訳ありの乗客



写真は朝の宇都宮駅で撮影しました。かつて秋田新幹線のこまち号で運行していたE3系です。
秋田新幹線はE6系に代わり、このE3系は今ではやまびこ号やなすの号でE5系やE2系に連結されて運行しています。

新幹線の通勤客には、意外に大宮から利用する人が多いです。
ですが、朝!大宮駅から乗ってくる通勤客には訳ありの人が多いということは以前書きました。
20160426ときどき新幹線通勤

その訳ありの人のうち、とりよたが非常に印象に残っている人がいます。
誤解のないように最初に書きますが、毎日の通勤で新幹線に乗り合わせている人たちには、それぞれの事情があって、その事情もさまざまです。新幹線で通勤せざるをえない事情をがある人も多く、公共交通機関である以上、それは理解していなければなりません。

その方は大宮駅から乗ってきました。
とりよたの隣の席に着くと座席のテーブルを下ろして、その上にコンビニ袋にはいった菓子パンと布の小袋を置きました。

まず、小袋から小さなプラスチックのケースを取り出しました。
何やら電子機器のようです。
そのケースを開けてしばらく触っていたようでしたが、程なくして、ピピ、という電子音が。
何か計測していたようです。

何事かと思ってチラチラとみていましが、そのうちにシャツの裾をまくり始めました(O_O)
手には白い布のようなものを持って。
周囲にはアルコールの匂いが( ̄O ̄;)
次に手にしたのは小さな筒のような・・・
ま、まさか・・・
その方はお腹に針をプツリと!(◎_◎;)

そうです。インシュリン注射をしていたのです。
知識として知ってはいましたが、突然の事でビックリ。
お腹に針が刺さるところなんて見るのは初めてでしたし、心の準備もなかったので少しパニックに(´Д` )
動揺して貧血のようになってしまいました。

その方は慣れた手つきで器具をしまうと、持ってきた菓子パンを食べ始めました。
東京駅に着く頃には動揺はおさまりましたが、その日は1日調子が良くありませんでした。

それから、数日後、その方がまた隣に乗ってきました。
そしてまた・・・
2回目でもどうしても動揺してしまいます。

次また乗ってきたらどうしよう、やめてくれとは言えないし・・・
そんな心配をしていましたが、その後は見かけていません。
注射はわざわざ新幹線の座席でする必要もなく、家でしてくればいいのですから、何か事情があって止むを得ずその時だけ新幹線に乗ってきたのでしょう。

ただ、その方の病状が悪化して新幹線にも乗れなくなったのでなければいいのですが。
今でも気になっています。




ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村






E3系のグリーン車で

金曜日は新幹線が混みます( ̄O ̄;)
一週間の疲れがたまっているオヤジのとりよたは、あまり混雑している列車に乗るのはしんどいです(´Д` )

でも、今日は特に混んでるようです。
どうやら羽田空港が事故で閉鎖された影響のようです。

なので、今日もグリーン車に、と思って買ってあったグリーン席回数券の最後の一枚を見ると、何と期限が今日まで!(◎_◎;)
20160527200110519.jpeg

危ない危ない。無駄になるところでした(;^ω^)
回数券の期限は1ヶ月しかありませんので注意が必要ですね。
あ、新幹線定期でも回数券を買えばグリーン車に乗れるんです。
グリーン車でちょっと贅沢な帰り道

席を取ろうとしたのですが、今日はグリーン車も混んでるようです。
いつもはE5系やE2系のようなフル規格のグリーン車に乗るのですが、今日は連結しているミニ規格のE3系になりました。

201605272001091ca.jpeg

山形新幹線のつばさ号で運用されている車両ですね(*^_^*)
とりよたもE3系のグリーン車初めてです。
乗ったのはなすの号です。

20160527200113d9a.jpeg

最後尾車両なので座席は少なめです。
でも空いていてよかったです〜

2016052720011230e.jpeg

座席はフル規格のものより小さめで、特に中間の肘掛けの幅がせまいようです。
でも、それほど気にはなりません。
ダークな色合いで落ち着きがあります。

2016052720011461d.jpeg

まあ、フル規格のグリーン車と比較すると多少は見劣りしますが、まあまあ許容範囲ですし、何より空いていて静かに乗れたので、今回は満足です( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



特別警戒

20160526194249fbf.jpeg

伊勢志摩サミット期間となった今日の東京駅は、特別警戒中となっています。
テロには充分警戒しなければなりません。
東京駅では訓練も実施していたようですね⇨20160328テロ対策訓練

特別警戒と言っても、大勢の警官が巡回している程度で、それほどの緊迫感はないのですが、警官の姿を見せることで一定の犯罪抑止になるのでしょうね。
丸の内中央口付近には、こんな警備施設が

2016052619453782e.jpeg

外国なら武装警官やマシンガンを持った兵士が警備するのでしょうけど・・・
そこまではしないのが日本なんでしょうか。
まあ、本当にテロを起こそうとする人間がいれば、どんなに警備したところで防ぎようもないんでしょうから;^_^A

特別警戒中はロッカーやゴミ箱は閉鎖されています。

201605261945394b1.jpeg

チョット不便になりますが仕方ありませんね。
サミット期間の今日と明日は、新幹線のゴミ箱も閉鎖です。

201605261945402bd.jpeg

期間中、ゴミは持ち帰りましょう。
ちなみに、ゴミ箱がないと不便ですが、折り返しの東京駅では清掃員の方が新幹線を降りる時にゴミを受け取ってくれます(*^o^*)


ところで、今日の朝、とりよたの隣に座ってきた方ですが、持ち込んだ新聞の折り込みチラシや、飲み終えたペットボトル、コンビニのレジ袋なんかを座席前に放置したまま東京駅で降りて行きました。
追いかけて注意しようと思いましたが、他の乗客が間に何人もいて注意できないまま見失ってしまいました。

その方は50代後半の通勤客のようで、今までも何度か見たことのある方でした。
ゴミ箱が閉鎖されていてこんなことをしたのではなく、普段からそうなんでしょうね( ̄Д ̄)ノ
以前も書きましたが⇨20160412迷惑な乗客(ゴミの放置編)公共の場所に平気でゴミを散らかしていける非常識さは本当に理解できません。

こういう人は決まって中高年。
この年代の子供の頃の教育に問題があったのでしょうか。
嘆かわしい限りです。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村




ねこあつめミニトートバッグ

今まで照れ臭くて記事に書きませんでしたが、とりよたのお昼は妻の手作りのお弁当です(o^^o)
妻は毎日、朝早く起きて、自分ととりよた、次男の3人分作ってくれています。
健康とお財布のために(*^_^*)

20160524191339b49.jpeg

中身は・・・ナイショです。
妻が恥ずかしがるので;^_^A

でも、おかげでとりよたは健康そのもの。
人間ドックでも結果はいつもオールAです(^_^)v
最近は歳でチョット疲れやすいですが(⌒-⌒; )

そんな毎日のお弁当のためにコレを買いました。

2016052419134049b.jpeg

ねこあつめミニトートバッグ(⌒▽⌒)
「ねこあつめ」はご存じの方も多いと思いますが、庭にエサやおもちゃを置いて、そこに集まってくるねこたちを眺めて癒される、というスマホのアプリですね。
そのねこたちがたくさんプリントされてます(o^^o)
お弁当箱がぴったり収まってとってもイイです。

でもとりよたはこのアプリはやってません。
とりよたはネコ好きですから⇨20160304世界ねこ歩き
絶対にハマってしまって、とんでもないことになりそうなので(⌒-⌒; )

コレのおかげでお昼が今まで以上に楽しくなりました。
でも、何がか周りの視線が気になるなぁ〜
いいオッサンが何だよなぁ〜なんて冷ややかな視線が。
でもいいんです。ねこ好きにはそんなことどうでもいいくらい癒されます。

とりよたは今日もコレを眺めながら、フニャフニャした顔して愛妻弁当を食べるヘンなオヤジになっていましたσ(^_^;)



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村






H5系 初乗車

先週の金曜日は、帰りが少し遅くなってしまいました。
帰りに乗車したのは、東京駅21時44分発のやまびこ号
この列車、何と北海道新幹線用にJR北海道が所有するH5系なんです\(^o^)/

このH5系は東北新幹線のE5系と基本的には同じなんですが、まだ2編成しか運用されていなくて、とりよたも普段あまり見ることがありません。
1日に数往復程度だけの運行で、ほとんどが全席指定のはやぶさ号。その上宇都宮には停車しません。
ですが、この21時44分のやまびこ号だけ、唯一、とりよたがH5系に通勤で乗車できる列車なんです( ´ ▽ ` )ノ


H5系初乗車です(*^o^*)

H5① (2)

このブログのプロフィール写真がE5系ですが、E5系との違いがお判りでしょうか?
H5系は北海道をイメージしたラベンダー色のラインです。
それにエンブレムが北海道です^ - ^

H5② (2)


外観の違いはこれくらいですが、乗車してみると細かな違いが結構あります。
普通車のドアの内側がベージュのところグリーンだったり

H5③ (2)

床の模様が雪の模様だったり

H5④ (2)

基本的にはE5系とほとんど変わらないのですけどね;^_^A

客室以外も大体同じで、5号車には清潔な洗面台のほか、カード販売機付きカード式公衆電話、AEDなんかもあります。

H5⑤ (2)


で、初乗車なのでせっかくですからグリーン車に乗りました(*^o^*)
前にも何回か記事に書きましたが、新幹線定期フレックス用のグリーン車回数券を別に購入すればグリーン車に乗車できるんです。

グリーン車の乗車口ドアとトイレ等の施設はグランクラスと共用で専用になっています。

ドアの内側は普通車と違って赤紫色。

H5⑥ (2)


洗面台も少し落ち着きある雰囲気ですね〜

H5⑧ (2)


トイレも清潔で2カ所あるうちの1つはこんなに広々

H5⑨ (2)


もちろん普通車と同じでウォシュレット付きなのですが、ここでは便座開閉ボタン付きです(O_O)

H5⑩ (2)


一通り車内を観察してやっと席に。
グリーン車の座席はE5系とあまり変わらないようです。


H5⑦ (2)


座席に座ってしまえば違いなんて関係ありません。
あとはゆったりのんびりと宇都宮まで過ごしました(*^_^*)



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村





美味しいお蕎麦を食べたくて

今週も仕事で色々あった一週間でした。
やっと週末です(*´ω`*)

土曜日の今日は、少しゆっくりしたいなと思っていたのですが、午前中には2月から通っていた歯医者の予約が・・・
歯医者ですが、今日でやっと終わりになりました。
これで戦いの日々も終わりです(;^ω^)
詳しくは⇒20160301歯医者にいきました

そんなこんなでお昼になってしまいました。
とりよたはなぜか美味しいお蕎麦を食べたくなって、妻と2人で出かけました。
向かったのは、「ゆずの木」さん
①

宇都宮市内ですが、市街地から相当離れた場所にあります。
お店の情報は↓
ゆずの木

店内は古民家風でいい雰囲気です。
店員さんも感じがイイです(^O^)/
②

席につくと出してくれるのは、そば茶としその実漬けです。
そば茶の香りがイイです。

③

ここのお蕎麦は素材にとことんこだわっています。お蕎麦を打つ水もコダワリの地下水を使用しています。
注文したのは、十割蕎麦のゆずの木Aセット。
蕎麦の香りを存分に堪能したくて十割蕎麦です(;^ω^)

④

小皿には塩蕎麦が。
まずはお蕎麦本来の香りを楽しんでもらおうという趣向です。
お蕎麦に自信があるからこそできることですね(*´ω`*)

⑤

早速食べてみました。
まずは塩蕎麦。
見事な香りと食感です。

次につゆにつけて。
鰹のだしと蕎麦、鮫皮でおろしたわさびの絶妙な香り。
それにコシある食感の見事なバランスで楽しめます。
美味しいです(*^▽^*)

Aセットには↓がつきます。

⑥

かき揚げにサラダ、刺身やお寿司までついています。
どれも盛り付けがキレイ。
お刺身の盛り付けには小さなバラが。
こんなところまでも手が尽くされています。

⑦

最後は蕎麦湯とデザートのゆずゼリーです。

⑧

おなかいっぱいになりました。
いや~満足です(*^^)v

今日はこのまま、妻と二人でのんびりとすごします!(^^)!



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村



新幹線通勤

201605191850234f1.jpeg

今日は珍しく早い帰宅です(*^o^*)
早いと言っても、東京駅19時発車の列車ですが;^_^A
でも、まだ明るいうちに東京駅にいるなんて何ヶ月ぶりでしょうか。

とりよたの通勤時間は、大体、朝が1時間45分くらい、帰りが2時間弱くらいです。
今日は家に着くのは8時半くらいだと思います。

この通勤時間は、もう慣れてしまって全く苦痛の感じなくなりましたが、最初はちょっと大変でした。
何しろ、それまでは自転車で15分でしたから(⌒-⌒; )
なんでこんなこと?になったのかは、今度別の機会に書きますが、今まで振り返ると、とりよたは随分と色々な通勤をしていました。

社会人になって最初の通勤は徒歩でした。
最初の職場として群馬県の桐生市に配属されて、職場の近くの独身寮に入ったからです。
徒歩で10分くらいで、人生で最短距離の通勤距離でした。

この独身寮の生活は、わずか数ヶ月で終わりました。
結婚して引っ越したのです。
引っ越しした先は群馬県の伊勢崎市で、妻の職場だった高崎市ととりよたの桐生市の中間だったからです。
このときはJR両毛線の電車通勤でした。

その後、今度は水戸市に転勤となって、会社の社宅に引っ越しました。
ここから職場へバスで通勤しました。
水戸には5年も赴任していましたが、そこで長男が生まれまれたこともあって、とてもいい思い出ばかりの時期でした。

次に宇都宮に転勤して、職場近くにアパートを借りました。
職場へは自転車で通勤しましたが、職場で自転車が盗まれて、仕方なく歩いて帰ったこともありました。
そこで次男が生まれ、今の4人家族になったのですが、多少無理があったのですが、事情があって家を新築しました。
新築の家の引っ越した後は、宇都宮市内で何回か転勤したのですが、最初は車通勤で、その後は自転車通勤でした。

その後、今の新幹線通勤です。
新幹線通勤といっても、宇都宮駅までは車ですし、東京駅から職場へは徒歩と地下鉄です。
ですからとりよたは今まで、徒歩、電車、バス、自転車、車、新幹線、地下鉄で通勤したことがあるんです(O_O)
通勤距離も数百メートルから100キロメートル以上まで!です( ̄O ̄;)

通勤時間は今が一番かかているのですが、実はそれより長い時間の移動の毎日だったことがあります。
大学4年生の時、1年だけですが、実家の群馬県から大学まで電車通学をしていました。
そのときは新幹線ではなく、在来線の高崎線などでしたが、片道なんと2時間半もかかりました( ̄Д ̄)ノ

その時の経験もあって、思い切って新幹線通勤することになったのですが、この2時間半はさすがに大変でした。
どうしてこんなことになったかというと、当時交際中だった妻が実家のあった高崎市にいたからです。
それまで彼女には寂しい思いをさせてしまっていました。
それに気付いてあげられず、彼女を悲しませていたことを知って、これ以上彼女を寂しくさせないようにそうしたのでした。
二人はこのときにはもう自然に同じ未来を思い描いていました。
人生のターニングポイントでした。

新幹線通勤も妻や子供達のために思い切って始めたのですが、これもそれ以降の人生を大きく変えた、人生のターニングポイントだったのです。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(#^.^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




修学旅行シーズンは

20160518185313a92.jpeg
今朝の宇都宮駅です。

以前にも書きましたが、朝の新幹線では、皆さん同じ時間の同じ車両、同じ座席に座ることが多いです。
新幹線通勤者の間では暗黙のルールとなってます(⌒-⌒; )
詳しくは↓をご覧ください。
20160224朝の車内

この時期、この暗黙のルールが最大の危機となります。

修学旅行のシーズンなんです。
なんで修学旅行のシーズンが危機になるのかというと、
なんと、団体で自由席に乗ってくるのです( ̄O ̄;)

20160518185308520.jpeg

こんなふうに告知されています。
お判りでしょうか、乗客の大半が通勤客の全席自由席のなすの号だけですね。
5月はまだまだ修学旅行は少ないので、通勤者が多い7時台は避けられているようですが、これがピークになる頃にはいつも混雑する7時台の列車も使われるとも多くなります。

当日はこんなふうなカンバンが。
201605181853105da.jpeg

ホームでも駅員さんがアナウンスしています。
「本日、この列車の1号車2号車には、宇都宮駅から団体のお客様がご乗車されます。皆様のご理解よろしくお願いします。」と。
つまり、そこには乗るなということですね(⌒-⌒; )
まあ、自由席には違いないので乗ってはいけないということはないのでしょうが、まずそんな勇気のある人はいませんよね( ̄Д ̄)ノ

そうすると、いつも乗っている車両に乗れなくなった通勤客は他の車両に乗らなければならなくなります。
普段、暗黙のルールのうえに成り立っている秩序は見事に崩壊してしまいます( ;´Д`)

ですが、皆さんもう慣れたもので、このときはだれも嫌な顔せずに席を譲りあっています。
まあ、楽しそうに修学旅行に出かける中高生の姿を見れば、自分や自分の子供が修学旅行に行ったときのことを思い出して、微笑ましい気持ちになるのではないでしょうか。
少なくともとりよたはそうです。
子供達の様子を近くで見て、その子供達からも見られているのですから、皆さん、自然に大人の行動になるのかもしれませんね(^_^)v

このときだけは暗黙のルールのうえの秩序に代わって、大人の良心による秩序が成り立っているようです。




ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




新型車両

DSC_0300.jpg

JR東日本の新幹線車両は、はやぶさで導入されたE5系↑以降、順次新型に切り替えが進んでいるようです。
ここで言う新型車両はE5系のほか、北陸新幹線のE7系、秋田新幹線のE6系などです。

新型車両はスピードアップのために軽量化がなされているようですが、とりよたが乗る東京⇄宇都宮間では、それほどスピードアップしたとは感じません。
以前、青森に出張して、はやぶさ号に初めて乗ったことがあったのですが、宇都宮を過ぎたところで明らかにスピードアップしたと感じました。
何しろ毎日乗っていますので、その違いはすぐにわかります。

とりよたにはスピードアップの恩恵はそれほどないのですが、やっぱり新型車両に乗ると気分もいいですね〜(*^_^*)
まだ車内は新車のように真新しい車両が多いです。
それに、施設も清潔感があります。

↓は洗面所です。
201605172004523e4.jpeg

水も石鹸も温風も自動で出ますし、コンセントもあります。
ここで朝、電気シェーバーでヒゲ剃りしてた人もいました( ̄O ̄;)
そうそう、カーテンもありますので、女性のお化粧なんかにもいいですね。

トイレは普通車も全部ウォシュレット付きです。
2016051720045123a.jpeg

200系みたいな旧式の車両のトイレは、あまり清潔感がなく、それが当たり前と思っていたので、これには驚きました。


でも、新型車両でとりよたが唯一不満があるのが↓です。
20160517200453a73.jpeg

窓にある小さな固定式のテーブルです。
座席前にはどの席にもテーブルがありますし、これでは小さすぎて使えません。
中途半端に飛び出ていますので、よくヒジをぶつけて悶絶します(つД`)ノ

全く必要性が感じられないうえ、下手するとケガをするシロモノです( ̄Д ̄)ノ
JR東日本や車輌 メーカーの方に聞いてみたいです。
コレ、本当に必要ですか? 、と(~_~;)


ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




乗車待ちのお作法(東京駅編)

新幹線は実に正確に運行されています。
まるで時計のように正確ですね〜
運行距離は数百kmもあり、路線もいくつにも分かれているし、その間の気候もめまぐるしく変わるのに、です。
これが当たり前なのですから、新幹線の技術はハード面ソフト面の両方とも世界に誇れるものですね(*^_^*)

その正確な運行のおかげで、毎日長距離通勤していても、ダイヤ乱れなんかで混乱することはありません。
大体帰りの時刻表は頭の中に入っていますので、会社を出る頃には何時発の列車に乗れるか計算できますし、列車の時刻に合わせて会社を出ることもできます。

発車時刻の直前では、混んでいる場合には席がないこともありますので、とりよたはなるべく時間に余裕を持って会社を出るようにしています。
東京駅から発車する新幹線は、その大半が上り列車の折り返し運転になります。
その場合には車内の清掃と点検の後に乗車となりなりますので、大体発車時刻の2〜3分前くらいまでホームで待つことになります。

東京駅のホームはここで並んで待ちます。
201605161945261bd.jpeg

オレンジのラインが先発列車、グリーンが後発列車の列ですね。

20160516194528114.jpeg

このラインと電光掲示板を確認して一列に並んでまつことになります。
皆さん、整然と並んで待っていますで混乱することはありません。
お行儀よく静かに待ちましょう(*^_^*)

20160516194525e5f.jpeg


列車が到着すると列の前がドアになります。
2016051619452496e.jpeg
ぴったりですね〜

このラインと電光掲示板ですが、東京駅の場合、車輌にっては微妙にドアとずれています。
おそらくE2系(白と紺色のおなじみの車輌ですね)合わせているのだと思いますが 、その他の車輌の場合には注意が必要です。

二階建てのE4系ではこんなふうに微妙にずれているところがあります。

2016051619440218b.jpeg

まあ、これくらいならそれほど混乱しませんが、新型のE5系ではこんなことに(O_O)

2016051619440420f.jpeg

お判りでしょうか。列の先頭から10mくらい離れています。
これではどこのドアのの開くのを待ってるのか、並んでいる本人ですらわからなくなってしまいそうですよね。


こんな時、間違っても列を無視して待ってたり、ましてやドアが開いたといって列で待っている人より前に乗車してはいけません。
旅行客など慣れていない方にははちょっとわかり辛いとは思いますが、こんなことをすると思わぬトラブルになりまねません。
トラブルにならなくても、列に並べない非常識なヤツ、 なんて目で目的地までの長い時間見られ続けてしまいます( ̄O ̄;)

実際のドアの位置と乗車待ちの列がこんなにもズレているのは東京駅だけかもしれません。
宇都宮駅は停車する車輌に合わせて電光掲示板や列の表示が変わります。
東京駅は乗降客が多いので、その都度場所を変えると混乱して危険なのかもしれませんね。

でも、もう少しなんとかならないかなあ〜 (~_~;)



ランキングに参加いています。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア