繁忙期

20170303212039cbb.jpeg

年度末はどこも同じかもしれませんが、とりよたの仕事も1年でもっとも忙しい時期です。
今週はブログの更新する余裕もありませんでした(⌒-⌒; )

今日も午後9時すぎに東京駅に到着。
これからだと家に着くのは11時くらいになっちゃいます(T . T)

写真は、運用されている編成が少なくて、あまり見かけることがないJR北海道のH5系です。
その奥には上越新幹線のオール2階建新幹線E4系MAXが。
ホーム反対側には北陸新幹線のE7系も。

さらには写真に写っていませんが、東北新幹線のE5系やE2系、お隣の東海新幹線ではN700系も。
東京駅はホントたくさんの新幹線が発着しています。
まあ、いつもはそれほど眺めているわけじゃありませんが。

東北や北海道方面、上越方面や北陸方面に向かって数分おきに発着しています。
もしかしたら、新幹線ホームの向こうの山手線より多いかもしれません。

そんな過密ダイヤで、しかもこれほどの長距離列車なのにも関わらず、通勤で乗る新幹線が遅延した経験は、今まででほとんどありません。
コレって驚異的なことなんでしょうね。

今週も毎日クタクタでしたが、新幹線の正確な運行のおかげて、通勤のストレスはほとんどなかったですし、それどころか適度な休息時間にさえなりました。
これは本当にありがたいことです。



スポンサーサイト

E3系



今日の帰りの通勤新幹線です。
山形新幹線でつばさ号として運行されるE3系ですね(*^^*)

とりよたが乗ったの17両編成のはなすの号としてE2系と連結された列車です。
ちなみに、このE3系は以前、デザイン違いで秋田新幹線のこまち号でも運行されていましたが、こまち号は全部ジャパンレッドのE6系に移行されています。

このE3系の座席の特徴は、普通車でもフットレストがあること。

2017020119043280e.jpeg

ちょっと得した気分になります。

・・・ところが、コレ、あまり使う人がいないんですよね(⌒-⌒; )

グリーン車と違って、普通車は座席の間隔が狭く、このフットレストの位置が近すぎます。
大人がここに足を乗せるには、結構膝を曲げる必要があって窮屈な感じになります。
それに幅が狭くて・・・
特に大柄な男性や外国の方は体育座りみたいになっちゃうんですよね…>_<…

というわけで、とりよたもこのフットレストは使っていません。
いつも座席の下に脚を伸ばして、リラックスしながら列車に揺られています。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





マイナス7度



宇都宮の朝は寒いんです。
今朝の気温はマイナス7度( ̄◇ ̄;)

家の外では全てが凍りついてました。
空気が痛い(T . T)

とりよたは寒さには比較的強い方だと思っていますが、ここまでになるとやっぱ辛いです。
こんなときはシートヒーターがホントありがたいです。

20170125204610f4c.jpeg


でも、宇都宮は雪が降らないだけ幸せかもしれません。
大雪で被害を受けた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。




寒波襲来

寒波襲来。
と言っても宇都宮は概ね晴れの天気が続いた週末でした。

でも今日はホント寒いですね〜。

今朝、家を出たときの気温は、なんとマイナス6度(; ̄O ̄)
一瞬で凍りつくかと思いました(⌒-⌒; )

宇都宮駅につくと、新幹線ホームの線路が凍っていました。
雪は降りませんでしたが、新幹線についた雪や氷が落ちて凍っているんですね。

20170116185551a70.jpeg

到着した新幹線も凍りついて…
窓にも雪が…

2017011618555344d.jpeg

しばらくはホームで新幹線の到着を待つのが辛い時期が続きます。
今日は風がないのがせめてもの救いです(T . T)

こんなときに頼りになるにがこのコート。

201701161855556cc.jpeg

モンクレーのレザーダウンコートです(*^^*)

もう15年以上愛用していますが、コレが軽くてびっくりするくらい暖かい(^◇^)
多少の風も全く寄せ付けません。
真冬の一番寒い時期だけ着ていく、とりよた最強の防寒具です。

でもなんで真冬だけかというと・・・暖かすぎちゃうんです( ;´Д`)
宇都宮と都内とでは気温差が結構あります。
特に電車や地下鉄でコレを着ていると、汗ばむくらいになることも。
かといっても脱いでしまうと寒くて、それに荷物になっちゃって( ̄◇ ̄;)

ということで、最強の防寒具ではありますが、コレ、意外に出番が少ないんですよね〜



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村







ドラゴンボール スタンプラリー



帰りの東京駅。
丸の内地下街のグランスタにある本屋さんでこんな看板を見かけました(*^^*)

JR東日本のイベントで、山手線その他の都心にある各駅でドラゴンボールのキャラクターのスタンプを集めると、オリジナルカードダスがもらえる、とのこと。
東京駅はいくつかあるゴールの一つになっているみたいですね。

ドラゴンボールはとりよたがまだ高校生の頃に少年ジャンプで連載が始まって、その後アニメになったり映画になったりして、いまだに人気が衰えない、それどころかその人気は世代や国境を越えてドンドン広がっていています。
ホント、凄いですね。

東京駅のスタンプは「スーパーサイヤ人」の悟空
キャラクターとしての人気はトップクラスかも。
スタンプ台は丸の内南口にありました。

2017011118460123c.jpeg

結構人がいますね〜
大人の方ばかりしたので、お子さんのためにスタンプを集めているのでしょうか。
東京駅ということでお子さんが少ないのでしょうか。
他の駅の状況を知らないのでわかりません。
それとも昼間や休日はお子さんばかりになる?
いやいや、なんといってもどんな世代にも人気のドラゴンボールですもの。
自分のためかもしれませんね(⌒-⌒; )

とりよたの息子2人もドラゴンボールは大好きでした。
マンガやDVDを一緒に見たり、カードダスも集めたことがありました。

息子たちのドラゴンボールブームは、ちょうど新幹線通勤を始めてた頃。
長男のために、と妻に言い訳しながら、原作の単行本を数日おきに東京駅で買って帰った時期がありました。
もちろん買った単行本はとりよたが新幹線で読んで帰ったのでした。

そうしているうちに全巻揃ってしまい、気がつけばとりよたもすっかり詳しくなってしまいました。
今でもストーリーやキャラクターをほとんど暗記していますσ(^_^;)

話は戻りますが、このスタンプラリーは、全部で65駅で開催されているとのこと。
ストーリーごとのキャラクターに合わせていくつかのスタンプを集めると、最初の写真のようなゴール店舗でオリジナルカードダスとシールがもらえ、シールを7種類全部集めるとオリジナルポスターがもらえるということです。
全65駅制覇する人もいるんでしょうね。

このスタンプラリーのミソは、スタンプ台が全部改札の外ということ。
いちいちキップを買っていたりスイカで出入りしていたらいくらかかるかわかりません。
本当に全部集めようとするなら、「東京フリーきっぷ」を利用するのでしょうね。
それでも65駅というのは本当に大変そう(⌒-⌒; )

でも、息子たちがまだ小さかったら、とりよたは必死になって集めていたと思います。
どんなに仕事で疲れていても。
どんなに帰りが遅くなっても。
息子たちの喜ぶ姿と引き換えなら頑張れたでしょうね。

その息子たちも今年は2人とも大学生に。
長男が4年生、次男は進学先の大学が決まっています。

ドラゴンボールでは、孫悟空の息子の孫悟飯が成長していくお話があります。
最初は弱虫だったのに、悟空たちと強い敵と闘い、困難に立ち向かうことで強くたくましくなって行きました。
息子たちドラゴンボールを観ていた頃、息子たちはどんなふうに成長していくのか楽しみでした。

まあ、孫悟飯のようにとまではいきませんでしたが、 年末年始に久しぶりに家族全員が揃ったとき、二人とも思っていた以上にしっかりとしていたのに少し驚いて、嬉しくなって、そして同時に少しだけ寂しくなりました。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア