傷心の乗客



朝の宇都宮駅に停車中の東北新幹線です。
最新のE5系とE6系の連結車両。
それぞれ強烈な個性を放ってますね(*^^*)

新幹線の乗客は、みなさんそれぞれの目的があって乗車しています。
とりよたのように通勤で使っている人も多いのですが、大半は旅行客やビジネス客だと思います。
人数も1人だったり、カップルや家族連れ、グループだったりと、みなさんそれぞれです。

旅行客は行きも帰りも大体楽しそうにしていますが、ビジネス客になるとちょっと違います。
これから目的地に向かうビジネス客は、大体の方が緊張した面持ち。
座席で資料資料を広げて確認したり、何やらブツブツとプレゼンのシュミレーションする方も。
帰りは一転。安心感からか表情は和やかになってることが多いようです。

こんな感じなので、乗車の様子を見れば大体の乗車目的がわかるんですよね(⌒-⌒; )

もう何年も前のことです。
仕事が忙しくて、その日はいつもより遅い新幹線に乗車しました。
乗ったのは盛岡までの最終列車。
平日ですので少しすいていました。

とりよたは一番後ろの座席、客室とデッキの出入り口ドアの近くに座りました。
通路を挟んだ隣の座席には、小さめのキャリーバックを持って1人で乗車した若い女性が乗っていました。
見たところでは明らかに旅行客ですが、旅行にしては雰囲気が違います。
表情がなんだか悲しそう。

間もなく発車して、次の上野駅を出てしばらくしたあと、その女性は座席を立ってデッキに向かいました。
おそらく携帯で電話するのでしょう。
それ自体はよく見かける事ですので気にも止めませんでした。

しばらくするとその女性の話し声が。
え、泣き声?

とりよたの座席はデッキのドアのすぐ前ですので、会話の内容は聞き取れませんが、確かに泣きながら誰かと話しているようです。
時折その女性に自動ドアが反応してドアが開き、断片的に話が聞こえましたが、どうも恋人と別れ話をしていたみたいです。
話し声が聞こえなくなってしばらくすると、その女性は座席に戻りました。
さすがに表情を見ることはできませんでしたが、しばらく座席でも涙を流していたようです。
女性は窓の外を見ていましたが、傷心ですすり泣く表情がぼんやりとガラスに写っていました。

こんな光景に遭遇したことはありませんし、かといってその女性から離れた席に移動するのもなんだか余計に気まずくなりそうでしたので、とりよたは何も気付かなかったフリでそのまま座っていました。

そのうちに宇都宮に到着して新幹線を降りましたが、ふと車内に目をやると、その女性はうつむいたまま悲しそうな表情で1人で座っていました。
しばらくすると新幹線は北に向かってスルスルと発車して行きました。

そのあとその女性がどこまで行ったのかは、とりよたにはわかりません。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村






トランヴェール8月号



今月のトランヴェールは長野県の特集でした。
あ、「トランヴェール」はJR東日本のフリーペーパーで、新幹線の座席に備え付けられてます。

とりよたの故郷は群馬県ですが、お隣の長野県はおなじみというか、子供の頃から何度も行って、思い出の多い場所です。
弟が生まれる前、おそらく2歳になるかならないかくらいに小諸の懐古園の遊園地で遊んだ記憶が残っています。
小学生の頃に家族や親戚と野尻湖に行ったことや、高校生の時に部活の仲間と野沢温泉にスキーに行ったり、軽井沢にはバイクで数え切れないくらい行きました。
そうそう、高校1年生の時の遠足は、旧碓氷峠を軽井沢から横川まで歩くというハードなものでした。

大学生になってからは、スキーの試合や合宿で、野沢温泉や志賀高原、菅平や軽井沢プリンスなんかのスキー場にしょっちゅう行ってましたし、結婚前の妻とはドライブで数え切れないくらい行きました。
こんなくらいですから、一時期は長野に住もうかと本気で考えたほど。

どれもなかなかいい思い出ばかりなんですが、ちょっと変わった思い出というと、浪人時代の思い出かもしれません。
小中学校の頃からの幼なじみで、やっぱり同じように浪人した、ちょっとだけ気の置けない同級生たちがいました。
彼らとも何度か長野県に行って、特に夏に軽井沢で3泊くらいしたことがあって、これが今ではいい思い出になっています。

彼らはみんな個性的で、何かしらの特技を持っていて、まわりから見たらちょっと変わり者にも見えそうなくらい。
彼らとテニスや野球をやったり、海や山に何回も出かけたりと、とても浪人してるとは思えないような1年でした。
おかげで、暗くなりがちな受験もなんだか明るく乗り越えられたように思います。

彼らとはもう30年くらい会っていませんが、みんなそれぞれの分野で活躍しているみたいですね。
なかなか再会することもできませんが、近いうちに彼らのことや、当時のエピソードを記事にしてみたいな、なんて勝手に思ってます。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





全車禁煙

やっと金曜日、週末です(*^^*)

今週は月曜日から台風に遭ったり、天気が不安定でずぶ濡れになったり、今日は今日で猛暑だったり・・・
お天気に振り回された1週間でした(T . T)

夏休み最後の週末とあって、夕方の東京駅も大混雑。
もう少し遅い時間になれば少しはすいてくるでしょうけど、もうヘトヘトで少しでも早く帰りたくて、混雑覚悟で18時28分東京駅発車のやまびこ号に乗りました。

発車は21番線。
自由席は後ろ寄りの車両です。
経験上比較的すいている最後尾の1号車です。

下の写真はホームで待っている時にパチリしました。
喫煙室です。

201608261825127d4.jpeg

東京駅の20・21番線ホームの喫煙室は一番後ろ端にあります。
中に入ったことはありませんのでよくわかりませんが、それほど大勢入れるようには思えません。
列車が到着するや否や、ここに駆け込む人の多いこと(⌒-⌒; )

JR東日本の新幹線は全車禁煙です。
東海道新幹線のように喫煙ルームはありません。
喫煙者には辛いかもしれませんね。

とりよたはタバコは吸いませんし、むしろタバコの煙が苦手なので、ホームや駅構内を含めて全面禁煙なのはありがたいです。

ここに駆け込む人を見てると、待ちきれずに日が火をつける前のタバコをくわえてたり、見るからにイライラした顔をしてたり・・・
それでもタバコはやめられないんでしょうね。

とりよたは喫煙者の気持ちがわからないことはないんです。
若い頃、一時期吸ってたことがあります。
禁煙したんです。

禁煙は割と簡単にできました。
もちろん、最初のうちはタバコが夢に出たりするくらい苦しかった覚えがあります。
でも吸わなくなるとなんてことありません。
それまでどれだけタバコに振り回されていたんだろう、なんて妙に冷静になりましたね。

他の人に比べるとそれほど禁煙には苦労しなかったかもしれません。
どうしてだったんだろう、と思い出してみました。

まず、タバコを吸ってる自分の姿はひどくカッコ悪い、と思うようにしました。
そして、頑張って禁煙している自分はカッコいい、と本気で思いました。
さらには、ここでめげたらどうしょうもないヘタレだ、と思うようにしました。

辛かったのは最初のうちだけ。
時間はすぐに過ぎ去ります。
そのうちにタバコのことなんて考えもしなくなりました♪(´ε` )

新幹線でみなさん長時間タバコを吸わずにいられるのです。
つまり、どうしても吸えないなら吸わずにいられるのです。
なら絶対に禁煙もできるはず、と、いつも全車禁煙の新幹線に乗ってて思うんです。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村










日本橋口

とりよたは新幹線で東京駅まで来て、地下鉄の東西線に乗り換えます。
東西線の大手町駅までは徒歩で数分のところですが、最短距離となるのは日本橋口を通るルートだと思います。

20160825190250730.jpeg

東北新幹線の日本橋口改札は、写真の入り口を入ってすぐ左の奥にあります。
ちょっと見落しやすそうですね〜


2016082519025191d.jpeg

改札はこんな感じです。
券売機はあるにはあるのですが、たった一台しか有りませんので、お急ぎの場合は注意が必要かもしれません。

201608251902519b2.jpeg

改札を入ると階段です。
エスカレーターやエレベーターはありません。
大きな荷物がる場合は結構大変そう。
でも、他の改札の混雑が信じられないくらいすいています。

201608251902528e8.jpeg

階段をもう1つ昇ると新幹線ホームです。
ホームの一番前側になりますので、前側の車両に乗るにはいいのですが、後ろの車両に乗る場合はホームを結構歩く必要があります。

実はこの日本橋口は、朝の8時30分から夜の19時30分までしか開いていません。

20160825190252d36.jpeg


旅行者には不便なことばかりですが、通勤で使うとりよたにとっては、地下鉄の駅に近い上に混雑したところも通る必要もなくてとても便利。
朝は必ずここを利用していますし、帰りも開いている時間はここを通るのがいつもの通勤経路となってます。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村






新幹線いろいろ



とりよたの朝の通勤電車です。
秋田新幹線で運行されているE6系ですね。
オリンピックの閉会式で話題になった東京オリンピックのプレゼンテーションの映像に登場した新幹線はこのE6系でしたね。
赤と白で日の丸のイメージだからでしょうか。


JR東日本の新幹線は、現在運行されているものだけでも何種類もの車両があります。
世界に誇れる日本の新幹線を一挙にご紹介します(*^^*)
(写真が手元にあるもにだけですけど・・・)


まずは東北新幹線の最新車両、E5系です。
宇都宮から盛岡の間は最高速度320kmで運行されています。
先頭車両の形状がスゴイですね〜

2016071418484008f.jpeg



次は北陸新幹線のE7/W7系です。
北陸新幹線はJR東日本とJR西日本の区間をまたいでいますので、JR東日本所有の車両がE7系で、西日本がW7系。
EとWは、EAST(東)とWEST(西)の頭文字ですね。
男前だと思いませんか?

2016062018434738e.jpeg



これはE3系。
秋田新幹線で運行されてましたが、E6系に代わり、今ではE5系やE2系に連結されて東北新幹線で運行されているようです。

20160530195238ba9.jpeg



これもE3系ですが、こちらは山形新幹線で運行されているもの。
最近は塗装色が種類あって、コレは旧塗装色。
新しい塗装色はさくらんぼがイメージされてますが、スミマセン、写真がありません。

201605272001091ca.jpeg



最新というとコレです。
北海道新幹線用にJR北海道が所有するH5系ですね〜。
北海道新幹線用なんですが、車両の数が少なく、1日数往復しかしていないようで、とりよたもほとんど見たことがありません。
乗車も過去に1度だけです(⌒-⌒; )
まあ、ラインがラベンダー色だったり、内装の模様なんかがちょっと違うだけで、ほとんどE5系とほとんど同じなんですけど・・・

H5① (2)



変わったところでは上越新幹線で運行されている2階建新幹線MAXのE4系。
以前は東北新幹線でも運行されていたのですが、東北新幹線のスピードアップで姿を消しました。
写真は連結部分ですが、黄色いラインが旧塗装色、ピンクがトキをイメージした新塗装色です。
新旧塗装色の連結ですね〜

20160415204807372.jpeg



最近少なくなりつつあるのがこのE2系。
長野新幹線開業時に運行が開始され、長く主役の座にありましたが、だんだんE5系に移行されているようです。
ちなみに「つなげよう日本。」のステッカーは、東日本大震災後の復興キャンペーンのものでした。

20160420141939e4b.jpeg



最後はオマケです。
総合軌道検査車両のEAST i です。
さすがに乗ったことはありませんが、走っているところを見たこともほとんどありません。
たまたま平日の昼間に宇都宮駅を通過するところを目撃し、これもたまたま写真に撮れた、まさに奇跡の一枚です。

DSC_0580_convert_20160227171649.jpg



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





台風一過



台風一過の宇都宮の朝は、こんなにキレイな青空。
こんな朝は気持ちよく出勤できますね(*^^*)

ですが・・・

今日は天気がとても不安定(~_~;)
昼間の東京は、晴れたかと思ったら急に雨が降ったり・・・
雨が降ってるのに太陽が出てきたり・・・
帰りの東京駅では北の空は今にも降り出しそうなのに、南の空は夕日が見えたり・・・

20160823182315f3a.jpeg

これから帰る宇都宮は大雨洪水警報が出ているみたいです(T . T)
到着する頃には少し雨が落ち着いていてくれるといいのですが・・・

刻々と変わっていく空を不安げに見ながら、今日も新幹線で帰宅していくところです。



祝 作新学院 全国制覇

荳矩㍽_convert_20160821205216

作新の風吹きおこる

隱ュ螢イ_convert_20160821205249

おめでとう 作新学院

螳・・螳ョ鬧・convert_20160821205140

宇都宮駅でも、もうこんな横断幕が。

実は今年のチームは甲子園に出られるかどうか、なんて言われていたそうです。
それが54年ぶりの全国制覇。
小針監督も言っていましたが、選手たちは試合ごとに成長して行きました。
これこそ高校野球ですね。

繧サ繝シ繝ォ_convert_20160821205058

近所のスーパーは優勝セール。
でもコレ、高校野球で優勝セールしてもいいのかな・・・



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





ガンバレ 作新学院



E4系MAXの連結部分です。
なんだか2匹の白ヘビがキスしてるみたいですねf^_^;)

今日、久しぶりに新幹線通勤しました。
休暇明けで、会社から持ってきたノートパソコンや何やらと、お土産のお菓子なんかで荷物が多かったうえ、昨日からの大雨の影響で東北新幹線の一部列車が遅延していて、とりよたがいつも乗っている新幹線がいつも以上に混雑してたり・・・
休暇明けの身体にはチト厳しかったようで、今日はちょっとお疲れ気味で帰宅です(⌒-⌒; )

休暇中はテレビのオリンピック観戦に夢中でした。
気持ちいいくらいのメダルラッシュで、日本中が熱く盛り上がってますね。
この影に隠れてしまってはいますが、夏の高校野球も熱く盛り上がってます。

そうなんです。
栃木県代表の作新学院が5年ぶりにベスト4に進出しました(*^o^*)

作新学院は今回で6年連続の夏の甲子園出場ですが、初戦の尽誠学園に続き、昨日の花咲徳栄、そして今日の木更津総合と、いずれも前評判が高く、好投手を擁する学校を撃破しての4強です*\(^o^)/*
今井選手や入江選手のような投打の中軸となる際立った選手、その他にもよく鍛えられた選手を揃えて、優勝も十分狙えるチームになってますので、次の準決勝も楽しみです。

以前からはそうなんですが、作新学院の野球部員のほとんどは地元栃木県出身者ばかりなんです。
もともと実績のある選手も入ってきますが、ほとんどが全国レベルでは無名の選手ばかり。
特に今年のチームは、当初、昨年秋や今年の春の県大会でもなかなか勝てなかったそうです。
それを、小針監督が鍛え上げてここまで育て、6年連続となる甲子園、しかも優勝を狙えるまでのチームにするんですから、本当にスゴイ指導者ですね〜

是非とも史上初の春夏連覇した1962年以来の、あの江川投手もなし得なかった優勝を目指して頑張ってほしいと思います(^O^)/

ガンバレ、作新学院!!



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村








ハンターマウンテンゆりパーク

今日でとりよたの夏休みは終わりです。
今回は本当にのんびりしちゃいました(^^ゞ

休み中に唯一出かけたのが、ハンターマウンテン塩原。
スキー場なんですが、夏の期間はゆりパークで営業中です。
妻と二人で写真を撮りまくりました(;^ω^)

DSC_0143_convert_20160816181116.jpg

ココは宇都宮からは1時間半くらいで行けるスキー場で、家族とは毎年来ていました。
子供たちが大きくなったこの数年は夏にしかきてませんけど・・・

20160812_convert_20160816180950.jpg

パーク内は色々な品種のゆりが植えられているようです。
色とりどりのゆりが一面咲いています。

DSC_9913_convert_20160816181214.jpg

リフトで登り、少し歩くと白樺林があって、そこも一面のゆりの花です。
お盆休みの期間ですから、家族連れが多かったですね。

DSC_0188_convert_20160816181147.jpg

リフトを降りたところにあるピザハウスで食事しました。
このピザハウスは、スキー場とは思えないくらい本格的な石窯で焼いたピザが食べられます。

DSC_0535_convert_20160816181612.jpg

注文したのは那須豚ベーコンサラダピザとトマトとモッツアレラのバジルスパゲティー。
夏限定のメニューです(#^.^#)
美味しいしボリュームもあって大満足でした。

このハンターマウンテンゆりパークでは、毎年フォトコンテストをやってます。
実は数年前、試しに応募した写真が入選しました(^^ゞ
忘れたころに突然現金書留で賞金が送られてきてビックリ(@_@)
嬉しさのあまり、翌日、その賞金を握りしめて、新しいレンズを買いに荻窪の某有名カメラ店に。
妻には「お年玉もらった子供みたい」なんて言われちゃいました(;^ω^)
今回も応募してみようと思ってます。


今日で休暇も終わりです。
明日から新幹線通勤再開です(#^^#)



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





8月15日

DSC_0168_convert_20160815140855.jpg


今日は8月15日。
終戦の日ですね。
写真は靖国神社の本殿ですが、春先に撮影したため季節感がなくてスミマセン。

とりよたの職場のある九段下は、毎年この日になると騒々しくなります。
靖国神社が近くにあるからですが、朝から大勢の警視庁の機動隊員が警戒にあたり、主要な交差点にはバリケードが準備されます。
参拝者も朝から大勢来ますので、九段下駅から靖国神社までの道路は人でいっぱいになります。

とりよたは今年は休暇を取って宇都宮にいますが、この日に出勤するときは必ず昼休みに靖国神社まで行っています。
ですが、人が多くて短い昼休みでは本殿までたどり着くことができず、いつも途中で遠い本殿に向かって拝礼して帰ることに。

終戦の日に靖国神社に行ったことのある方はご存じのことと思いますが、途中では様々な主張をしている人がいます。
右翼が騒いでいたり、逆に靖国神社参拝に反対する左翼系の人の怒号も聞こえたり、本当に騒然としています。
皆さんご自分の主義主張を、この時とばかり叫びあっているように思えます。

ですが、今日は8月15日
終戦の日です。

この日ばかりは一人ひとりが静かに戦没者や平和について祈りませんか?
宗教やイデオロギー、個人の主義主張などは、今日だけはどうでもいいではないですか。
軍人、民間人、敵味方関係なく犠牲となった全ての方々と、戦後も悲しみ苦しんだご遺族関係者。それに戦後に戦犯とされた方々も含め、戦争で傷ついた全ての方々に今の平和な日本で生きている私たちは静かに手を合わせましょうよ。
それがどこだって、何に対してだっていいじゃないですか。

今日はそういう日なのですから・・・



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(*^▽^*)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村







フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア