朝は慌てるべからず

今朝起きて外を見てビックリ(@_@)
真っ白な雪景色( ;∀;)
そういえば昨日の夜雪が降ってたみたいな・・・

もう何度も書きましたが、東北新幹線は雪が降ったくらいではほとんど運行に影響ありません。
ですが、こんなときは駅までの道が混んじゃうんですよね(・Д・)
で、いつもより早く家を出ることに。

いつもどおりの時間に起きたので急いで支度。
最近スーツにネクタイのことが多くて着替えも大変。
で、なんとか無事に家を出発しました。

道は心配してたほど渋滞もなく、駅には普段より早く着いちゃいました。
まあ、遅れるよりはいいですし、いつもの列車の一本前に乗って行こうかな、なんて思って改札に向かって歩いていて気づきました。

あれ、ベルトしてこなかった:(;゙゚'ω゚'):

ホント、焦るとろくなことありません。
とりよたはユルすぎもせずキツくもない、ジャストサイズのズボンをいつもはいていますので、ベルトがなくても気がつかないことも多々あります。
ちなみにウエストサイズは社会人になってからほとんど変わっていないので、いつもサイズ選びで迷うことはありません( ^ω^ )

今から家に戻ってたら会社に間に合いません。
とりよたはこれでも管理職ですから、「スーツのベルト忘れて遅刻しました」なんて言ったら示しがつきません・・・ていうか恥ずかしい(//∇//)
かといってベルトなしでスーツ姿でいるのはもっと恥ずかしい。・°°・(>_<)・°°・。

ここで焦ってもまたろくなことがありません。
落ち着いて行動です。
今日はコートを羽織っていますので、すれ違う人もベルトがないなんては誰も気づかないでしょう。
別にズボンがずり落ちそうになることもありません。
ということでそのまま新幹線に乗りました。

実はベルトを忘れたのは今回が初めてじゃありません。
まあ、だいたい普段と違う行動をしたときなんですけどね。
なのでもう慣れたものです(^_^*)

東京駅には駅構内や改札の外の地下街にたくさんのお店があります。
こんなとき便利なのがユニクロ。
駅構内や八重洲地下街に合計3店舗あるみたい。

新幹線通勤で便利なのが、新幹線南乗り換え口を出てすぐのところにあるココです。




朝早くから営業していて助かります。
そうです、ここでベルトを買って行こうっていう考えです(*^^*)
ちょっと臨時の出費となりますが、とりよたの管理職としてのメンツもかかっていますので仕方ありませんσ(^_^;)

この店舗はそれほど大きくはなくて、品揃えは最小限みたいな感じですが、しっかり紳士もののベルトは置いてあります。
しかもサイズ別のもので、ウエストに合わせて加工する必要がないものばかり。
まあそんなに多くはないですが。

選択肢はそれほどないのですが、急場しのぎですか特に問題なし。
レジで店員さんに、「すぐお使いですか?」と聞かれました。
コートのボタンも閉めていて、ベルトしてないのはわからないはずなんですが・・・
考えてみたら、こんな朝にこんなところで買うなんて、ベルトを忘れて来た人以外いないですよね\(//∇//)\
それにこんな人って多いのかもしれませんね。

で、店員さんにタグやらシールやらを取ってもらい、包装もせずすぐに装着?できるような状態でベルトを受け取ってバッグの中に。
そのまま地下鉄に乗り換えて会社に到着し、トイレに一直線。
無事ベルトを装着です( ´∀`)

ふふふ、ベルトをし忘れて出社した間抜けな管理職だなんて、ウチの社員は誰も気づいていないだろうな、なんて、一日中なに食わぬ顔で仕事をしていたとりよたでしたd( ̄  ̄)


スポンサーサイト

体調不良

20180214

先週、不覚にも風邪をひいてしまいました。
通勤で毎日密室の進化に長い時間乗ったり、混雑した地下鉄を乗り継いだりしますので、マスクをしてうがい手洗いなどもこまめにしたり、自分では気をつけてたんですけど(・Д・)
そういえば、以前も同じようなこと書きましたね→ときどき新幹線通勤

水曜日のこと。
夕方まで順調に仕事をしていましたが、なんだか急に体のだるさと悪寒に襲われました。
そのうちに頭痛や喉の痛みも
まさかインフル?(;´Д`A

もしインフルで周りにうつしてしまったら大変。
すぐに近くのクリニックへ。
熱はそれほどなかったのですが、念のため検査を。

鼻をグリグリされ、しばらく待っていると結果が出ました。
インフルではないようでひとまず安心。
飲み薬を処方してもらって、とりあえずその日は早めに帰宅しましたが、途中で具合がだんだん悪くなって、やっとの思いで家にたどり着き、そのまま寝込むことに。

新幹線通勤で何が大変かと聞かれると、とりよたは必ず体調不良になったときと答えます。
長距離通勤にはもう慣れてしまっていて普段はあまり気にしませんが、体調不良のときには果てしなく長い道のりに感じてしまうんですよね(T_T)

で、結局それから2日会社を休み、三連休を合わせて予定外の5連休になってしまいました(>_<)

今回特にひどかったのが喉の痛み。
水も飲めないくらいで、こんなことは初めてでした。
土曜くらいには喉の腫れが収まったのですが、痛みは引かず(T_T)
おかしいと思って、鏡で喉の奥を見たらビックリ。
え、口内炎?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

喉の奥に大きな口内炎です。
こんなところにもできるんですね(O_O)
もう、さんざんです(T ^ T)

それが収まったのは連休最終日のこと。
翌日やっと仕事に復帰しました。

普通の通勤電車でも、この時期は風邪をうつされないように注意が必要ですよね。
これは新幹線通勤も同じなんですが、咳のマナーはどうも新幹線の車内のほうが悪いようです。
新幹線は座席が区切られていて、心理的にどうしても他人の目が届きずらく感じるようで、これが普通の電車より乗客のマナーが悪くなる原因の一つだと思っています。
咳のマナーも同じで、平気でマスクもせずに座席で咳やくしゃみをする人もいます。
すぐ後ろの座席でこれをやられたら逃げ場がありませんよね(・Д・)
自己防衛しかありませんが、これには限界もありそう。

…そう書いてるそばから、後ろの座席に来た人、荷物を棚の上に乗せながら、とりよたの頭の真上で平気で咳をしました( *`ω´)
まったく、もう・・・です(~_~;)






極暖



今朝の宇都宮新幹線ホームです。
晴れていてそれほどには見えませんが、これでもマイナス2度((((;゚Д゚)))))))
でも、最近の冷え込みからしたら少し暖かいくらいかも。
先週は毎日マイナス5度くらいか、それ以下でした(^_^;)

真冬のこの時期はホームで待つのがつらくなります。
宇都宮は雪がそれほど降らないのが救いですが、北関東特有の北東の季節風で体感温度はさらに低くなります。

新幹線改札内やホームには空調が入った待合室もありますが、どうも駅に着くと早く並びたくなっちゃってf^_^;
結局毎朝、寒いのを我慢してホームで待っています(^_^;)
朝の宇都宮駅ほどは寒くはありませんが、帰りの東京駅も同じような感じです。

こういうときは厚手のコートを着たりもしますが、新幹線に乗れば必要なくなって荷物になります。
かと言ってもこの寒さもキツイし( ; ; )

ということで今年から着ているのが、ユニクロの極暖。
あったか下着ですね(*^^*)

とりよたが愛用しているのは、九分袖のVネック、色は白。
シャツの下に着ても全くそれとはわかりませんf^_^;

今まで長袖の下着なんてスキー以外着たことありませんでした。
そんなのオッさん臭いし~~、みたいに(^_^*)

でも考えてみればとりよたも立派なオッさんf^_^;
最近のこの寒さが身にしみて試しに買ってみたら、コレ、イイです。
一度着たらもう手放せなくなりました。

今まで我慢していた真冬の寒さがだいぶ楽に。
もう、オッさんでもジジイでも、なんでもいいです( ̄^ ̄)




大雪



雪です(^_^*)
東京で見る雪は久しぶりのような気がします。
上の写真は東京駅日本橋口を出てすぐ。
地下鉄の大手町駅入り口付近です。
見慣れた風景も雪が積もるとなんだか新鮮ですね。

東京は雪にめっぽう弱く、これくらいでも交通機関が大きく乱れ、駅構内や電車内が混乱することがしばしば。
そんなこともありますが、首都圏では時間から大雪の情報が各メディアから流れていて、会社によっては定時前に帰宅させる措置が取られていたみたい。
とりよたも定時より1時間くらい早く会社を出たのですが、駅や電車内はすでに混雑していました。

東京駅のホームは滅多に見られない雪景色。
なんだか雪国の駅にいるみたい。

20180122172507f6c.jpg


東北新幹線は雪が似合いますが、それが東京駅で見られるとは(*^^*)
新幹線通勤を始めてから13年経過しましたが、こんな風景を見たことはほとんど記憶にありません。

201801221725087bf.jpg


東北新幹線は雪には強いのですが 、今日は少しだけ遅れて運転しています。
15時頃に新白河駅で発生した車両点検の影響みたいです。
大雪で首都圏の在来線が間引き運転や大幅な遅れがあるのに比べれば正確に運行されてはいますけど。


新幹線通勤をしていて雪で苦労するのは、実は新幹線ではなく、駅までの道路なんです。
今日は早めに帰宅できたのでそれほど心配していませんが、問題は明日の朝です。
こんなときは道路が早朝から大渋滞します。

夜のうちに気温が下がって道路がコチンコチンに。
当然クルマは普通に走れませんし、普段バスや自転車で通勤通学する人たちもクルマを使うため、いつもの何倍ものクルマが道路にあふれかえってしまうんですよね。
普段ならクルマで10分のところ、2時間以上かかったこともありました(; ̄ェ ̄)

ということで会社には、明日は場合によっては出勤できないかも、と伝えておきました。
さてさて、どうなることやら・・・・





久しぶりの雨



今日の東京は久しぶりの雨。
最後に通勤で雨だったのが思い出せないくらい。
昼すぎから降り出して、帰りの時間には本降りに。

こんなとき結構困っちゃうんですよね。

というのも、とりよたの通勤距離は100㎞以上ですが、新幹線のホームは完全に屋根がありますし、それ以外のほとんどの区間が駅や地下鉄、地下道を通るので、屋根のないのはせいぜい数十m。
雨が気になるのはほんの一瞬ですから、傘は荷物になりますし、車内に忘れてしまうこともあるので、なるべく持ち歩きたくありません。

それに、東京と宇都宮では天気が違うなんてことも多く、傘を持っていても使わないことが多いんです。
以前は折り畳み傘をいつも持っていましたが、ほとんど使うこともありませんでしたし、使ってもコンパクトな分、ウッカリ置き忘れるリスク高く、この数年持ち歩いていません。

さすがに土砂降りだったりしたら、朝なら家から傘を持っていきますし、帰りなら会社の置き傘を持って帰ります。
ちなみに置き忘れてもいいようにいつもビニール傘です(^_^*)

ですが、今日みたいな降りかただと悩んじゃうんですよね。
天気予報では宇都宮も雨みたいですが、雨の中心は東京や千葉神奈川といった沿岸部のようで、宇都宮の雨の降りかたは弱そう。
今までの経験では宇都宮では傘はいらないかも。
ということで傘を持たずに会社を出ました。

今、埼玉県の大宮駅ですが、降りかたは小雨のようです。
このままならいいのですが、宇都宮ではどうなっているでしょう。
まあ、雨に濡れてもほんの数十mですから、あまり気にせずのんびり新幹線に乗っています。




フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア