九段下お花見散歩 ⑤

今日、東京の桜は満開になったようです。
九段下の桜もほぼ満開でした。
今日も午後2時頃に散歩してきました。
カメラ2台とレンズ4本持って(^◇^;)

2016033120144602e.jpeg


天気も良かったのですごい人出です。
写真を撮るにも一苦労。
いいアングルで撮れたと思っても、後でみると人の頭が入ったりして・・・(~_~;)

結局今日もこんな感じの写真ばかりになってしましました。

20160331201440efa.jpeg


そういえば靖国通り沿いにある展望広場(?)ですが、フェンスの前に植え込みができてしまったのですね。
昨年まではフェンス越しに千鳥ヶ淵全体が見渡せる写真が撮れたのですが、植え込みと、更にその前1メートルくらいにチェーンが張られて立ち入り禁止に(;゜0゜)
そこからではフェンスが邪魔で写真が撮れなくなってしまいました。

何か事故でもあったのでしょうか。
それともマナーの悪い花見客がいたのでしょうか。
とても残念ですね( ̄O ̄;)

2016033120144679f.jpeg

やっと満開になったばかりにですので、しばらくはお花見が楽しめそうですね( ̄▽ ̄)
でも明日からしばらく曇りの日が続くようです。
少し寒くなるようですので、お出かけの際には服装にご注意いただいたほうがいいかもしれません。




サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




九段下お花見散歩 ④

今日も昼休みに散歩しました。
桜はまだ4分咲き程度でしょうか。
花見客の人数は昨日より更に多くなっていました。

201603301931092b5.jpeg


どこの観光地でもそうですが、外国人、特にアジア系の方が本当に多くなりましたね。
最近よく聞く中国系の方のマナーの悪さも、ここではあまり見られないようです。
日本人と同じように一緒に桜を楽しんでいます(^ ^)

近くに靖国神社があるので、中国人向けツアーはこの辺りを避けているのでしょうか。
そういえば中国人の団体客はあまり見たことがありません。

今日は暖かかったのですが、薄曇りで桜の写真を撮るにはもう少し明るい方が良かったですね( ̄▽ ̄)
桜は青空が似合うと思ってます。春らしく明るい写真のイメージですね。
まだ咲き始めですから、これからに期待です♪( ´▽`)

20160330193105901.jpeg

写真は2枚ともjpegの撮って出しです。
どうも不完全燃焼でしたので、明日も行こうと思ってます。
でも・・・仕事が・・・(T ^ T)



サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村






九段下お花見散歩 ③

今日も桜の様子を見に、昼休みに散歩してきました。

だいたい3分咲きくらいでしょうか。
でも大分花見客が増えてきました。
201603292009005ed.jpeg

所どころ咲いているところもありますね。
千鳥ヶ淵ではボートに乗ってお花見できます(^O^)
一度乗ってみたいと思ってるのですが、一人で乗る勇気はありませんね(⌒-⌒; )
20160329200859c1e.jpeg


千鳥ヶ淵の脇にあるインド大使館ではお花見客に施設を開放していました。
しかし、そこはさすがに大使館です。
入り口では空港のような厳重なセキュリティーチェックを受けました。
20160329200901670.jpeg

中では本場のインド料理が食べられます。
値段もそこそこですし、テラスも開放されていました。

明日も天気がいいみたいですし、暖かいので開花も進みそう。
イチガン持って行ってみようかと思ってます(*^_^*)




サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村



テロ対策訓練

今日の朝、いつものように東京駅の日本橋口から出ようとしたところ、白い防護服で防毒マスクを持った警官数人が東京駅に入っていくではありませんか(O_O)
え、なに?、なにがあったの?(;゜0゜)

でもなんだかそれほど緊迫した様子がありません!?(・_・;?
後で知ったのですが、伊勢志摩サミットを5月に控えて、東京駅でテロ対策訓練をしてたみたいです(⌒-⌒; )

世界で無差別テロが頻発しています。
ましてや世界のリーダーが集まるのですから、対策は万全を期してもらいたいものです。

ところで、東京駅では昔、テロが2回あったのをご存知でしょうか。
テロと言っても最近のような一般人を標的にした無差別テロではなく、要人暗殺ですね。
ここで2人の総理大臣が襲撃され、命を落としています。

まずは大正10年の原敬首相暗殺事件です。
今の丸の内南口で刺殺されています。
現場には事件を伝えるプレートと現場を示すマークがあります。
20160328190412f2c.jpeg

20160328190414f37.jpeg


その後、昭和5年には濱口雄幸首相遭難事件が発生。
東海道線ホームで銃撃され、それが原因で5ヶ月後に死亡しています。
現場のホームには事件を示すものは残っていませんが、その真下にある通路にはプレートとマークがあります。
201603281904108c2.jpeg

201603281904114f8.jpeg

今では信じられないことのように思えますが、東京駅にはこのような暗い過去もあるんですね。
これらのテロの後、日本は暗い時代に向かい、戦争によって多くの国民が犠牲になりました。

今日もこのプレートの前を、春休みで旅行に出かける多くの若者たちが楽しそうに通り過ぎていました。
この平和がいつまでも続いてくれることを願うばかりです。



サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村



揚げゆばまんじゅう

世界遺産の日光の社寺がある日光市は宇都宮の隣の市です。
とりよたの家からだと、すいていれば車で30分くらいで日光東照宮に行けます。

その日光みやげで一番人気というのが、揚げゆばまんじゅう。
さかえやさんという東武日光駅前のお店で製造販売していますが、お店ではいつも行列ができるほどの人気とか。
とりよたはまだ食べたことありませんでした。

DSC_8180_convert_20160326182849.jpg

その揚げゆばまんじゅうが、宇都宮市内の中心部にあるオリオンスクエアでのイベントで売られていたので次男が買ってきてくれました。
本当は5個入りですが、次男の部活の友達がさかえやさんでアルバイトしているらしく、1個おまけしてもらったみたいです( ^ω^ )

DSC_8179_convert_20160326182726.jpg

揚げたてはそのまま食べていいらしいのですが、おみやげ用は説明書のように温めると美味しいみたいです。
せっかくなので説明書通りに温めてみました。

DSC_8187_convert_20160326183006.jpg

実はとりよた、甘いものが大好き(*^_^*)
とっても美味しくいただきました。

まんじゅうの皮には豆乳とゆばがふんだんにつかわれているとのこと。
あんこはこしあんで、とてもまろやかです。

面白いのは天然塩をふりかけること。
あんこと油の甘さと塩のしょっぱさが不思議なバランスで味わえます。

日光にお越しの際にはぜひご賞味ください。
さかえやさんの情報は↓からどうぞ
日光さかえや



にほんブログ村


サラリーマン ブログランキングへ

九段下お花見散歩 ②

今日の九段下はよく晴れたいい天気でした。
でも少しは風が冷たかったかなぁ(´・_・`)
桜の様子を見に昼休みに散歩しました。

開花宣言が出たのが21日でしたが、その後少し寒い日が続いたためか、まだまだお花見には早かったようです。
2016032520272785d.jpeg

ちらほら程度の開花状況ですね〜σ(^_^;)

昭和館では桜の写真展をやってました。
東京の桜の名所で撮られた昔の写真が展示されています。
ちなみに入場は無料です。
20160325202729e79.jpeg


武道館では日本大学の卒業式が行われていました。
20160325202729b7c.jpeg

さすが日本一のマンモス大学です。
卒業式は午前と午後の2部制ということです。
式を終えて九段下駅に向かう卒業生でいっぱいでした。

この若者たちのほとんどが来月から社会人として羽ばたいて行くのですね。
どうか素晴らしい人生になることをお祈りしています。

初々しいスーツ姿や凛々しい袴姿の若者たちを、これから華やかに咲くことになる桜のつぼみと重ね合わせながら見ていました。



サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





迷惑な乗客(座席を回転させる編)

2016032421562922d.jpeg

今日は帰りが少し遅くなってしまいました。
今やっと新幹線の車内です。

あまり遅くなるのは好きではありません。
なぜかというと、とりよたの苦手な酔っ払い集団に遭遇する確率が高くなるからですd( ̄  ̄)

せっかくすいている最後尾の1号車に乗ったのですが・・・やっぱり来ました酔っ払い集団(T ^ T)
三人掛席を回転させてビールを開け始めました。

こうなると早く宇都宮についてほしいと願うばかりです囧rz

こういう集団に限って席を回転したがります。
修学旅行じゃないんだから、周りに少しは気を使ってほしいもんです。
いくら自由席といっても、いいオッサンなんだから自由と自分勝手の区別をつけましょうね♪(v^_^)v

座席を回転させる人は、大体酔っ払い集団か、靴を脱いで足を上げる人です。
どっちも迷惑な乗客です。
車内が混んでいてもお構いなしの人も・・・
大抵、降りる時には回転させた座席を戻しません。
それどころかゴミを散らかしていくやからも( ;´Д`)

春休みということもあり、今の時期は一番中高生が多い時期です。
今日も上野駅から高校生くらいの女の子が3人乗って来ましたし、同じ車両には他にも同じくらいの中高生もいます。
みんな見てますよ〜〜
恥ずかしくないですか〜〜
(; ̄ェ ̄)

こういう時、目に余るようでしたら注意してます。
大概はおとなしくなるものですが、いらぬトラブルには巻き込まれないよう気をつけてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

マナーの悪い人は圧倒的に中高年が多いですね。
逆に若い人は感心するくらいマナーが良いことも。
嘆かわしい事です(´Д` )



にほんブログ村


サラリーマン ブログランキングへ




北海道新幹線開業まであと3日

201603231849228c6.jpeg

北海道新幹線開業まであと3日です。
いよいよですね。
東京駅の新幹線改札口では写真のようなボードでカウントダウンです♪( ´▽`)

とうとう新幹線が津軽海峡を渡り、北海道の大地を走ります。
なんだかワクワクしますね。
車両はエメラルドグリーンの新型車両のJR北海道バージョン、H5系です。
まだ一度しか見たことがありませんが(;^_^A

でも、宇都宮に停車しないんですよね。
ほかのはやぶさ号も同じですが。
県や市をあげて停車を働きかけてたそうですが、とうとう実現しなかったみたいです。
残念ですが、ニーズや飛行機との競合を考えると、仕方ないですね。

全席指定席ですから、新幹線定期では乗車できませんが、機会と時間とお金があったら乗ってみたいですね。
グランクラスで、妻と二人で北の大地へ。



にほんブログ村


サラリーマン ブログランキングへ


北海道新幹線パーフェクト・ブック

北海道新幹線パーフェクト・ブック
価格:1,512円(税込、送料込)

九段下お花見散歩 ①

とりよたの職場のある九段下は、言わずと知れた桜の名所。
九段下駅を出るとお堀沿いに北の丸公園、武道館、靖国神社、千鳥ヶ淵・・・
満開になるとそれは見事です。
毎年とりよたも楽しみにしています。

靖国神社には東京の標本木がありますが、昨日開花したと聞き、早速昼休みに行ってみることに。

20160322215038b2a.jpeg
標本木です。人だかりでやっと写真が撮れました。

さすがにまだ早かったですね〜σ(^_^;)


でも他ではもう咲いている木も。
201603222037236fe.jpeg

満開は来週でしょうか。
毎年満開の頃には一眼レフで撮ってます。
この時ばかりは気合いの2台体制で出陣ですp(^_^)q
でも腕は・・・(;^_^A
桜って結構難しいですね〜
ちなみに今日はスマホで撮影です。

桜は昔から大好きでした。
希望を持った人生の節目の記憶や、大切な妻や家族との思い出が重なります。
見ているとなんだか不思議なくらい前向きな気持ちになれますよね。

武道館では4月になると色々な大学の入学式が開かれます。
ですが今年は開花が少し早く、入学式の頃までもつでしょうか。
今日は武道館で専修大学の卒業式があったようで、袴姿の卒業生も多く参拝していました。

2016032220372512b.jpeg


とりよたはここで桜を楽しみ、ここが散ってしまう頃、今度は宇都宮で楽しむことができます♪( ´▽`)
いい写真が撮れたらご紹介します。
なにせ腕が腕なので、いい写真が撮れるかどうかが問題ですがヽ(´o`;



サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村

花粉症と洗車

とりよたは花粉症です(*_*;
春は待ち遠しいのですが、春が来ると花粉症との闘いが始まります(~_~)

それなのに・・・とりよたの家の周りは杉林だらけ( ゚Д゚)
飛散してる花粉の量といったら・・・悲惨です(*´ω`*)
今ぐらいの時期になると家の窓や車には埃のように黄色い粉が積もります。
信じられないかもしれませんが、本当のことなのです!

↓これなんだかわかります?
DSC_0153_convert_20160320181046.jpg

車に花粉が積もっていたところに雨が降ってこのありさまです。
埃ではなく全部花粉です(;´Д`)
花粉症の方は見ただけで目がかゆくなってしまいますよね~

当然、車のあらゆるところに付着していますので、車に乗った瞬間からくしゃみ連発。
ドアノブに触った手で目をこすってしまったらさらに悲劇が続きます(T_T)

先週洗車をさぼったのが災いして、とりよた号は写真のような有様に。
次の週末までこのままにしておいたらどんなことになるか・・・
でも洗車って案外体力を消耗します。
最近体力の落ちてきたオヤジには大仕事です( ̄▽ ̄)

ここでさぼるとまた悲惨な目になりますので、せっかくの連休ですが、疲れた体にムチを打って(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
久し振りに気合いを入れて洗車しました。

やり始めるととことんやってしまう性分で・・・
この見事な仕上がり。
自画自賛です(*^^)v
DSC_0156_convert_20160320181127.jpg

でも・・・腰が・・・
ちょっと無理したかな(;^ω^)


にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ



フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア