほとんどが鮮やかな青色になる種類で、「明月院ブルー」と言われているそうです。
まだ咲き始めで色が薄かったのですが、この「明月院ブルー」を少しだけ楽しめました。

確かにあじさいがたくさん植えられていますが、それ以外のお花もあって、よくお手入れされています。
こんないい感じのお庭も。

明月院庭園


しばらく楽しんで、次にむかいました。
建長寺です。

北鎌倉駅前の円覚寺からずっと歩いて来たので、建長寺に入る前にちょっと一休み。
建長寺の門前にある点心庵さんに入りました。

鎌倉ビールです\(//∇//)\
飲んで見たかったんですよね。
あ、飲酒運転は絶対しないですから、ご心配なく。

建長寺鎌倉ビール


ちょっとお腹もすいてきたので、コレを注文。


建長汁

建長汁です(*^^*)

建長汁は建長寺で精進料理として作られていたものが広まって、けんちん汁になった言われているようです。
けんちん汁のルーツなんですね。

ここ点心庵さんでは、建長寺のお坊さまに直接作り方を伝授してもらったとのこと。
根菜中心のお野菜たっぷりで、塩むすびが2個付いて800円。
とてもリーズナブルと思いました。


食べ終える頃には日も傾き、急いで建長寺へ。
拝観券の販売は4時までということで、なんとか駆け込んで間に合いました。

ですが、職員の方が出入口の門を閉め始めました。
びっくりしてお聞きしたところ、境内は自由に拝観OK
帰りは脇にある小さな通用口から出ていいとのこと。
随分おおらかなんですね。

ほとんど誰もいない貸切状態の建長寺を散策できました(´∀`*)


確かここも30年前に来たと思うんですが、二人ともなんとなく覚えているくらいでした。


ここで1日目の散策は終わり。
北鎌倉のお隣の大船で一泊しました。


続きはまた次回です。







鎌倉デート②

前回の続きです(*^^*)

小町通りのお店でちょっと早いランチ。
「生しらす丼」でした。
すみません、写真がありません( ・∇・)
お腹すいてて写真撮らずに食べちゃいましたσ(^_^;)

ランチのあとは小町通りを散策。
ですがすごい混雑。
少しだけ歩いて、早々に移動しました。

向かった先は北鎌倉。
やっぱり少し静かでした。

まずは北鎌倉駅前の円覚寺へ。
新緑がまぶしいくらい。

円覚寺新緑


30年前にも来たのですが、二人ともここの記憶は少しだけ残っていました。

円覚寺


確かここの階段を登ったような・・・


円覚寺石階段


そうそう、この先にある階段を登って弁天堂に行ったのでした。


円覚寺弁財天

急な階段を手繋いで降りたんだっけ\(//∇//)\
今じゃ二人とも、息も絶え絶え、足はヨレヨレ (ノ_<)


やっとのことで登りきると弁天堂。
北鎌倉が一望できます。
少し霞んだ富士山も見えますね。


円覚寺弁財天眺望


ここにはお茶屋さんがありました。
30年前もあったっかな?
思い出せないです。


せっかくなのでお団子とアイスコーヒーを。
拝観券を見せると、お飲み物が100円割引になります。


円覚寺団子


このロケーションで食べるからか、それとも歩き回って疲れてたからか、とっても美味しい〜〜〜
あ、すみません、もともと美味しかったんですね( ^ω^ )


ここで少しのんびりしてから次に移動。
初夏の鎌倉といえばアジサイですよね。
でも少し時期が早かったみたいです。


アジサイ


それでもいくらか咲いていますので、北鎌倉に来たなら行かなければ、ということであじさい寺で有名な明月院に向かいました。



続きは次回です(*^^*)











鎌倉デート①

毎年のことなんですが、やっぱり今年のGWはどこにも行けず(*´Д`*)
今年は天気も良かったので、残念感が一段と増しちゃいましたT^T

なので、といこともないのですが、先週末に行ってきました。
鎌倉です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨年、同じようにGWにどこも出かけられず、今くらいの時期に横浜に一泊旅行しました。
昨年の記事はこちらをクリック→横浜デート①

横浜は30年前に妻とデートした思い出の場所。
次も思い出の場所に行こうね、と言っていました。
実は鎌倉には横浜に行った翌年にデートしたんですよね\(//∇//)\
で、まあ、今回も昨年に引き続き夫婦二人で一泊2日のささやかな旅行です。

最初に出かけたのは、明王院。
市街地から少し離れていて観光客もあまりいませんが、少し前にテレビでパワースポットとして紹介されていました。
ここでまずは家族全員分のパワーをいただこうって考えです。

明王院

残念ながら境内は撮影禁止でしたので写真はありません。
境内の樹々はよくお手入れされていて、シンとしていてとても静か。
地面には可愛らしいお花が咲いていて、樹のお手入れ中の女性にお聞きしたところ、ギンパイソウというのだとか。
ご住職が大切にしているようです。

ご本尊は不動明王。
家族のことをたくさんお願いしてきました。

次はやっぱり鶴岡八幡宮でしょう、ということでクルマを駐車場へ入れて二人で歩きました。

鶴岡八幡宮

見えてきました、鶴岡八幡宮です。
30年前も来たと思うんですけど、二人ともあまり覚えていません(^_^*)

ちょうど結婚式が。
うーん、ここだと見物人が多すぎるような。
外人さんたちは大喜びしてましたけどね。

鶴岡八幡結婚式

そういえば、昨年横浜に行った時もみなとみらいのチャペルで結婚式をやっていました。
昨年はチャペルウエディング、今年は神前式。
日本の結婚式って色々なんですね。

ここでしばらく散策。
晴れてましたが、気温も湿度も高くなく、爽やかで最高のお天気。
お昼は小町通りで食べることに。

小町通り

小町通りは観光客でスゴい混雑。
何食べようかなと話をしながら歩くこと数分。
せっかくなので生しらすでしょう(*^^*)

ということでお昼にしました。

あ、夢中で食べて写真撮るの忘れちゃった(//∇//)


次回に続きます。






フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア