迷惑な乗客(マナーを注意されて逆ギレ編)

年度末で毎日遅く、ヘトヘトで更新もままならない状態が続いてます。
こんなとき、新幹線でのひとときは適度な休息になってありがたいです。

ですが、こんな人がいると疲れは倍増(T . T)
みなさんどう思いますか?
ぜひご意見をお聞かせください。
もしFBやツイッターのアカウントをお持ちでしたら、シェアしてお友だちのご意見も聞いていただきたいです。



この人、ときどき見かける人で、以前記事にしたことがあります。
クリックしてご覧ください→迷惑な乗客(靴を脱ぐ人編②)

やれやれと思って座席に座ったのですが、やっぱりこの人、靴を脱ぎはじめました。
それどころか、靴下まで脱いで、座席を回転えさせて乗せました。

ムレたオッさんの足を見せられたうえに、周囲にはあの ニオイが・・・(-。-;
あまりにヒドいマナーです。
品性のカケラもありませんね(; ̄O ̄)

ここまでヒドイと注意したくもなりますが、今までの経験上、注意してもいいことなんかありません。
こんな常識のない人ですから、マナーを注意しても、逆ギレされるかして、どっちにしてもムナクソ悪い思いをするだけです。

しばらくガマンしていましたが、さすがに耐えられなくなってきました。
車内は比較的すいていましたので、隣の車両に行こうかと思いはじめたら、近くの人も同じだったみたいで、一足早く席を立って行きました。
この人、それでもやめません。

さすがにガマンできなくなって、この人に注意しました。

「これはさすがに見苦しいし、自分じゃ気がつかないかも知れませんが、ニオイもして迷惑ですよ。」
この人、一瞬で硬い表情になりましたが、案の定素直に聞き入れません。それどころか、
「それはあなたの感じ方でしょう」
迷惑と感じるほうが悪いと言うのです。

さらに続けて、
「今まで15年以上新幹線通勤しているけど、一度もそんなこと言われてことはない。車掌にも注意されたことない。」
あたりまえです。みんな迷惑と思っていても、大人ですから黙っているだけです。
まあ、言い換えれば、 15年以上も迷惑でみっともないオッさんと思われてたんですけどね。

「でもこの格好、マナーが悪いと思いませんか?ここは公共交通機関ですよ。他にこんなことはしている人いませんよね。」
この人、「そう思わない」
まあ、そうでしょう。まともなマナーを身につけていたら、普通は恥ずかしくてこんなことしません。

質問を変えてみました。
「この状態、子供たちに見られたら恥ずかしくないですか?」
一瞬、表情が変わりました。そうですよね、いくらなんでも子供に見られたら恥ずかしいですよね。
この人、「・・・恥ずかしくない」と。
でも表情がこわばっています。

で、逆ギレです。
「車掌を呼ぶぞ。お前の顔なんて見たくない。読書の邪魔だ」

どっちにしても隣の車両に移ろうと思ってたので、
「もういいです。クサイのでむこうに行きますね」
と行こうとして、言い忘れたことを思い出しました。
「今まで何度もあなたを見かけましたが同じことをしてましたよね。その足の下に敷いたものは座席に戻さないでくださいね」
この人「・・・」

宇都宮駅について駅員に苦情を言いました。
ひどいマナー の人を注意したら、車掌が注意しないからと言って逆ギレされた、と。
駅員さんは話をよく聞いてくれましたが、マナーの問題ですから車掌が注意するのも難しいかも知れません。

まあ、予想通りというかなんというか、やっぱりムナクソ悪さは残ってしまいました(-。-;
あ〜あ、こんなの相手にしなきゃよかった(*`へ´*)





迷惑な乗客(自由席を自由に使いすぎ編)

年が明けても、相変わらず仕事が忙しいとりよたです(⌒-⌒; )
今日は三連休前の金曜日なので、あまり遅い新幹線に乗ると、今までの経験上、ロクなことがありません。

いつもより混雑しているうえ、とりよたが大の苦手としている、というか一番キライな酔っ払い集団に遭遇する可能性が高くなります( ̄◇ ̄;)
なので、今日も忙しいかったのですが、ちょっと無理して早めに仕事を切り上げて、普段と同じくらいの新幹線に乗りました。
幸い、今日は酔っ払い集団はいなくて、のんびりとこのブログを書いています(*^^*)

なぜ無理をしてまでそうしたのかというと、昨日、こんな乗客に遭遇したからです。


20170105193713220.jpeg


昨日乗った新幹線の斜め前の座席の様子です。
ここに60代くらいのサラリーマン風の乗客が一人で乗っています。
二人がけの座席の両方を荷物で占領し、座席のテーブルも両方広げています。
そのテーブルには片方にビール、もう片方にはチューハイを置いて、両方とも飲みながら、座席備え付けの雑誌を乱雑に広げて、つまみのカンヅメとソーセージをムシャムシャ。
一方の帽子掛けにはゴミ袋をぶら下げ、もう一方にはなんとマスクを干しています( ;´Д`)

ひどい散らかしようで、はたから見ていても見苦しいったらありゃしませんが、その食べ方や飲み方も見ていられないくらい下品(T . T)
そのうちにお茶のペットボトルを開けて、中に何やら粉のようなものを入れて、ガシャガシャとそのペットボトルを振っては飲み、振っては飲み(O_O)

車内は、東京駅を発車したころはそれほど混んでいませんでしたが、途中の大宮駅では座席の大半が埋まるくらいに。
それでもこの人は全く動じません(@_@)
冬休みでもあり、小学生くらいの子供も何人も乗っていて、この様子をチラチラ見ながら、変な顔をして横を通って行きました。

不快なことこのうえなかったのですが、混みはじめていたので座席を移動することもできず、結局、この人と宇都宮まで一緒(T . T)

この人は宇都宮駅の少し手前くらいで荷物を持って席を立ち、列車を降りるために後ろの車両のほうに歩いて出て行きました。
おそらく、ホームの階段かエスカレーター近くになる出口に向かったのでしょう。
列車は宇都宮駅に着き、やれやれと座席を立つと、その座席にはビールとチューハイの空き缶が放置( ̄◇ ̄;)

ただでさえ疲れてヘトヘト状態なのに、こんなことでさらに精神的に大きなダメージを受けてしまったのでした。

こんなことがあって、今日はストレスなく帰りたかったんです(⌒-⌒; )

しかしまあ、酔っ払い集団といい、こんな非常識な人といい、迷惑な乗客は大体中高年。
なんでしょう。
年齢?
世代?
個人の品性?

こんなときはいつも疑問に思うんです。
ここは公共交通機関の中
公園や図書館のように公共の場所なんですが、こういう人に共通して言えるのは、この公共の場という意識が全くないことですね。

もしかすると「自由席」という言葉が勘違いさせているのかも。
「自由席」は英語で「Non-reserved」と表記されていて、「座席が指定されていない」という意味なんですが、こういう人は「自由に使っていい席」と思っているのかもしれません。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村







乗車マナー



今日の18:30頃の東京駅20番線です。
今日はチョットだけ早く帰宅です。

東京駅の新幹線ホームでは、写真のように皆さん整列して乗車を待ちます。
決して割り込んだりする人はいませんし、乗車時にトラブルになっているところは見たことがありません。
整列しやすいように、ホームにはラインが引かれていて、先発列車は赤いライン、後発列車は緑色のラインになっていますので、整列するのに迷うことはありませんね。

とりよたは今からやく12年前に転職して新幹線通勤を始めました。
それまでは地方での勤務でしたので、朝夕のラッシュ時間帯に都心の電車に乗ることはなかったのでしたが、久しぶりに乗るようになって非常に違和感を覚えました。

乗車するときに割り込んだり、降りる人がいるのに乗り込もうとする人が多いことです。

昔からこんなでしたっけ?
とりよたの記憶では、こんな人は希にいるくらいで、おそらく電車の乗り方を知らない上京したての人、という印象でした。
とりよたは東西線を利用していますが、特にひどいのが大手町駅で千葉方面の電車に乗る人です。
降りようとしているのにドアの前で仁王立ち。そして強引に乗り込もうとして降りる人にぶつかっても知らん顔( ̄◇ ̄;)
まあ、こんな人ばかりじゃないのですが、ほぼ毎日似たような不愉快な思いをします。
ラッシュ時間帯に他の電車に乗ることはあまりないのですが、たまに乗ると他でも同じようなことがありますね。

昔はこのような電車のマナーを親が教えていたように記憶しています。
今は親世代がこれですから、誰も教えてくれないでしょうね。

とりよたは、というと、このようなマナーは祖母にしつけられました。
祖母は明治生まれで、気の強い上州女(⌒-⌒; )
何か悪さをしたら、ピシッと叱りつけるおばあちゃんでした。

今でも記憶に鮮明に残っているのですが、とりよたがまだ小学校に上がる前のこと。
叔母に会いに行くために祖母と西武池袋線に乗ったとき、とりよた少年は到着したばかりの電車に人をかき分けて乗り込み、おばあちゃんのために座席を確保しました。
とりよたは祖母が喜ぶものと思ったんですが、「そんなみっともなことするな!!」と怒られてしまいました。
とりよたは初めどうして怒られたのかわからずベソをかいたのですが、祖母はそれがどうしてみっともなことなのかを降りる駅までの間ずっと教えてくれました。
その祖母はとりよたが大学生の頃に亡くなりましたが、今でもこれには感謝しています。

そんなこともあって、どうも今のこの乗車マナーが気になって仕方ありません。

最初に謝っておきます。もしとりよたの思い込みだったらスミマセン。
とりよたの学生時代、関西出身の友人に、大阪では乗車のマナーがとても悪く、割り込みは当たり前で、東京はマナーがいい、と聞いた記憶があります。
ですが何年か前に大阪に出張したとき、大阪の乗車マナーは東京よりはるかにいい、と思いました。
割り込んだりする人も見かけませんでしたし、強引に乗り込んでくる人もいませんでした。

大阪の知人にそれを話したら、「大阪でそんなことしたらどつかれるでぇ~~」と言われてしまいました(; ̄O ̄)
う~ん、確かにそうかも。妙に説得力あります(;^_^A

なんで東京はこんなにマナーが悪くなったのでしょう。
大手町駅から乗ってくるビジネスマンは相当疲れていて、なりふりかまわず人を押しのけてでも座って帰りたいんでしょうか。
もしとりよたの祖母が見たら、「みっともなことするな」と、すぐにどついていると思います(⌒-⌒; )



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村








迷惑な乗客(席を回転させて靴を脱いで座席を占領編)

前回の、テクマクマヤコン!!、の記事には、皆さまから過去最高の数の拍手をいただきました(*^^*)

で、今日の乗客は・・・

通路を挟んだ隣の乗客です。
みなさんはどう思いますか?



確かに車内は空いていますが、あまりにワガママじゃありませんか?
ただでさえ靴を脱ぐのはニオイが迷惑ですし、そのムレた足を座席に乗せたら次の乗客が迷惑。
座席を6つも占領してビールを飲んでいます。

ここはあなたの家ではなく、公共交通機関のなかですよ(-。-;



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村







新幹線で テクマクマヤコン!!

朝の新幹線の中では、みなさん思い思いの過ごし方をしています。
うたた寝したり、新聞を読んだり、スマホをいじったり。
なかには朝食をここで済ませる人→新幹線で朝食を

女性には座席でお化粧する人もいます→車内の迷惑な人(お化粧編)

電車でお化粧するのはエチケット違反ですね。
常識のある女性は普通やりません。
一時期は東京の地下鉄ではよく見かけましたが、最近はよほど非常識そうな人以外はあまり見かけなくなりましたよね。
ですが新幹線ではまだ見かけることが多いのです。

最近の新幹線には、女性の意見を反映して、通路からカーテンで仕切れる洗面台や、女性専用のパウダールームとして利用できる洗面台が設置されています。
↓はとりよたがいつも乗っているE6系の例です。
わかりづらいかもしれませんが、カーテンで通路から仕切って個室になります。
20160906184211292.jpeg



常識ある女性はそもそも家でお化粧するんですが、もしお化粧直しするならここでできますよね。
朝は忙しいとは思いますが、何も女性としての品格を捨ててまでお顔を描くことはないんじゃ?と思うんですが(⌒-⌒; )

今朝も小山駅からこの女性が乗ってきました。
とりよたの隣に座るなり、ひみつのアッコちゃんに出てくるみたいなキラキラしたコンパクトを取り出してお化粧です。
いつも通路側の席でやるもんだから他の乗客から丸見え。
それでもおかまいなく、いつものように口をあんぐり開けてビューラーなんかしてます( ̄O ̄;)

あれはやっぱり魔法のコンパクトなんでしょう。
テクマクマヤコン!!
数分で変身完了ですf^_^;)

でもね、お嬢さん、
アッコちゃんは人前では絶対に魔法のコンパクトは使わなかったんですよ。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア