連休前

201604282115576aa.jpeg

今日はちょっとだけ普段より遅くなってしまいまいた。

・・・連休前です。
こんな時間なのに混んでます(ー ー;)
特に長距離のやまびこ号は指定席がもう完売してました。

風邪ひいてただでさえ弱ってるとりよたです。
ホームを見た瞬間に戦意喪失です(~_~;)
今日もグリーン車で帰ることにしましたσ(^_^;)

以前にも何回か書きましたが、フレックス新幹線定期を持っていれば、専用のグリーン席回数券を利用してグリーン車に乗ることができます。

乗ったのは新型のE5系、エメラルドグリーンの車両です。
やっぱ静かで快適です。

20160401211216b32.jpeg

照明は落ち着いたアンバー系の色合いで、全て間接照明。
座席も普通車の物とは別物です。
リラックスできますね(*^_^*)

20160428211558486.jpeg


各座席には読書灯とAC100V電源が付いています。
ゆったり広い座席にはリクライニングはもちろん、電動のレッグレストがあってラクラクですv(^_^v)♪
必要なら毛布もあります。
なぜかドア付近には時刻表も。

写真はありませんが、トイレも普通車とは比べ物になりません。
もちろんウォシュレット完備です。

たった1時間弱ですが、とても贅沢した気分です。

・・・でも、この風邪、本当にしつこいな〜〜( ̄◇ ̄;)



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(#^.^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村







ときどき新幹線通勤

20160426162936a4e.jpeg
写真は東京駅の新幹線ホーム21番線付近から撮影したものです。
一番手前は北陸新幹線のE7系。次が東北新幹線のE5系。その奥には東海道新幹線のN700系が見えます。

実はとりよた、ここ数日、熱出して寝込んでました((+_+))
疲れがたまってたのか、歳で回復力がないのか、今回はずいぶん長引いてしまいました。
病院で検査しましたが、インフルエンザの反応はなし。
でも、体中痛いし、熱も結構出たし、これってインフルなんじゃ?ってくらい苦しかったです(T_T)
おかげで2日も欠勤する羽目に。職場には迷惑をかけてしまいました(/ω\)
今日の午後になってやっと熱が下がって落ち着いてきました。
明日は絶対に出社しなければ・・・

ところで、JR東日本の新幹線は、ほぼすべて東京駅から発着します(例外もありますが)。
そして東京駅から2つ目の駅の大宮駅で東北(北海道)新幹線と、上越・北陸(長野)新幹線が分岐しています。
ですから、東京⇔上野⇔大宮の区間はほぼすべての新幹線が通っているのです。

東京⇔大宮間の通勤通学定期(在来線)を持っていれば、別に特急料金を払うことで新幹線に乗車することができます。
急いでいるときや、ゆったりしたいときに「ときどき新幹線通勤」することもできるんです。

所要時間ですが、東京⇔大宮間は約25分で、在来線で最速の東京上野ラインが約30分なのに比べるとそれほど時間的な優位性はありません。
ですが、大宮駅から発車する東京駅行きの新幹線は、全席指定ものを除いても山手線並みの本数があります。
東京上野ラインは本数が少ないので、急いでいるときは新幹線が有利ということになります。

ゆったり感はどうかというと、在来線でも東京上野ラインをはじめ、宇都宮線や高崎線では、事前に別料金770円(車内購入の場合は1,030円)を払えばグリーン車に乗れます。
しかし、新幹線の場合、スイカ定期券ならチャージからの自動引き落としの手間いらずの1,030円で乗れます。
ゆったり感では圧倒的に新幹線が有利ですね。

こんなこともあって、東京⇔大宮間で「ときどき新幹線通勤」する人はとても多いのです。
ただし、「はやぶさ」や「かがやき」のように全席指定のものは定期券では乗れません。

便利なのはいいことですし、利用客が増えればそれだけ料金やサービスの質の改善にもつながりますので、利用客としては歓迎なのですが・・・。
大宮から乗ってくる人はワケありの人が多い・・・のです(;´Д`)

普段は在来線に乗っているのに別料金を払ってまで新幹線で通勤するのにはそれなりの理由があるはずです。
寝坊して時間に遅れそう、とか
前の日に飲みすぎて二日酔いだ、とか
それならまだいいのですが、体調不良で在来線じゃしんどい、なんてことも。

特に冬場はいかにもインフルエンザに罹ってそうな人もよく見かけます。
なので冬場はなるべくマスクをして乗車しているのですが、春になったので最近はあまりマスクをしていません。

そういえば、先週、大宮駅から乗ってきた隣の座席の人が、ゲホンゲホンと嫌な咳をしてたような・・・。
油断しちゃったな~~(T_T)



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチ↓をよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




誕生日

先日、50回目の誕生日でした。
う~ん、とうとう50歳か・・・
まさか自分が50歳になるなんて思ってもみませんでした(笑)

で、妻と次男(高3)から誕生日プレゼントに↓をもらいました(*´ω`*)
DSC_8812_convert_20160424165528.jpg

左が次男からですが、職場の机に置いて、と言ってます。
次男のなかでは、父は会社では戦うソルジャーっていうことでしょうか(;^ω^)
それと、ネコ好きのとりよたのために黒猫のジジです。
なんかテキトーなようですが、とりよたのために一生懸命考えてくれたんでしょう(;^ω^)

右は妻からです。
中身は↓

DSC_8843_convert_20160424165645.jpg

グッチのシルバーペンダント(*^^)v
嬉しいです(*^▽^*)
これから毎日つけていきます~
もちろん服の下にですけど(*´ω`*)

誕生日はいつも特別な日です。
結婚前、とりよたと妻はお互いの誕生日にはいつも2人だけでお祝いしていました。
誕生日は二人の記念日のなかでも特別な日でした。
遠距離恋愛の時期も、妻の誕生日には無理をしてでも会いに行きました。
高校で美術部だった妻は、とりよたの誕生日にはいつも絵を描いてくれました。

結婚して、しばらくしてから長男が生まれ、この特別な記念日が1日増えました。
長男の誕生日はとりよたと妻にとっては初めて親になった記念日です。

4年後に次男が生まれ、また1日特別な記念日が増えました。
次男の誕生日はとりよたと妻の2人目の親になった記念日、長男にとってはお兄ちゃんになった記念日です。

家族が増え、それによって記念日も増えていきました。
高校生のとりよたの初めての恋は、色々な出来事や長い歳月を経て今の家族の形になったのです。
振り返ってみるとなんだか不思議な気もしますし、必然だった気もします。

今年もこの特別な記念日を家族とすごして、とりよたはまた一つ齢を重ねました。

関連記事
銀婚式



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




九州新幹線一部運転再開

20160420141939e4b.jpeg

写真は、東日本大震災後の臨時ダイヤの頃の東北新幹線の車両です。
JR東日本の復興キャンペーン「つなげよう、日本。」のステッカーが貼られています。
東北新幹線をはじめ、各地で寸断された線路はもちろん、被災地への支援、人と人との絆を、一つの輪として「つなげよう、日本。」という意味なんだと、とりよたは理解していました。

九州新幹線が、今日、一部区間で運転再開しました。
まだ地震は続いていますが、復興はもうはじまっています。
復興にはこれから長い時間がかかるかもしれません。
でも、支援の輪が日本中につながって、被災地に1日でも早く普通の暮らしと笑顔が戻るよう願いを込めて、
「つなげよう、日本。」




サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

熊本の皆様、どうかご無事で

DSC_8060_convert_20160313165314.jpg

熊本の皆様のご無事を心からお祈りしています。

全車禁煙

20160415204807372.jpeg

写真は今では上越新幹線だけで運行されている2階建新幹線MAX、E4系の新塗装色車両と旧塗装色車両の連結部分です。
新塗装色は上越新幹線らしく、トキをイメージした薄いピンク色のラインです。
黄色のラインが旧塗装色ですが、これは以前、東北新幹線で運行されていたものですね。

東北新幹線で運行されなくなったのは、E5系などの新型車両によって東北新幹線がスピードアップして、E4系がそれについていけなくなったのが理由みたいです。
とりよたはこのE4系、結構好きだったのですが…

他に今はなくなったものといえば喫煙車両でしょうか。
JR東日本の新幹線は、デッキやトイレをふくめて全て全車両禁煙です。
とりよたはタバコは吸いませんし、むしろタバコの煙はとても苦手なので、全面禁煙はうれしいことです。

とりよたの記憶では、東北、上越新幹線の開業当時、禁煙車両は1両くらいあったかなかっただけの特別な車両だったと思います。
そのうち逆に喫煙車両が特別な車両になっていったんでしたね。
それが今では全面禁煙です。
ずいぶんと時代が変わったことを感じますね。

そういえば、とりよたが大学生の頃は、都内の駅も禁煙ではなかったのでしたね。
通勤通学時間帯でもみんなホームで喫煙していて、吸い殻をホーム下の線路にポイ捨てなんて当たり前だったような(~_~;)
中には火がついたままポイ捨てする輩も多く、山手線の池袋駅や新宿駅なんかのホーム下は、吸い殻の山がくすぶって煙が出てたこともよくありましたね( ̄◇ ̄;)
当時はそれが当たり前でしたが、今では本当に信じられませんね(; ̄ェ ̄)

今はホームで喫煙する人はもちろんいませんが、その代わり歩きスマホする人が多いこと多いこと( *`ω´)
こんなに混雑しているのに危なくてしかたありません。
そのうちに大きな事故でも起こるのではないかとヒヤヒヤしてます。

今は歩きスマホは当たり前のようですが、危険なことに違いありません。
もしかすると数年先になったら時代が変わって、駅構内での歩きスマホ全面禁止、という時代がくるかもしれません。
・・・そうなって欲しいなぁ(⌒-⌒; )



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





お買い物は東京駅で?

001_12_convert_20160227181715.jpg

東京駅の駅舎は何年か前に修復工事が終わり、開業当時の姿を取り戻しました。
とりよたは東京駅から地下鉄の乗り換えますので、毎日乗降してても、この駅舎はあまり見ることがありません。
写真は以前撮ったもので、手持ち撮影です(*^_^*)

ところで、東京駅には沢山のお店があります。

20160414194355789.jpeg

駅ナカなら地下のグランスタ↑でお弁当やお惣菜、1階では東京周辺のお土産類、軽食などのお食事のできるところも。
駅を出れば八重洲地下街に飲食店が数え切れないくらいありますし、洋服から雑貨、スポーツ用品、スマホやカメラ・・・沢山のお店があります。
さらに大丸東京店や外に出ればヤマダ電器も(^ ^)

なのでなんでも揃ってます(^_^)
普通の買い物なら大抵は用が足りますね〜
しかも結構夜遅くまでやってます。

夕方から夜は通勤客や旅行客で、どこもかしこも大変な混雑です。
とりよたはどうかといえば、仕事で疲れた身としてはそれを横目に家路を急ぎます。
でもたまに、家族にお土産やプレゼント買って帰ることもあります(*^_^*)

今日も駅ナカは大変混雑していました。
旅行へ行く人帰ってきた人。
会社が終わって家に帰る人。
これから仕事の人まだ仕事中の人。
出張に行く人帰ってきた人。

ここは駅ですから、みんなそれぞれの目的地があって、ここは目的地までの道のりのまだ途中なんですよね。

とりよたは、いつものように通勤電車の新幹線に乗って、ここから100㎞以上先にいる大切な家族のもとに帰る途中です。



ランキングに参加してまいます。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




ブログを始めて2カ月

201604131945237e5.jpeg
今日の帰りの車内です。
なすの号はすいてて快適です。

このブログを始めて2カ月過ぎましたが、昨日、アクセスカウンターが1万を超えましたv(^_^v)♪
最初の頃は1日3~4人位しか来てもらえませんでしたが、いまでは毎日2百人以上来ていただいてます。
こんなに多くの方に見てもらえるなんて(*^_^*)
そのうえランキングサイトのサラリーマン日記カテゴリーでは、なんと1位と2位になってます\(^o^)/
皆様の応援、本当に感謝感謝ですm(__)m

以前から同僚や知人らに新幹線通勤でのエピソードを話すと、結構ウケることが多く、コレをネタに前々からブログを書いてみたいと思ってました。
ちょうどipadを買たので、通勤時間中にブログ書けるかな、っと思って始めてみたのですが、コレが結構楽しいもんですね〜
もう10年以上新幹線通勤しているのでネタはたくさんありますし( ^ω^ )

田舎暮らしのことをもっと書こうと思ってたのですが、冬で外にでるのが億劫でσ(^_^;)
本当はアウトドア派で、スキーやキャンプなんかもやってますし、カメラを持って撮影に出かけることもあります。
でも最近は子供たちが大きくなってしまったので、スキーやキャンプはご無沙汰ですし、オヤジには冬の寒さがこたえます(ー ー;)
その代わりに昔のように妻と2人だけでドライブデートができるようになりましたが(*^_^*)

そうそう、車も大好きで、結婚前の妻とのデートはいつもドライブでした。
特に大学生の頃は、二人の実家のある群馬県内はすみからすみまでドライブしてて、群馬で行ったことのないところはないんじゃ?っていうくらい走り回ってました(⌒-⌒; )

車ネタやアウトドアネタはまた今度書こうと思います。
また、新幹線通勤になっちゃった?経緯や、メリットデメリット、金銭的な負担等々、新幹線通勤の現実もご紹介できたらいいなと( ^ω^ )
それに、栃木の美味しいものや、お酒のことなんかも・・・
やっぱりネタは尽きませんね(*^_^*)

できる限り永く続けていこうと思いますので、皆様、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m




ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





迷惑な乗客(ゴミの放置編)

201604121948063c1.jpeg

新幹線が東京駅に着くと、清掃員の方が笑顔で迎えてくれます。
そして乗客が降りるとテキパキと清掃を行っていきます。
清掃員の方は清掃だけでなく接客も担ってるのですね^ - ^

写真は少しわかりづらいかもしれませんが、清掃員の方がビニール袋を持って、降りる乗客からゴミを受け取っているところです。
新幹線は東京駅ですぐに折り返し運転していきますので、短い時間で清掃を仕上げなければなりません。
こうしたチョットした工夫によって清掃時間が短縮となって、過密なダイヤでも新幹線は時刻どおりの正確な運行をしているのです(^ ^)
プロの仕事ですねv(^_^v)♪

こんな努力もある一方で、こんな人もいるんです。

その方は宇都宮駅からいつも同じ車両に乗ってきますが、その持ち物や身なりから推測すると、職場ではそれなり役職にいる方のようです。
年齢は50代前半くらいでしょうか。
その方はいつも宇都宮駅のホームの自販機で缶コーヒーを買って新幹線に乗ってきます。
座席に着くと家から持ってきたオニギリを食べて缶コーヒーを飲むのですが、その飲み終えたコーヒーの缶を窓の棚に毎日放置していきます。
それどころかオニギリを包んでいたラップを丸めて座席の網に押し込んで、そのまま涼しい顔で新幹線を降りていきます(; ̄ェ ̄)

2016041219480652b.jpeg
↑実際の写真です。こんな感じです(; ̄ェ ̄)

新幹線のデッキにも駅のホームのにもゴミ箱はありますし、清掃員の方に毎日「ゴミがありましたらお預かりしまーす」と声をかけられてるのに、どうしてこんなことができるのか、全く理解できません( *`ω´)
そもそも新幹線は公共交通機関で、車内は公共の場です。
それもわからないのか、知っててそんな恥ずかしいことを平気でしてるのでしょうか。
どういう会社でどんなの仕事してるのか見てみたいもんですね~(~_~;)

でも、これはまだいいほうです。
下りの新幹線、特に夜になるとゴミを放置、ひどい時は散乱させたまま降りる乗客がふえてきます。
特に酔っ払い集団はひどいですね〜( *`ω´)

東京駅ならまだしも、下りの新幹線内で放置されたゴミは、遠く仙台や盛岡までそのまま運ばれていきます。
その間に他の乗客も乗ってきます。
新幹線に乗ったらゴミが散乱してた、なんてことになったらどんな気分になるでしょう(~_~;)

とりよたは以前、出張で名古屋に行った帰り、東海道新幹線のぞみの指定席を取ったのですが、座席には名古屋駅で降りた前の乗客が放置していったビールの缶がカップホルダーにありました。
それも隣の席にも全く同じように。

ヤレヤレと仕方なく座席にについたのですが、その隣の座席にも別の乗客が乗ってきました。
その方もその状態を見て眉をひそめていましたが、どうもとりよたが疑われていたようです。
なんだかとても気まずい空気の中、東京駅までの長い時間を過ごすことになってしまいました(; ̄ェ ̄)

自分のゴミくらい自分で捨てましょうよ〜〜( ̄◇ ̄;)
・・・なんだか最近、小言ジジイになってきたなあ(-。-;



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村







車内のすごしかた(音楽編)

新幹線の車内では、みなさんそれぞれの過ごし方をしています。
お弁当食べてる人
ビール飲んでる人
スマホいじってる人
携帯ゲーム機でゲームしてる人
音楽を聴いている人
ひたすら寝てる人(⌒-⌒; )

20160411210118cc7.jpeg


とりよたの場合、最近はこのiPadで音楽聴きながらこのブログを書くことが多くなりました。
結構楽しい時間ですv(^_^v)♪

音楽はどんなの聴いてるか?
・・・聞かないでください(; ̄ェ ̄)
そんなに音楽には興味はないもので・・・

聴いてると言っても耳せん代わりのようなものです。
たまにどうしてもコレ聴きたい、というともありますが、たいていの場合、周りに騒がしい人がいたりする場合に聴いてます(⌒-⌒; )

最近ではスマホでも音楽が聴けますので、音楽を聴いる人も多くなりましたね。
とりよたも新幹線通勤を始めたばかりの頃に第1世代のiPod nanoを買いました。
その頃はまだ音楽を聴くことが目的でした(⌒-⌒; )
スマホを買ってからはiPodはあまり使わなくなりましたが・・・

で、最近はスマホで音楽を聴いているひとが増えたのですが、中には面白い人も。
音楽に合わせて体をユラユラ揺らして恍惚とする人や、ノリに乗ってる人。
おっと、これを書いているとりよたの斜め前の席の若い女性がまさにノリノリ状態です。
おーい見られてますよー( ^ω^ )

まあこれなら迷惑ではありませんが、中にはこんなひとも。
足でリズムをとってカタカタ音を立てる人
鼻歌を歌ってる人
イヤホンからシャカシャカ音漏れさせてる人

こんなふうに音を立てるのは迷惑ですね(; ̄ェ ̄)
こういう時のためにとりよたは音楽を聴けるようにしています。
少しは気が紛れます。

そうこうしてるうちに斜め前の女性、さらにノリノリで今にも踊り出しそうな勢いです。
まあ、そんなに迷惑ではありませんが・・・



サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア