今年最後の新幹線通勤

今年の仕事も今日で終わり。
今日が今年最後の新幹線通勤です。




今日も帰省ラッシュで東京駅は大混雑(⌒-⌒; )
指定席は遅い時間の列車まで売り切れです。


なので昨日と同じなすの号に乗ろうとしたのですが、これが意外や意外、やまびこ号の自由席がガラガラ。
こんなこともあるんですね。
みなさん指定席に殺到して、自由席が敬遠されていたみたいですね。

特に先頭付近の17号車や16号車なんて数人しか乗ってませんσ(^_^;)
普段新幹線の自由席に乗り慣れていないと、先頭や最後尾の車両の自由席がすいていることが多いのを知らないのかも。
混雑したホーム見て、その先のほうにある自由席はすいていかも、なんて思わないんでしょうね(⌒-⌒; )


今日は帰省する長男と一緒。
久しぶりに家族全員揃います。
早速今日はみんなで食事に出かける予定です。

というわけで今年のブログ更新はこれが最後です。

皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



帰省ラッシュの東京駅

新幹線が一年で最も混雑するにが、年末年始の帰省ラッシュの時期です。
今日の帰りは午後7時頃になったのですが、この時間でも新幹南のりかえ口付近はこんなに混んでいます(; ̄O ̄)




ラッシュのピークは今日の29日から明日の30日までのようです。
この時間でこうなんですから、昼間はどれだけ混んでたんでしょうね(O_O)

南のりかえ口の向かい側には臨時の待合室、と言ってもイスを並べただけのスペースがありますが、ここも満席状態(@_@)


201612291855120d5.jpeg


人並みをかき分けるように改札口を通り、新幹線ホームに上がるとこんなに感じです。

20161229185509c75.jpeg


折り返し運転の列車を待つ乗客です。
今日はそれほど寒くなくてよかったですね(*^^*)

20161229185508f79.jpeg


東京駅からは、東海道新幹線や東北新幹線を始め、上越新幹線、北陸新幹線、秋田、山形新幹線に北海道新幹線と、全国各地に新幹線が発車しています。
年末年始にここから故郷に帰省したり旅行に出かける人は、一体どれくらいの人数になるにでしょうか。
想像もつきません(; ̄O ̄)

ですが、こんなに新幹線が混雑していても、とりよたが通勤使うことが多い東北新幹線のなすの号はこんな感じです。

20161229190003729.jpeg

逆にいつもよりすいているんですよね(^ ^)
なすの号は宇都宮の次の那須塩原行きで、とりよたのような新幹線通勤の乗客が多く、普段は通勤電車のようなもの。
ですので、普通の通勤電車のように、会社が休みになるとガラガラになるんです。

とりよたの今年の仕事は明日まで。
楽しそうな帰省客や旅行客を横目に見ながら、あと1日頑張りますヾ(o´∀`o)ノ




ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





年の瀬



今年も残すところ5日となり、すっかり年の瀬の風情となりました。
写真は東京駅日本橋口を出て左手にあるビル、サピアタワーの入り口付近です。

ここに入ったところには、先週までキラキラしたクリスマスツリーがありました。
ですが26日の月曜日の朝にはそのクリスマスツリーは撤去されていて、帰る時間にはこんな立派な門松が飾られていました。
とりよたは毎年、ここで門松を見ると年の瀬を実感するんです(⌒-⌒; )


学校が冬休みになることもあって、クリスマスがすぎたこの頃になると新幹線が混み始めます。
今日も東京駅の新幹線ホームでは大きな荷物を持った家族連れが目立ちました。
多分帰省客なんでしょうけど、まだパパさんはお仕事があるのでしょうか。
家族連れと言ってもママさんと子供というのがほとんどです。
パパさんは仕事納めのあとに合流なんでしょうね(*^^*)

とりよた家も年末年始は久しぶりに家族全員が揃います。
そして家族全員でとりよたの実家にも行く予定です。

とりよたの両親は今年70歳。
高齢化時代の現代では70歳でも元気な方も多いですよね(^ ^)
とりよたの両親も、何度か病気をしましたが今でも現役で仕事をしています。

とりよたの仕事や息子たちの学校の関係もあって、とりよたが実家の両親に会うのはこの時くらい。
毎年泊まって行くことはできませんが、両親もとりよたが家族と一緒に来るのを楽しみにしているみたいです。

そんなこともあって、とりよたが今できる親孝行は、とりよたの家族を両親に見てもらうことくらいです。
ですが、息子たちも大人になりますし、両親もいつまでも元気とは限りません。
あと何回この親孝行ができるのかな、と、最近ふと考えるようになりました。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村










クリスマスプレゼント

やっと週末ですd(^_^o)
ここのところ何やかやで忙しくて・・・
もうヘトヘトです( ;´Д`)

週末の三連休前日ということもあって、帰りの新幹線ホームは大変な混雑です。
でももっとすごいことになっているのはお隣の東海道線。
沿線火災で運転見合わせしていたみたいで、改札口付近まで人があふれていました。

こんなときは特に早く帰りたいのですが、今日はチョットだけ寄り道しました。
東京駅八重洲口にある大丸東京店。
少し早めですが、妻へのクリスマスプレゼントを買いに♪( ´▽`)

昨日ここに長男と食事に来たときに、買うものは大体決めてました。
そんなに高価なモノではありませんが、気持ちを込めて選んだのはこれ↓



Dior の口紅です(o^^o)

カラーはどうしようかと少し悩んだのですが、いつも妻が使っているものより明るめのものにしました。
喜んでくれるといいのですが。

プレゼントを渡したときの妻の笑顔を想像しながら、少しだけワクワクした気分で、いつもより混雑した新幹線に揺られています。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




長男と東京駅で

年末で何かと忙しく、いつになくヘトヘトのとりよたです( ;´Д`)
そのせいでブログの更新もすっかりご無沙汰に(;^_^A
みなさんに忘れられないように今日は頑張って更新です(*`へ´*)

今日は一人暮らし中の長男が、たまたま用事があって東京駅に来るということで、久しぶりに二人で食事することに。
仕事を早めに切り上げて待ち合わせした東京駅八重洲口付近に向かいました。

少し前に来ていた長男と会い、何が食べたいか聞いたんですが、遠慮しているのかなかなか決まらないε-(´∀`; )
とりよたにとっても外で美味しいものを食べる数少ないチャンスですσ(^_^;)
寿司なんかどぉ?
なんて自分が食べたかっただけなんですけど(⌒-⌒; )


で、向かったのは大丸東京店の12階にある「すし鉄」さん。
ホントはビールも飲みたかったんですが、宇都宮駅から家までは車ですのでノンアルコールビールでガマンです。



一人暮らしで普段たいしたものを食べていない長男のためです。
ここは奮発して・・・
と言えば、宇都宮で待っている妻と次男は納得してくれる・・・はず(⌒-⌒; )

今日は食事しただけの短い時間だけでしたが、年末年始は長男も宇都宮に帰省して、久しぶりに家族全員揃うことになります。
チョット楽しみです。
その時には家族で近場の日帰り温泉でも行こうか、なんて話をしていました。
みんなでゆっくり温泉につかれば、ヘトヘトこの疲れも少しは癒されるかもしれません。
それまであともう少し頑張らなくちゃですp(^_^)q


ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村




寒っ!!



写真は新潟行きのMAXとき号。
オール2階建のE4系です。

このところ仕事が忙しかったり、忘年会があったりしたりして、すっかり更新がご無沙汰になっちゃいましたσ(^_^;)
やっぱり年末ですね〜
疲れてヘトヘトですが、仕事で忙しいのですから幸せなことなのかもしれません。

さすがに年末ともなると、東京も寒くなってきます。
ホームで待つのも辛くなる季節ですね。

東京駅の新幹線ホームは、JR東海の東海道新幹線とは別になっていますが、JR東日本の東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線が全部同じ4つのホームから発着しています。
例えば東北新幹線のはやぶさ号が新青森に向けて発車して、同じホームから次に新潟行きの上越新幹線のとき号が、さらにその次には北陸新幹線のはくたか号が金沢に、といった感じです。

もうお気付きと思いますが、JR東日本の新幹線はここ東京駅を東北や北陸に向けて発車していますが、それらは全部雪深い地方を走っているんですね。

今日は北風が冷たい真冬のような天気です。
こんなときは雪国では雪が降り続いているはずですが、新幹線はよほどのことがない限り定刻通り運行されています。
特に近年過密になった運行ダイヤでは、数百㎞先で生じた遅延が路線全体に影響することになるはずですが、今日のような天候のときですら全く遅延はありません。
もちろん車両や線路には雪の対策が十分取られているのでしょうけど、それを運行するシステムがしっかりしているんでしょうね。

おかげでどんなに仕事でヘトヘトになっても、忘年会で呑みすぎてベロンベロンになっても(;^_^A、安心して時間通り宇都宮に帰れます。
ホント、感謝です。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





とりよたの「愛車遍歴」 番外編⑤

このシリーズは終わりにしたつもりでしたが、もともとクルマが好きですし、とりよたの住む宇都宮ではクルマが生活必需品ですので、何かとネタになりやすいんですね。

ということで不定期ながら続けることにしました(^^ゞ

今のとりよた号は1年前に買ったW205型のメルセデスベンツC200 AVANTGARDですが、今月ちょうど購入から1年経つため、ヤナセで1年点検してもらいました。
ちなみに、メルセデスは3年間、故障はもちろん、点検や消耗品等の費用は工賃を含めて無料です。
まあ、購入金額に含まれてるんでしょうけどね。



ヤナセには事前に予約して行きました。
入口ではセールスの担当がお出迎え。
ショールームの席で受付を済ませます。


DSC_0800_convert_20161210175652.jpg

ショールームでは新型Eクラスも展示されています。
その後ろにはSクラスのカブリオレや、写真には写っていませんがAMGの各モデルなんかもあります。

いつも思うんですが、ここはホント浮世離れしていますね(;^ω^)
だって、1000万円くらいのクルマが何台もフツーに置かれてるんですから。
それに、あちこちで商談中。
お金ってあるところにはあるんですね(*´ω`*)

点検は2~3時間程度かかるということで、その間代車を借りることにしました。
今回の代車は↓

DSC_0797_convert_20161210175546.jpg

GLA180
AクラスのクロスオーバーSUVですね。


DSC_0796_convert_20161210175447.jpg

コンパクトなAクラスベースですので、サイズ的に取り回しがよさそう。
今回借りたGLA180はFF2WDのベース車です。

DSC_0789_convert_20161210175253.jpg

トランクはちょっと狭そう。
セダンと同じか、ちょっと大きいくらいでしょうか。
クルマのサイズからしてあまり積載能力は期待してはいけないのかもしれません。


DSC_0787_convert_20161210180535.jpg

ダッシュボード周辺はこんな感じ。
一世代前のラインナップのものです。
このGLAは初期型のため、ディスプレーは小型のものとなっています。


DSC_0799_convert_20161210175629.jpg

インパネも視認性はいいのですが、見慣れたW205のモノと比較するとちょっと質感が落ちるような気がします。
それでも欧州車らしく、スピードメーターは260kmまであります。


DSC_0783_convert_20161210175150.jpg

このクルマにはオプションのパノラミックスライディングルーフが付いていました。
サンルーフは若いころ必ず付けていたので、見るとやっぱりほしくなってしまいますね。
特にこのクルマのようにSUVなら迷わず付けちゃいそうです。


DSC_0788_convert_20161210175222.jpg

このパノラミックスライディングルーフは天井全体に及んでいますが、後部座席からのほうが眺めがいいようです。
まあ、サンルーフ全般に言えるんですけど、運転席からはそれほど解放感を感じませんね。


DSC_0791_convert_20161210175320.jpg

開閉はアウタースライド方式ですが、開口部はそれほど大きくありません。
構造的に限界があるんでしょうけど、もうちょっと開くといいんですが。


DSC_0792_convert_20161210175353.jpg

サンシェードはありますが、遮光性がイマイチかもしれません。
とはいってもガラス自体の遮光性がちょうどいいくらいのものですので、真夏の本当に暑い時期以外はサンシェードは使わないかもしれません。


DSC_0794_convert_20161210175420.jpg

ボンネットはダンパー式ではなく、つっかえ棒で支えるタイプ。
メルセデスは全部ダンパー式だったのですが、Aクラスはコストの問題で仕方ないかもしれませんね。

エンジンはCクラスとも共通のダウンサイジング1.6ℓターボエンジン。
C200の2.0ℓのものと比べると、ちょっと出足のトルクが不足する感じがしますが、それ以外の実用域では全く遜色ありません。

走行のフィーリングですが、やはりメルセデスですね。
内装等でコストを抑えてはいますが、プラットホームや足回りの剛性感や安心感はそれほど妥協していないように感じます。
ただ、振動や騒音のレベルはCクラスと比較するとちょっと劣るかもしれません。
このあたりはコストとどう折り合いを付けるかということになりますので、気になるならCクラスのGLCをどうぞ、ということになるんでしょうか。

たった数時間乗っただけでしたが、総合的に考えるとよくできたクルマでした。
GLAは4WDのGLA2504MATICがあります。
エンジンもC250と同じ2.0ℓのハイパワー版になって余裕もあり、装備も充実。
乗ったことはないのですが、もし買うならこっちのほうかもしれません。


で、1年点検は無事に終了。
特に問題はなく、消耗品の交換だけとなりました。

DSC_0803_convert_20161210175749.jpg

費用は57,445円ですが負担は0円
次回は1年後か、15千キロ走行時となります。
その時も消耗品等は無料です。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村







SP(セキュリティーポリス)

東京駅、特に新幹線ホームを毎日利用していると、スーツ姿のいかにも屈強そうな男性の集団を見かけることがあります。
警視庁警備部警備課。
そうです、彼らは要人警護専門の警察官、通称SP(セキュリティーポリス)です。
新幹線を利用したり、視察したりする閣僚や海外の政府要人を警護するため、彼らが警備にあたるんですね。

下の写真は昨日の朝撮ったものです。

20161205140556170.jpeg

警備上の支障があってはいけないので、顔はボカしてあります。
日本橋口にむかう通勤客に目を光らせるスーツ姿の男性たちがいるのがおわかりでしょうか。

わざと写らないようにしたのですが、実は柱の向こうではアジア系の外国政府関係者と思われる人物数人が新幹線と記念撮影をしていました。
荷物はそれほどではないので、おそらく新幹線の視察か乗車体験で訪れていたのでしょう。
日本の政府関係者と思われる人物も付き添っていました。

新幹線を撮るフリして気づかれないように撮ったのですが、さすがです、しっかり見られていたみたいで、撮影後にいつものようにホームで妻にイマコココールしていたら、SPの1人がとりよたの視界を遮るように立ち塞がってきました。
まあ、電話の内容でただの通勤客とわかってもらったようで、それ以上はなにもありませんでしたけど、今後は写真撮影はつつしみます(⌒-⌒; )

彼らは真夏でも真冬でも、全く変わらずスーツ姿で、胸にはSPバッジが光っています。
スーツの下の左胸には拳銃が見えたりすることがありますが、ビシッとした服装なのに上着のボタンをいつもはずしているのは、すぐに拳銃を手にできるようになんでしょう。
ですが、防弾チョッキのような防具は身につけていないようです。
何かあったら命がけで要人を守るのでしょうね。

改札を通るときは、二つ折りで警視庁のバッジがついた身分証を見せます。
まるで映画やドラマのようです。
う~ん、カッコいい~~~~~。

駅の外には政府関係者のクルマの他にパトカーと警察車両が。
おそらくここまで先導と警護をしてきたのでしょうね。

2016120514055453c.jpeg

まあ、今回はそれほどの警備ではありませんでしたが、これが皇族、特に両陛下が行幸啓や還幸啓せらるときは、東京駅の警備はものすごいことになります。
両陛下のお出ましの数時間前から、東京駅のいたる所に大勢のSPと警官が配置されて警備が始まり、時間が近づくと通路が封鎖されていきます。
そんなときにのんきに警備の様子なんか撮影してたらしょっぴかれてしまいそうです(;^_^A

ところで、東京駅は皇族専用の出入り口があるのをご存知でしょうか。
丸の内駅舎の中央にある一番立派な入り口、普段はバリケードで封鎖されているところですね。

2016120518402847d.jpeg

陛下はここから東京駅にお入りになります。
一度だけ扉が開いていたところを見たことがありますが、床には真っ赤な絨毯が敷かれていました。

この扉の先には皇族専用の貴賓室があるそうで、そこから専用の通路でホームにお出ましになるそうです。
その通路の出口が下の写真です。

201612051840297e4.jpeg

東北新幹線南乗り換え口の正面付近の奥にあります。
ちょうど周りが改装工事中ですが、それにしても全く目立たないですね。
この出口から新幹線までは一般の乗客がいるところを通りますが、大勢のSPと警察官が青いロープで封鎖して警護をします。

もし両陛下をひと目みたいのでしたら、この付近で数時間前から待つといいかもしれません。
また、丸の内駅舎の出口でしたら、正面と通路はバリケードで封鎖されてしまいますので、向かって右奥に最初からある
バリケード付近で数時間前から待つといいでしょう。
でも、数時間待ったとしても、警備の関係で必ずしも思いがかなうとは限りませんので悪しからずσ(^_^;)



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





当たり前のことを当たり前に



とりよたの仕事ですが、あまり詳しく書けなくてすみませんが、なかなかややこしいことが多いんです。
今は現場からちょっと離れた仕事になって、ややこしい輩を相手にすることはなくなって、昔ほどはストレスを感じなくなっています。
とはいえ、今の仕事もややこしいことが多く、1日何事もなく終えるとホッとして帰宅の途につきます。

今の仕事はというと、どんな難しいことであっても、まるで何事もなかったように、当たり前のことを当たり前当たり前にする必要があります。
当たり前にならなかったら、対外的に会社の信用が失墜し、組織として大きな損失を被ることになりかねません。
最近つくづく思うのですが、この当たり前のことを当たり前にする、というのは、実はとっても大変で難しいことなんですね。

上の写真は東京駅で折り返しとなるわずかな時間で車内清掃を仕上げ、最後に整列して挨拶する清掃員の方々です。
東京駅から発着する新幹線は、大変な過密状態ですが、よほどのことがない限り時間通りに運行されています。
もちろん運行システムや乗務員がキチッとした仕事をしているため、当たり前のように時間通りの運行となっているのですが、この清掃員の方々が当たり前の仕事を当たり前にこなしているおかげでもあるんですね。

ということで、とりよたは今日も当たり前の仕事を何事もなかったように当たり前にこなし、当たり前のように時間通りに発車した新幹線に乗って宇都宮まで帰ります。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村










丸の内イルミネーション2016 その2

(〃▽〃)丸の内仲通りの「丸の内イルミネーション2016」
前回、会社帰りのちょっとの時間だけ立ち寄ったのですが、写真がスマホでうまく撮れなくて、なんだかモヤモヤ感が残ってしまいました。
丸の内イルミネーション2016

ということで、先日一眼レフを持って再挑戦してきました(*^^)v


DSC_1014_convert_20161201221515.jpg

行幸通りからです。
平日ですし、まだ時期的にも早いのでまだまだすいています。
毎年テレビなんかで取り上げられたり、クリスマスが近づいてきたりすると結構混んできますね。


DSC_1031_convert_20161201221724.jpg

丸の内イルミネーションは、ここだけのオリジナル色のシャンパンゴールドのLED電球を使っているということです。
人影が写ってしまっているのはご容赦ください。


DSC_1064_convert_20161201222155.jpg

縦構図も一枚(#^^#)
街路樹の紅葉とシャンパンゴールドのイルミネーションがよくマッチしていますね


DSC_4199_convert_20161201222735.jpg

丸ビルと郵船ビルの間です。
ウインドウにイルミネーションが写っていてキレイでした!(^^)!


DSC_4182_convert_20161201222328.jpg

丸の内仲通りでは、以前から三菱地所㈱と彫刻の森美術館の共催で「丸の内ストリートギャラリー」を開催しています。
この彫刻は「アニマルズ」シリーズの彫刻家三沢厚彦氏の作品ということです。
普段もやっているのですが、イルミネーションの下で見ると、ちょっといい感じですね(#^.^#)


DSC_1054_convert_20161201221934.jpg

この日は風もなく、比較的暖かかったのですが、これから行かれる方は寒さ対策をしていったほうがよさそうです。
特にこのあたりはビル風が強くなることがあります。

イルミネーションですから、当然カップルの姿も多いのですが、やっぱり丸の内ですね。
他の場所と違い、大人の雰囲気のカップルが多い気がします。

落ち着いたシャンパンゴールドのイルミネーションは心にくい演出ですね。
うーん、とりよたも妻と二人で来たかった(/ω\)

おっと、夢中になって予定より少し遅くなってしまいました。


DSC_4230_convert_20161201222912.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが、いつものように東京駅から新幹線に乗って宇都宮に帰りました。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチをお願いします(#^^#)


サラリーマン ブログランキングへ


にほんブログ村





フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア