日本橋口

とりよたは新幹線で東京駅まで来て、地下鉄の東西線に乗り換えます。
東西線の大手町駅までは徒歩で数分のところですが、最短距離となるのは日本橋口を通るルートだと思います。

20160825190250730.jpeg

東北新幹線の日本橋口改札は、写真の入り口を入ってすぐ左の奥にあります。
ちょっと見落しやすそうですね〜


2016082519025191d.jpeg

改札はこんな感じです。
券売機はあるにはあるのですが、たった一台しか有りませんので、お急ぎの場合は注意が必要かもしれません。

201608251902519b2.jpeg

改札を入ると階段です。
エスカレーターやエレベーターはありません。
大きな荷物がる場合は結構大変そう。
でも、他の改札の混雑が信じられないくらいすいています。

201608251902528e8.jpeg

階段をもう1つ昇ると新幹線ホームです。
ホームの一番前側になりますので、前側の車両に乗るにはいいのですが、後ろの車両に乗る場合はホームを結構歩く必要があります。

実はこの日本橋口は、朝の8時30分から夜の19時30分までしか開いていません。

20160825190252d36.jpeg


旅行者には不便なことばかりですが、通勤で使うとりよたにとっては、地下鉄の駅に近い上に混雑したところも通る必要もなくてとても便利。
朝は必ずここを利用していますし、帰りも開いている時間はここを通るのがいつもの通勤経路となってます。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村






スポンサーサイト

特別警戒

20160526194249fbf.jpeg

伊勢志摩サミット期間となった今日の東京駅は、特別警戒中となっています。
テロには充分警戒しなければなりません。
東京駅では訓練も実施していたようですね⇨20160328テロ対策訓練

特別警戒と言っても、大勢の警官が巡回している程度で、それほどの緊迫感はないのですが、警官の姿を見せることで一定の犯罪抑止になるのでしょうね。
丸の内中央口付近には、こんな警備施設が

2016052619453782e.jpeg

外国なら武装警官やマシンガンを持った兵士が警備するのでしょうけど・・・
そこまではしないのが日本なんでしょうか。
まあ、本当にテロを起こそうとする人間がいれば、どんなに警備したところで防ぎようもないんでしょうから;^_^A

特別警戒中はロッカーやゴミ箱は閉鎖されています。

201605261945394b1.jpeg

チョット不便になりますが仕方ありませんね。
サミット期間の今日と明日は、新幹線のゴミ箱も閉鎖です。

201605261945402bd.jpeg

期間中、ゴミは持ち帰りましょう。
ちなみに、ゴミ箱がないと不便ですが、折り返しの東京駅では清掃員の方が新幹線を降りる時にゴミを受け取ってくれます(*^o^*)


ところで、今日の朝、とりよたの隣に座ってきた方ですが、持ち込んだ新聞の折り込みチラシや、飲み終えたペットボトル、コンビニのレジ袋なんかを座席前に放置したまま東京駅で降りて行きました。
追いかけて注意しようと思いましたが、他の乗客が間に何人もいて注意できないまま見失ってしまいました。

その方は50代後半の通勤客のようで、今までも何度か見たことのある方でした。
ゴミ箱が閉鎖されていてこんなことをしたのではなく、普段からそうなんでしょうね( ̄Д ̄)ノ
以前も書きましたが⇨20160412迷惑な乗客(ゴミの放置編)公共の場所に平気でゴミを散らかしていける非常識さは本当に理解できません。

こういう人は決まって中高年。
この年代の子供の頃の教育に問題があったのでしょうか。
嘆かわしい限りです。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村




東京駅の駅弁屋さん

2016051120035455a.jpeg

写真は東京駅の新幹線ホーム、22番線と23番線後方付近の駅弁屋さんです。
なんとも粋なお店だと思いませんか(*^_^*)
浅草寺の仲見世をイメージしたのでしょうか。

お店の側面はこんな感じです。
201605112003559af.jpeg

お判りでしょうか。
いろいろな駅弁の包み紙です(≧∇≦)

ここでたくさんの種類のお弁当が売られていて、新幹線に乗る直前に買うことができます。
売っているお弁当のポスターもあります。
20160511200357a78.jpeg

季節限定品ですね〜

東京駅では新幹線ホームのほかにも、駅ナカのお弁当屋さんではそれこそ日本中の駅弁が売られています\(^o^)/
また、グランスタやその他でもお弁当を買うことができます。
外に出れば大丸東京店などでも売ってますので、東京駅は日本一多くの種類のお弁当がてにはいるのではないでしょうか。

新幹線で駅弁を食べるのも楽しいでしょうし、帰りの時間になるとお腹もすいてきます。
普通の通勤電車ではできない楽しみかもしれません。
でも、とりよたは滅多に駅弁を買って食べることはしません。
夕食は必ず家族と一緒と決めてます(*^_^*)

いつも遠くまで通勤しているので、妻は毎日気遣って待っていてくれてます。
食事にも気をつけてくれてます。
なので、夕食は必ず家と決めてます(^ ^)

さっき妻に帰るコール(死語ですね)したら、今日はハンバーグを焼いてくれるということです(≧∇≦)
ハンバーグは結婚して初めて二人で作った食事ですので、とても思い出深い料理です。
あの時は二人がかりで何時間もかかりましたが、今では妻がとても手際よく作ってくれます。
結婚してから25年を過ぎましたが、ハンバーグの時はいつもその時のことを二人で懐かしく話してしまいます(*´ω`*)


ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(#^.^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




お買い物は東京駅で?

001_12_convert_20160227181715.jpg

東京駅の駅舎は何年か前に修復工事が終わり、開業当時の姿を取り戻しました。
とりよたは東京駅から地下鉄の乗り換えますので、毎日乗降してても、この駅舎はあまり見ることがありません。
写真は以前撮ったもので、手持ち撮影です(*^_^*)

ところで、東京駅には沢山のお店があります。

20160414194355789.jpeg

駅ナカなら地下のグランスタ↑でお弁当やお惣菜、1階では東京周辺のお土産類、軽食などのお食事のできるところも。
駅を出れば八重洲地下街に飲食店が数え切れないくらいありますし、洋服から雑貨、スポーツ用品、スマホやカメラ・・・沢山のお店があります。
さらに大丸東京店や外に出ればヤマダ電器も(^ ^)

なのでなんでも揃ってます(^_^)
普通の買い物なら大抵は用が足りますね〜
しかも結構夜遅くまでやってます。

夕方から夜は通勤客や旅行客で、どこもかしこも大変な混雑です。
とりよたはどうかといえば、仕事で疲れた身としてはそれを横目に家路を急ぎます。
でもたまに、家族にお土産やプレゼント買って帰ることもあります(*^_^*)

今日も駅ナカは大変混雑していました。
旅行へ行く人帰ってきた人。
会社が終わって家に帰る人。
これから仕事の人まだ仕事中の人。
出張に行く人帰ってきた人。

ここは駅ですから、みんなそれぞれの目的地があって、ここは目的地までの道のりのまだ途中なんですよね。

とりよたは、いつものように通勤電車の新幹線に乗って、ここから100㎞以上先にいる大切な家族のもとに帰る途中です。



ランキングに参加してまいます。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




テロ対策訓練

今日の朝、いつものように東京駅の日本橋口から出ようとしたところ、白い防護服で防毒マスクを持った警官数人が東京駅に入っていくではありませんか(O_O)
え、なに?、なにがあったの?(;゜0゜)

でもなんだかそれほど緊迫した様子がありません!?(・_・;?
後で知ったのですが、伊勢志摩サミットを5月に控えて、東京駅でテロ対策訓練をしてたみたいです(⌒-⌒; )

世界で無差別テロが頻発しています。
ましてや世界のリーダーが集まるのですから、対策は万全を期してもらいたいものです。

ところで、東京駅では昔、テロが2回あったのをご存知でしょうか。
テロと言っても最近のような一般人を標的にした無差別テロではなく、要人暗殺ですね。
ここで2人の総理大臣が襲撃され、命を落としています。

まずは大正10年の原敬首相暗殺事件です。
今の丸の内南口で刺殺されています。
現場には事件を伝えるプレートと現場を示すマークがあります。
20160328190412f2c.jpeg

20160328190414f37.jpeg


その後、昭和5年には濱口雄幸首相遭難事件が発生。
東海道線ホームで銃撃され、それが原因で5ヶ月後に死亡しています。
現場のホームには事件を示すものは残っていませんが、その真下にある通路にはプレートとマークがあります。
201603281904108c2.jpeg

201603281904114f8.jpeg

今では信じられないことのように思えますが、東京駅にはこのような暗い過去もあるんですね。
これらのテロの後、日本は暗い時代に向かい、戦争によって多くの国民が犠牲になりました。

今日もこのプレートの前を、春休みで旅行に出かける多くの若者たちが楽しそうに通り過ぎていました。
この平和がいつまでも続いてくれることを願うばかりです。



サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村



フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア