働き方改革

2017042418454816b.jpeg

東京駅のお隣のホームに停車中の東海道新幹線、N700系ひかり号です。
普段東北新幹線に乗っているとりよたには、この白と青の車体が新鮮に見えます。
子供の頃は新幹線と言えばこのカラーリングでしたから、形は変われど、やっぱりカッコいいです(*^^*)

今日は久しぶりに早めの帰宅です。
それにしても随分日が長くなってたんですね。
ここのところ明るいうちに会社を出ることなんてなかったのでちょっと違和感があります(⌒-⌒; )

そういえば、昨今、長時間労働が社会問題となっています。
政府の主導もあって「働き方改革」と盛んに言われるようになりました。
ご多分にもれず、とりよたの会社でも長時間の残業は原則禁止となりました。
と言っても、定時に帰れることは滅多になく、結局残業の日々だったんですけどねσ(^_^;)

今日、会社を出たときに思い出したんですが、前職では新卒で就職してからずっと夜遅くまで勤務の毎日でした。
毎日10時過ぎまで仕事をして、家に帰って寝るのは深夜。それでも翌朝は8時前には出勤していましたし、休日出勤もザラ。
タイムカードがあるわけでなく、勤怠は自己申告ですが、残業なんてつけたことなかった、というか、つけさせてもらえなかったんです。
それに有給休暇なんて簡単に取れない雰囲気でしたし、インフルエンザで高熱があっても仕事に来るのが美徳みたいな感じ。
一応、東証一部上場の金融機関だったんですけど、当時はそれが当たり前だと思っていました。
今考えると相当なブラック企業ですね〜

そんな状態でしたので、明るいうちに帰宅したことなんて15年間の勤務期間で数えるくらい。
そのときは、違和感というより罪悪感でしたね(⌒-⌒; )

とりよたが現在勤務している会社でも以前は遅くまで勤務することもありましたが、残業代を払わないなんていう違法なことはなかったですし、もちろん帰れるなら早く帰れました。
そんな当たり前のことにビックリした覚えがあります。

そんなでしたから、今のこの長距離通勤は全く苦になりません。
最初でこそ疲れたこともありましたが、今ではもう慣れたもので、新幹線の快適な車内でこんなブログを書く余裕もあったりして( ^ω^ )
転職した直接の理由は別にあったのですが、転職して新幹線通勤を始めたことが、とりよたの「働き方改革」だった気がします。






スポンサーサイト

51回目の誕生日

先日、とりよたの誕生日でした。
51回目ともなるとなんだかんだ複雑な気分(⌒-⌒; )

昨年も記事にしたのですが、それからもう1年たっちゃいました。
年々、月日が流れるのが早くなっていくような・・・
昨年の記事はこちらからご覧ください→誕生日

昨年も書きましたが、とりよたにとって誕生日は家族のための特別な日です。
今まで誕生日はいつも家族と一緒にすごしてきました。
最初は妻と二人で。
そして長男が生まれ、次は次男と、家族が増えるたびにその特別な日が増えていきました。

そうして今まで毎年家族と一緒でしたが、子供たちは大学進学で家を離れ、今年は妻と二人だけに。
二人だけの誕生日なんて新婚時代以来です(*^^*)
だからということではないのですが、今回はちょっと優雅にお食事を、なんて(;^_^A

宇都宮市内のホテルで夜景を眺めながらのフレンチです(#^.^#)

20170421184844a9e.jpeg

二人だけでフレンチなんて22年ぶり。
長男が妻のお腹にいた時以来。
子供が生まれたらしばらく行けなくなるね、と言って、身重の妻を気遣いながら当時住んでいた水戸市内のレストランに行ったのが最後でした。
その時、今度二人だけのフレンチは子供が大人になってからかな、なんて話をしていました。
それが今現実になって、なんだかんだ不思議な気がします。

オードブルが来た頃、次男から妻のスマホに電話が。
こんな時間に次男から電話してくることなんてないのでどうしたのかと思ったら、たいした用事ではないようです。
妻が、「今日なんの日かわかる?」と聞きましたが、次男はわかっていて電話してきたみたいです。
照れ臭いのか、二人で食事に来ているのもわかっていたのか、とりよたじゃなく妻のスマホに電話してきたのでした。

「夜景を見ながらフレンチだよ」、と妻がLINEで写真を送ると、次男はちょっと羨ましそう。
スーパーで買ってきたバラ肉の写真を送って来て、「こちとら、今からこれで夕食の支度」(⌒-⌒; )
ちゃんと自炊しているみたいです。

20170421184845d67.jpeg

久しぶりに素敵な雰囲気で妻と二人のお食事。
普段はあまり飲まないワインでいい気分に。
夜景は宇都宮なのでそれほどじゃないんですけどね(⌒-⌒; )

今回選んだコースでは、デザートが選び放題になっています。
ワゴンで運ばれて来て、そこから選ぶのですが、甘いもの好きなとりよたにはどれかなんて選べませんσ(^_^;)
全部でもいいんですよ、と言われ、全く遠慮なく、「じゃ、全部で」(#^.^#)

盛り付けしてもらって、そこでお店からサプライズが。
お皿にバースデーメッセージ\(^o^)/

20170421184841722.jpeg
すみません、名前の部分はぼかしてます。

妻も「全部」だったのですが、二人とも難なく完食(⌒-⌒; )
満足満足。

家に帰ると長男から電話が。
長男は就職活動中で、とりよたにアドバイスしてほしいみたいです。
でもこの話、一昨日もしたような・・・
一通り話が済んでから「今日はなんの日か知ってる?」と聞いてみたら、
「うん、もう51歳なんだよね〜」
なんだ、長男も知ってて電話してきたんだσ(^_^;)

それにしても二人ともなんで素直に「誕生日おめでとう」と言えないのかなぁ〜
まあ、それはそれで我が息子たちらしいのですが(⌒-⌒; )

子供たちは少し離れた場所にいますが、今年もこうして家族と一緒にこの特別な日をすごして、とりよたはまた一つ歳を重ねました。






田川のしだれ桜

東京の桜もそろそろ終わり。
今年は存分に楽しみました。

そうなると今度は宇都宮が見ごろになるんですよね。
宇都宮の見ごろは、東京の大体1週間遅れくらいなんです。
なので今週末がピークです。

ソメイヨシノの名所もイイですが、それ以外の桜も楽しみたいですよね。
ということで、今日土曜日の朝、宇都宮市の中心部を流れる田川のしだれ桜を妻と二人で見てきました。


DSC_3178_00026_convert_20170415142527.jpg

満開モフモフ状態です(#^.^#)

実はとりよたの通勤経路上ですので、毎朝開花状況をチェックしていました(^^ゞ
今年は、満開のタイミングとお天気、それに休日と全てがドンピシャですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

DSC_3268_00027_convert_20170415142816.jpg

川沿いは遊歩道になっていて、散歩したりジョギングやウォーキングしたりできます。
下から見上げるとまるで桜の滝のようです。

DSC_3211_00028_convert_20170415142711.jpg

朝ということもあってあまり人がいません。
思う存分撮影できました。

この桜、近くで見ると、とってもかわいらしいお花なんですね。

DSC_3297_00029_convert_20170415142924.jpg


そのかわいらしいお花をマクロ撮影で。

DSC_3353_00031_convert_20170415143041.jpg


先日の記事で載せた梅の写真と同じように、大きな玉ボケを入れてみました。

DSC_3343_00030_convert_20170415143010.jpg

先日の玉ボケはクルマのフロントガラスの反射光でしたが、今回のものは何だかわかりますか?
実は遊歩道の金属製の手すりの反射光でした(^^ゞ
逆光でお花が暗くなりますので、ストロボを発光させて光を補っています。

反射光とお花がうまく重なる場所を見つけるのに苦労しましたが、その甲斐あってイメージ通りに撮れました(●´ω`●)







春になると



東京も桜がそろそろ終わりの時期に。
今年は長く楽しめました。

春休みは学生さんや子供連れの乗客で新幹線は混雑していました。
春休みが終わると、今度は新年度でビジネス客が多くなります。
写真は今日の午後8時頃の20、21番線ホームの様子です。

発車していく列車のほとんどは満席に近い状態です。
毎年春になるとこんな感じです。

春になると・・・
とりよたの苦手な仕事が・・・

以前も書きましたが、とりよたの一番苦手な仕事、人事考課の季節です(T . T)
人事考課

実は提出期限はとっくに過ぎちゃってるのですが、16人分もあったり、ここのところ忙しかったり、なんだかんだ言い訳して期限を延ばしてもらっていたんです(⌒-⌒; )
分かっちゃいるけどどうもね〜

期限を延ばしてもらうのもそろそろ限界みたいですので、今日は仕上げてきました。
おかげで帰りは気分が少し軽くなった気が(*^^*)

ですが、今日の新幹線は昨日より少し混んでいるようです。
同じ時間の同じ車両に乗ったんですけど。
まあ、これも良くあることです。

ですが、ですが・・・
ビジネス客が多い時期の遅い列車はには・・・これまたとりよた苦手な酔っ払い集団が多くなるんです。

今日もやっぱり乗り合わせちゃいました(T . T)

酔っ払い集団あるある?ですが、集団に必ず一人か二人、ベロンベロンになりながらグチったり、エラそうに若い同僚に説教したり・・・
酔っ払いですから失笑してしまうくらいな話の内容なんですけどね。

幸い、とりよたの席から少し離れたとこにいますので比較的被害は少なく、耳栓代わりにイヤホンで音楽を聴いて帰ることに。
これも春になると良くあることですので、もう慣れたものです。


次男の入学式で

週末は宇都宮でのんびりしていることが多いので、休日に新幹線に乗ることはめったにありません。
ですが、今週末は妻と二人で新幹線に。
次男の入学式でした(#^.^#)

休日の新幹線の自由席は満席で座れないこともあるため、今回は座席指定することにしました。
新幹線定期は自由席限定ですので、普通車の座席指定はできません。
ですが、新幹線定期専用のグリーン席回数券があって、それを使えば座席指定ができます。
グリーン車でちょっと贅沢な帰り道
ということで妻と二人でグリーン車で行くことにしました(*´ω`*)

DSC_0966_convert_20170409111244.jpg


入学式は日本武道館ですので、普段の通勤経路と全く同じです。
ですが今回は妻と二人ですのでなんだか不思議な感じがします。
見慣れた車窓の風景もなんだか違った感じがしちゃったりして(#^.^#)

DSC_0971_convert_20170409111350.jpg

東京駅で次男と待ち合わせして、3人で九段下へ。
これも通勤経路と同じですが、妻に加えて次男も一緒で、不思議というよりなんだか変な感じが(;^ω^)
それにしてスーツ姿は今まで見たことがなかったですが、まあ、なかなか似合ってるんじゃ、なんてよく見たらネクタイがシャツの襟の後ろからはみ出てます(´・ω・`)
しょうがねぇな~、と言いながら直してやりました。

九段下はちょうど桜が満開。
いつもの年は見ごろを過ぎてしまっている時期なのですが、今年は開花から満開までちょっと長かったようです。
先週はほぼ毎日、お昼休みにお花見散歩していましたが、満開とまでにはなっていませんでした。
九段下お花見散歩2017④

いつもだったら葉桜になっているのですが、入学式に満開になるなんて・・・次男、なにか持っている男か?

DSC_3021_00010_convert_20170409111954.jpg


入学式ですが、父兄は会場に入れません。
だたでさえ学生が多くて午前午後の2部制で入学式を行う大学です。
そこに父兄まで来たら、週末のお花見客と一緒になって、九段下周辺は大変なことになっちゃいますね。

ということで、式の間、妻と二人で「九段下お花見散歩2017番外編」です(#^.^#)
妻はとりよたの写真を見ていつも行きたがっていました。
入学式で行くことが決まっても、見ごろは過ぎているだろうとあきらめていたんですが、ちょうど満開で喜んでしました。
もしかすると、次男じゃなくて妻が何かもっている女?

お昼休みは時間がなくて、いつもは千鳥ヶ淵を靖国通りから少し入ったくらいのところで引き返しているのですが、今回は少し時間があるので奥のほうまで行ってみました。

DSC_3063_00012_convert_20170409112542.jpg

雨が今にも降りだしそうなあいにくのお天気でしたが大変な人出です。
お堀端の桜並木はまるで桜の花のトンネルですね。

千鳥ヶ淵の展望台は黒山の人だかり。
写真を撮るのも一苦労です。

DSC_3086_00001_convert_20170409112710.jpg

せっかくだからボートに乗ってみようかと思ったのですが、順番待ちの大行列を見てあきらめました(;^ω^)

DSC_3079_00004_convert_20170409112157.jpg

式が終わり、次男と合流。
遅いお昼にしようと思いましたが、周辺のお店はどこもいっぱい。
仕方なく東京駅まで戻ることにしました。

東京駅一番街にあるお寿司屋さんで食事をしたあと、ちょっと何か甘いものを、と思ったのですが、週末ですからどのお店にも行列が・・・
結局大丸東京店のラウンジに行くことに。

DSC_0982_convert_20170409111412.jpg

スーツ姿でパフェをほおばる父子でした(;^ω^)

ここで次男とは別れ、妻と二人で新幹線に乗って宇都宮まで帰りました。
え、帰りはグリーン車じゃないのか?
・・・食事とパフェで予算オーバーになっちゃって(^^ゞ




九段下お花見散歩2017④

2017040519175963b.jpeg

今日も行ってきました(*^^*)
ここのところいい天気で汗ばむくらい。
春本番ですね。


千鳥ヶ淵はまだ満開ではなさそう。
今年は開花が早かった割に満開までが長いようです。

20170405191800933.jpeg

今日もたくさんのボートが。
春爛漫という言葉がぴったりですね。

今日は専修大学の入学式だったみたいですが、式は午前中だったのでしょうか。
新入生はあまりいなかったような気がします。
ですが、お花見客が多いのはいつもどおりです。

20170405191753d27.jpeg

でも気付いたのですが、今日は比較的外国人が少なかったみたいです。
いつもの年はもう満開の時期を過ぎているので、観光情報がそのようになっているのでしょうか。
まあ、それでも中国語はそこいらじゅうで聞こえますけど・・・

20170405191754ce6.jpeg


天気予報によるといい天気なのは今日までのようですね。
せっかく満開になるところですので残念です。

20170405191803b21.jpeg


ということで、今年の昼休みのお花見散歩は今日でおしまいです。



九段下お花見散歩2017③

20170404190535ebb.jpeg

今日もお花見日和。
それにしてもすごい人混みです(@_@)
連日大学の入学式が行われている日本武道館ですが、今日は帝京大学の入学式でした

上の写真は九段下駅を出てすぐの牛ヶ淵ですが、この付近はまだつぼみが多いようです。
人混みの中を歩いて千鳥ヶ淵に向かいます。

靖国通り沿いには千鳥ヶ淵を一望できるスポットがあります。
みなさん撮影していて、なかなか前に出られません。

しかもとりよた前には長々と居座っている女性が(; ̄O ̄)
時間もないので、その女性の頭の上から撮影させてもらいました(⌒-⌒; )

201704041905389c2.jpeg

まだちょっと満開とまでにはなっていないみたいです。

マクロ撮影もしましたが、結構風があって被写体ブレがひどくて・・・
それにまだ開花したてで、花びらがシワシワな花ばかりですね。

20170404190536edb.jpeg


今日は気温も上がりましたので、一気に開花が進んだみたい。
明日が満開でしょう。
天気予報によると明日までいい天気のようですが、明後日以降は天気が下り坂のようです。
今年のお花見散歩も、明日が最後になるかもしれません。




九段下お花見散歩2017②

2017040319130777e.jpeg

東京は、上野公園などで満開になったとのこと。
天気でしたので、今日もカメラを持ってお昼休みのお散歩です(#^.^#)

千鳥ヶ淵付近はまだ五分咲き程度でしょうか。
場所によってだいぶバラツキがあるようです。
なるべく良く咲いている木を見つけて撮影しながらのんびり歩きました。

201704031913108d7.jpeg


花見客だけではなく、日本武道館では法政大学の入学式が行われていて、九段下駅周辺からスゴイ人出(; ̄O ̄)
まあ、この時期の日本武道館では、毎日どこかの大学の入学式をやってますので、もう慣れたものです。

20170403191309865.jpeg

まだ満開でないことを知っていましたので、今日はズームレンズ1本でお手軽撮影。
いつものことですが、全部Jpegの撮って出しです(⌒-⌒; )

天気次第ですが、明日はちょっと気合を入れて行きたいと思ってます。





フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア