雨の週末

先日、修理に出していたカメラが戻ってきました。
製造上の不具合があったとのことで、シャッターユニットを交換したとのこと。
それに外観のゴムパーツも新品に。
普段は有料のイメージセンサー清掃も無料。
今まで全く問題なかったのですし、3年近く使っていたところでしたので、かえってラッキーだったかも。

今週末は久し振りに妻と2日間とも休みが合って、どこかに写真を撮りに行こう、なんて思っていたんですが・・・

雨です。
それも土砂降り級の雨です(T_T)

ここまで降ったら写真撮影どころではありません。
仕方なくあきらめることに。

ですが、せっかくの休みですから、二人でどこかに行きたいなあ・・・
ということで行ったのが『佐野プレミアムアウトレット』でした。

宇都宮からは東北道を使って30分くらいで行けるので、年に何度か行っています。
普段の週末は混んでいて、駐車場に入るのも一苦労するのですが、こんな雨ならすいているんじゃないの、って発想です(〃ノωノ)

DSC_0014_00001_convert_20170730122359.jpg

予想通りすいています(*’U`*)

雨は時折強く降ってきましたが、屋根のあるところが多くて助かります。

DSC_1100_convert_20170730122448.jpg

せっかく来たんだから、と、二人とも買う気満々(^ω^ ≡ ^ω^)
雨も何のその。
端から端まで歩き回っちゃいました。

DSC_1099_convert_20170730122431.jpg

歩き疲れてちょっと休憩。
まだそれほどお腹はすいていませんが、フードコートに入ることに。
たこ焼きと飲み物だけです。

DSC_1096_convert_20170730193213.jpg

で、休憩後もお買い物の続き\(//∇//)\
結局今回も調子に乗って買いすぎちゃったかも。

DSC_1097_convert_20170730122419.jpg


実は二人ともここのところ色々あって、ちょっとストレスがたまっていたみたい。
それにせっかくのお休みなのにこの天気で、正直ちょっと気がめいっていたところでした。

二人とも思う存分お買い物をしてストレス発散。
気分も回復です(/∀\*)

ですが、家に帰って、冷静になって使った金額を考えてみたら・・・
また違ったストレスが襲ってきましたΣ(´Д`lll)エエ!!





ガンバレ 作新学院 2017

201707260747596eb.jpeg

今年も夏の高校野球の季節になりました。
栃木県代表は昨年の甲子園優勝校の作新学院。
7年連続出場です。
そして、深紅の大優勝旗を全員で返しに行くことになりました((∩^Д^∩))

高校野球って、やっぱりイイですね。
自分が高校生のときの母校の野球部の活躍は、妻と2人の大切な思い出の一つで、それはその後の人生の自信や希望となって影響しているように思います。
高校野球の思い出

とりよたは毎年、作新学院を応援しています。
昨年の記事はこちら→ガンバレ 作新学院
なかなか球場には足を運べませんが、栃木大会連覇が始まった6年前から、甲子園はもちろん、関東大会や地方予選まで、作新学院の公式戦はほとんどチェックしているんです。

作新学院は他の甲子園の強豪校と違い、選手のほとんどが地元栃木県出身。
もちろん中学時代に活躍していた選手もいますが、全国から選手を集めて甲子園に出場するのではなく、地元の選手を鍛え上げて勝ち進んでいます。
フツーに近所の子が活躍しているんですから、地元も応援のしがいがありますね。

それに、選手たちは試合ごとに成長し続けていて、特に昨年のチームは、秋や春の栃木県大会ではなかなか勝てなかったのに、試合を重ねるごとに強くなって、とうとう全国制覇まで(っ*^ ∇^*c)
これこそ教育です(*^^*)
祝 作新学院 全国制覇

とりよたが作新学院を応援するのは、もちろん地元だからですが、実は息子たちが2人とも作新学院に通っていたからなんです(#^.^#)

ですが、それだけではなく、もう少し深い理由があります。

息子たちは希望して作新学院に入学したわけではありませんでした。
いわゆる不本意入学ですね。
高校入試に失敗してしまったのでした。

2人とも地元の名門高校を受験しましたが、努力もむなしく不合格。
特に長男はひどく落ち込んでしまいました。
努力しても報われなかったのです。
入学からしばらくの間、特に1年生のうちは、作新学院に通うのも、制服を着るのもイヤでたまらなかったようでした。
夏期講習の時に高校名を書くのも屈辱的に思って殴り書きしたことも。
そんな感じでしたので、自分の学校に対して愛校心なんてカケラもなく、むしろ大嫌いだったのです。

ですが、野球部が朝早くから夜遅くまで厳しい練習をしていたり、休日も学校周辺の清掃をしていたり、礼儀正しくひたむきな姿を目の当たりにしていたようで、野球部には少し違った目で見るようになったようでした。
野球部は当時、まだなかなか甲子園に出場できなかったのですが、長男が2年生の時に夏の甲子園出場。
それどころかあれよあれよと強豪校を倒してベスト4に。

その活躍を見て長男はいろいろと感じるところがあったみたい。
選手たちがずっと努力していた姿を見ていたのですから、努力はいつか報われるとまた信じることができるようになったようです。

次男の場合は、もちろん落ち込んではいましたが、野球部と同じように強豪で知られる部活動入り、他校から一目置かれることに。
次男の頃はすでに甲子園の強豪校になっていて、次男にとっても野球部は自分の学校の誇りと感じていたみたいです。
結局、在学中はセンバツも含めて4回も甲子園に出場したのに、自分の部活で一度も応援に行けなかったのですが、昨年の決勝戦はとりよたと2人でテレビ観戦。
全国制覇の瞬間を一緒に喜びました。

今は2人とも大学生です。
長男は作新学院を卒業したことを堂々と友達に話をしているようです。
次男は、高校日本代表のユニフォームを着た同級生の写真をスマホで友達に見せているようです。
2人とも言っていましたが、作新学院と言えば知らない人は1人もいないそうです。

野球部の活躍が、息子たちに自信と希望を取り戻させてくれ、母校に誇りを持つことができるようにしてくれたのです。
ですから、とりよたはこれからも作新学院を応援していきます。




ヤナセのイベントで

今日、明日の2日間、ヤナセ宇都宮店でイベント開催。
数日前に案内が来てました( ^ω^ )

ヤナセとの付き合いはもう10年以上になりますが、実はいつもこんなイベントがあっても行ったことなかったんです。
ですが抽選会なんかもあるみたいで、クルマの無料点検もしてくれるとのこと。
どんなものかと今回は行ってみることにしました(#^^#)

担当のセールスには事前に電話しておいて、午前11到着。
結構人が来てます。
人が多くて写真が撮れません(´・_・`)

DSC_1089_convert_20170722135419.jpg

店舗裏手にある広い駐車スペースに駐車。
こういうイベントの時って、Sクラスや最低でもEクラスのオーナーばかり来るのかと思いましたが、AクラスからCクラスくらいまでが圧倒的に多いみたい。
Cクラスのとりよたはちょっと安心(´∀`*;)ゞ
でも、普通にAMGで乗り付けてくる人もいますけど・・・

入口では以前の担当がお出迎え。
すぐに今の担当が来て案内されました。

ゴルフクラブの無料メンテナンスもやってくれるみたいですが、とりよたはゴルフしません。
女性限定のハンドマッサージもやってましたが、今日は妻は仕事です。

無料点検だけお願いしてしばらく待つことに。
待つ間、アイスコーヒーをいただきました。
イベント限定でしょうか。
お菓子はベンツマークのマカロンです(*≧∪≦)

DSC_1088_convert_20170722135549.jpg

抽選会はというと、末等の6等賞
ちなみに1等賞はブランドバッグでした。
そのほかにもいろいろあったようですが、上位の商品は結構イイものばかりだったみたい。
さすがにベンツオーナーのイベントで安っぽい商品配れないのかも。
とりよたは結構クジ運がいいほうですが、今日はダメでした・・・

で、点検は15分ほどで完了。
全く問題なしとのこと。
また安心して乗れます。

帰り際、グッズ販売をやっていたのでちょっとのぞいていてみることに。
普段は割引しないのですが、今日は全商品10%オフ。
前のW203Cクラスワゴンの時から使っているキーホルダーをそろそろ替えたいな、と思ってたところでした( ^ω^ )

で、左が抽選会の商品。
ヤナセロゴ入りの卓上USBファン(*ノェノ)
まあ、末等ですからしかたありません・・・

右が10%オフで買ったキーホルダー。
定番のものですね(*´v`)

DSC_1094_convert_20170722135603.jpg

実は、妻には「一人で行くんだから、お土産にいい商品当ててきてね。絶対ね!!」と言われていたんです。
卓上ファンじゃ納得しないかなぁ。
それどころか、自分のものだけ買っちゃったので、帰ってきたら怒られそうな・・・

あ、そうだ。あのマカロン持って帰ってきたんだ。
これでなんとかごまかそうかな・・・|д゚)チラッ









ギンザなう!!

20170719184137016.jpeg

せんだみつおじゃありませんよ(=゚ω゚)ノ
って、若い人にはわからないかも(〃ノωノ)

今日は仕事を頑張って早く終わらせて銀座に。
と言っても、お買い物でもザギンでシースーでもありません(´д⊂)
カメラを点検に出しに、ニコンのサービスセンターに行ってきました。

実は愛用のカメラのシャッターユニットに不具合が発生する可能性があると連絡があって、無償点検修理となりました。
このカメラは2年半くらい使っていますが、もうこれで2回目の入院です( ノД`)
どうしちゃったのニコンさん!!

まあ、会社帰りに立ち寄れますし、そろそろ点検整備しなくっちゃと思ってたところでしたので、タダでサービスを受けられると思えば、まあよしということで(^∇^)
それに、シャッターユニットの新品交換になったらかえってラッキーかも、なんて思いながら蒸し暑いなか、人ごみの銀座を歩いて行くことに。

でも、外国人の多いこと多いこと。
かなり以前から銀座は外国人観光客が多かったのですが、今や日本人より多いくらいかも。
一時の中国人の爆買いは鳴りを潜めたようですが、それでもスゴイ人数。
以前は大型観光バスが何台も止まっていた8丁目の博品館前は、今日は一台もありませんでした。
団体旅行から個人やグループでの観光に代わっていったのでしょうか。

ニコンのサービスセンターは7丁目にあります。
ショールームやギャラリーも併設したニコンプラザ銀座の2階です。

平日なので空いていましたのですぐに受付完了。
しばらくカメラとお別れです(ノ_<)
まあ、すぐに使う予定はありませんし、妻のカメラもありますので、ゆっくり帰りを待つことにします。

帰りは新橋駅から山の手線で東京駅まで行くことに。
SL広場は仕事帰りのビジネスマンでいっぱい。
さすがサラリーマンの街ですねb(’0’)d
銀座から徒歩で十数分なのに、人も街並みも全く違いますΣ(゚д゚|||)
ガードのお店では、もうみなさんいい気分で酔っているみたい。

で、どうしたって?

とりよたは、銀座のキラキラしたお店や、新橋の楽しそうなガード下のお店も、ぜーんぶスルー。
それより早く帰って、宇都宮の自宅で妻と二人で晩酌。
この時が1日で一番癒される時間なんです((⊂(^ω^)⊃))






ダッチオーブン

子供たちがまだ小さかった頃は、よくキャンプに出かけました。
でも、子供たちが大きくなってからは行く機会もなく・・・
今では楽しい思い出だけが残っています(*^^*)

ホントはまた行きたいんですけどね(⌒-⌒; )

宇都宮の自宅は狭いながらも庭がありますので、キャンプとはいきませんが、ちょっとしたアウトドア気分も楽しめます。
庭にテーブルとイスを並べて、野外調理してお食事したり。
バーベキューすることもありますが、ちょっと本格的にコレで料理なんてこともできちゃいます。

ダッチオーブンです(*^^*)

DSC_5459_00002_convert_20170710225359.jpg

いつの間にかこんなに揃っちゃいました(⌒-⌒; )
先週末、久しぶりにやってみようと思い立ちました。
どんな料理にしようかと思ったのですが、久しぶりですし、シンプルで手軽、それでいて美味しい丸鶏のローストにしました。

用意した丸鶏は少し小ぶり。
妻と二人ですのでこれで十二分。

DSC_5478_00005_convert_20170710225528.jpg


丸鶏は水で洗って、キッチンペーパーでよく水分をふき取ります。
味付けは基本的に塩コショウですが、今回はコレを使いました。
スパイスだけじゃなく、ハーブもはいって香りもいいです。

DSC_5483_00006_convert_20170710225552.jpg


鶏の皮の部分によくふりかけます。
味付けはこれだけですからチョット多めくらいがちょうどイイ感じ。
鶏のお腹には皮をむいたニンニクを詰めて爪楊枝で閉じておきます。
ニンニクは焼きあがるとペースト状になり、鶏肉にからませて食べるのです。
コレ、味と香りがたまりません。

鶏が小さめですので、今回使うダッチオーブンは比較的小さめの10インチ。
オリーブオイルをひいて、鶏と野菜を入れて・・・

ここでチョット裏技。
クッキングシートを敷いてます。
ダッチオーブンって結構こげつきに悩まされるんですよね。
邪道断然と叱られそうですが、コレを敷くと嘘みたいにこげつきを防げます。


DSC_5485_00007_convert_20170710225636.jpg


調理はカンタン。
フタをして火にかけるだけ。
だいたい1時間くらい。
このアバウトさもいいんです(*^^*)


火は炭を使います。
安いバーベキュー用のものでもいいですが、長い時間火力を維持できるものが便利。
こんなのもホームセンターで簡単に手に入れられます。

DSC_5472_00003_convert_20170710225436.jpg


ダッチオーブンで料理するときの一番の難関は炭おこしかも。
とりよたはこんな器具使っています。
煙突効果で比較的簡単に炭おこしできますよ。

DSC_5477_00004_convert_20170710225459.jpg


炭は少し多めにおこします。
表面全体に火がまわって全体が真っ赤になったらOK
フタをしたダッチオーブンを火にかけます。

DSC_5494_00008_convert_20170710225708.jpg


フタの上にも炭を置き、上下から熱を加えます。
時折炭の状態を確かめるくらいで、あとはひたすら放置(⌒-⌒; )
だいたい1時間くらいで出来上がりますが、火加減によっては焼きが足りなかったり、逆に焼きすぎちゃったりもします。
まあ、よほどのことがない限り大失敗はありませんのでご心配なく。

とはいえ、絶妙な焼き加減で食べたいものです。
とりよたが焼き上がりを判断するのは香りです。
ニンニクのいい香りがしてきたら中まで火が通った証拠。
そこでダッチオーブンを火から下ろします。

こんな感じです(*^^*)

DSC_5495_00009_convert_20170710225730.jpg

焦げているように見えるのはスパイスで、表面はパリパリ、中はジューシーに出来上がりました( ^ω^ )
お皿に盛り付けて完成です。

DSC_5497_00011_convert_20170710225800.jpg


日も暮れて涼しい風が吹いていたので、ホントは妻と二人、庭で星を眺めながら食べたかったのですが、イスやらテーブルやらランタンやら・・・あとかたずけも大変なので家の中で食べることに。

いつもながら、お、おいしいいぃぃぃ\(^o^)/


ケン◯ッキーフライドチキンにも負けない美味しさ。
準備も含めると2時間くらいかかりましたが満足感は計り知れません。

え?、面倒くさそう?

アウトドアは面倒くさいからイイんですよd(^_^o)




半袖と肘掛けと

東京は連日真夏のような天気。
今日も都心の気温は30度以上だったようです。

この時期になると新幹線の車内ではどうも気になってしまうことがあります。
カンタンに言えばニオイなんですよね〜
そういえば去年も書きましたね(⌒-⌒; )
折り返し運転

朝イチの列車や、車庫から来る車両はきにする必要がありませんが、帰りの東京駅で折り返し運転となる列車では、上の記事みたいなことがよくあります。
実は今週からシャツを半袖にしてきたのですが、半袖になると肘掛けが気になっちゃうんですよね〜。

20170706192028f71.jpeg

半袖だとこの肘掛けに直接触れることになりますが、いろいろな人が肘を乗せたあとですから、どうもベタベタしていることが多いんです( ̄◇ ̄;)

そこで今年はこんなモノを。

201707061920298cd.jpeg


いただきものですが、普通のタオルと違って細長くなっていて、こんなふうに使うのにちょうどいい感じ(*^^*)

201707061920306b0.jpeg

もちろん、隣の座席に他の人が座るときはバッグにしまって迷惑にならないようにしてます。

これで肘掛けで不快になることはありません。
いいモノをいただきました。
それも左右二つ分。
読売の関係者様に感謝です(*^^*)


ところで、とりよたは特段ジャイアンツファンということではありません。
ですが、大学の大先輩のミスターが活躍していたこともあって、何かと気にはなっています。
今年はどうしちゃったんでしょうね。
しっかりお願いしますよ、由伸監督!!!








傘のマナー

20170705185612dc9.jpeg

今朝の宇都宮の空です。
台風一過
快晴です(*^^*)

関東周辺は雨があがりましたが、今日もまだ大雨の地域があるみたいですね。
被害が少ないことを祈るばかりです。

さて、東京も朝には雨もあがって、通勤時間帯はそれほど影響がなかったようです。
早朝に家を出たのでしょうか。
それとも昨日から持っていたのでしょうか。
まだ傘を持って歩く人も多く見かけました。

201707051856116fe.jpeg


こんなとき、以前からどうも気になっているのが傘のマナーです。
混雑した電車内はもちろん、駅構内や人通りの多い地下道で傘を持って歩く人の中には、周囲に対する配慮に欠ける人も見受けられます。
傘は先端が尖っていますので危険なことは誰にでもわかることです。
雨で濡れた傘も他人の服や周囲の床などを濡らして迷惑になることもあります。

さすがにホームで傘をクラブ代わりにしてスイングする人はいなくなりましたが・・・(⌒-⌒; )

よく見かけるのが必要以上に傘を振りながら歩く人。
これは中高年に多い気がします。
誰もいない道を一人で歩いているわけではありません。
周囲にはすれ違う人や、前後や横を歩く人もいます。
傘の先端が足にでも当たったらケガをさせるかもしれないと思わないのでしょうか。
ケガしないにしても、周囲をそんなに威嚇してもどうするんでしょうね(; ̄O ̄)

もっと危険なのが、傘を横にして持つ、つまり地面や床と並行に持って歩く人。
これは比較的若い人に多い気がします。
尖った傘の先端を後ろや前の人にまっすぐ向けているのです。
特に階段では後ろの人の顔のすぐ前に傘の先端が。
何かのはずみで大ケガ、なんてことになりかねません( ̄◇ ̄;)

とりよたは傘を持って歩くときは、先端を真下に向けて、体になるべくピッタリさせています。
もちろん傘はたたんで。
そのようにしている人も多いのですが、どうも配慮できない人が目立ってしまいますね。

経験上、公共の場所で周囲に対する配慮に欠ける人は、たいていは仕事のできない人ばかり。
もし仕事ができるとしても、自分自身の行動の危険性・リスクに鈍感なのですから、仕事で大きな失敗をする人です。
会社ではどんな人なんだろう、なんていつも考えてしまいます(⌒-⌒; )






フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア