迷惑な乗客(マナーを注意されて逆ギレ編)

年度末で毎日遅く、ヘトヘトで更新もままならない状態が続いてます。
こんなとき、新幹線でのひとときは適度な休息になってありがたいです。

ですが、こんな人がいると疲れは倍増(T . T)
みなさんどう思いますか?
ぜひご意見をお聞かせください。
もしFBやツイッターのアカウントをお持ちでしたら、シェアしてお友だちのご意見も聞いていただきたいです。



この人、ときどき見かける人で、以前記事にしたことがあります。
クリックしてご覧ください→迷惑な乗客(靴を脱ぐ人編②)

やれやれと思って座席に座ったのですが、やっぱりこの人、靴を脱ぎはじめました。
それどころか、靴下まで脱いで、座席を回転えさせて乗せました。

ムレたオッさんの足を見せられたうえに、周囲にはあの ニオイが・・・(-。-;
あまりにヒドいマナーです。
品性のカケラもありませんね(; ̄O ̄)

ここまでヒドイと注意したくもなりますが、今までの経験上、注意してもいいことなんかありません。
こんな常識のない人ですから、マナーを注意しても、逆ギレされるかして、どっちにしてもムナクソ悪い思いをするだけです。

しばらくガマンしていましたが、さすがに耐えられなくなってきました。
車内は比較的すいていましたので、隣の車両に行こうかと思いはじめたら、近くの人も同じだったみたいで、一足早く席を立って行きました。
この人、それでもやめません。

さすがにガマンできなくなって、この人に注意しました。

「これはさすがに見苦しいし、自分じゃ気がつかないかも知れませんが、ニオイもして迷惑ですよ。」
この人、一瞬で硬い表情になりましたが、案の定素直に聞き入れません。それどころか、
「それはあなたの感じ方でしょう」
迷惑と感じるほうが悪いと言うのです。

さらに続けて、
「今まで15年以上新幹線通勤しているけど、一度もそんなこと言われてことはない。車掌にも注意されたことない。」
あたりまえです。みんな迷惑と思っていても、大人ですから黙っているだけです。
まあ、言い換えれば、 15年以上も迷惑でみっともないオッさんと思われてたんですけどね。

「でもこの格好、マナーが悪いと思いませんか?ここは公共交通機関ですよ。他にこんなことはしている人いませんよね。」
この人、「そう思わない」
まあ、そうでしょう。まともなマナーを身につけていたら、普通は恥ずかしくてこんなことしません。

質問を変えてみました。
「この状態、子供たちに見られたら恥ずかしくないですか?」
一瞬、表情が変わりました。そうですよね、いくらなんでも子供に見られたら恥ずかしいですよね。
この人、「・・・恥ずかしくない」と。
でも表情がこわばっています。

で、逆ギレです。
「車掌を呼ぶぞ。お前の顔なんて見たくない。読書の邪魔だ」

どっちにしても隣の車両に移ろうと思ってたので、
「もういいです。クサイのでむこうに行きますね」
と行こうとして、言い忘れたことを思い出しました。
「今まで何度もあなたを見かけましたが同じことをしてましたよね。その足の下に敷いたものは座席に戻さないでくださいね」
この人「・・・」

宇都宮駅について駅員に苦情を言いました。
ひどいマナー の人を注意したら、車掌が注意しないからと言って逆ギレされた、と。
駅員さんは話をよく聞いてくれましたが、マナーの問題ですから車掌が注意するのも難しいかも知れません。

まあ、予想通りというかなんというか、やっぱりムナクソ悪さは残ってしまいました(-。-;
あ〜あ、こんなの相手にしなきゃよかった(*`へ´*)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふふ。。。お疲れ様でした・・って、笑い事ではないですよね。
自分が関わっていたら、たいへん💦

これはねー、車掌が注意すべきだと思いますよー

車掌に、ガンガン言って、
そちらから、厳重注意してもらいましょう


No title

とりよた様
本当に、こんな人最悪ですね。
みんなが文句を言えないのをいいことに・・・。

何だか文句を言って、気分悪かったと思いますが、
私は言ってくれて気分が良くなりましたよ!!

よくぞ言ってくれました。
しかも冷静沈着に諭すように・・・。
なかなかできることではありません。

私なら、言えませんからね。!(^^)!

おはようございます

はじめまして。
これはひどいですね。私も乗り物マナーの悪い人はNGです。
雰囲気から会社の偉い人っぽいですが、こんな自己主義の方が偉い人なんて残念ですね・・・。偉くなっても、実るほど頭を垂れる稲穂かな、でありたいものです。

Re: No title

槿 さん
おはようございます(*^^*)

疲れが倍増でした。
このあと駅で苦情を言ったのですが、あまり期待できないかも知れません。
公共の場は、決められたルールだじゃなく、常識やマナーを守らなければなりません。
いい歳してそんなこともわからない人も世の中にはいるんですよね。

Re: No title

とも さん
ありがとうございます(*^^*)

途中でキレそうになりましたが、他の乗客の迷惑になりますので、最後まで冷静に話をしました。
この人、以前から見かけるたびに目にあまるマナーだったので、とうとうガマンできなくなっちゃたんです(*`へ´*)

ムナクソ悪さは今でも続いています(-。-;

Re: おはようございます

MT さん
ありがとうございます(*^^*)

乗車マナーが悪い人って、大抵はこの人のようなある程度の年齢で、職場ではそれなりの地位と思われる人です。
逆に若い人にマナーの若い人を見かけることはありません。
何ででしょうね(-。-;

おはようございます。

 他人の迷惑を顧みないこのような人に限り、今の若者は云いそうです。よくぞ意見してくれました。やはり車掌が注意すべき事柄だと思います。

No title

等々、ご注意したのでしゅね・・・  匂いあるのは嫌だわ!!
そして、こうゆう事する人は図々しい、ガサツで何も気にしない人がする事なので、周りの事なんて考えた事もないと思います!!
あっしもこうゆう人大っ嫌い!!
図々しくガサツでしらじらしいババァは会社に居るので、毎日②こうゆう回りを考えない人と一緒に仕事してるから、お怒りのお気持ち、物凄くわかります!!
こうゆう人は必ず逆切れします!!  なので直で言うのはやっぱり苛立ちの気持ちしか残らない最初は第三者から言ってもらうのが良かったかもしれませんが、なかなか、つぼを付いたご注意をされたので、後で冷静になって知る事でしょう。
でも、周りが見えない人間だと思うので、少々靴下脱がない程度しか辞めないでしょうね・・・
いや~~イライラするお気持ちが凄くわかり、あっしも読んでてイラ付いたから、お席移動がなぜこちらがしなくちゃなの!!って思うけど、移動正解でしたね・・・
今後はわざと速攻、大げさに移動されてはどうでしょうか。
いろんな人間が居るけれど、この方に共感される方は同じ考え方だと思うので、いろんな意見聴くのもご自分の考え方を広めるいい機会かと思います☆
そして、安全に対処して行きましょね・・・
しかし、誰にも注意された事が15年も無いんだからいいじゃないか!と子供の様に言う大人、恥ずかしいですから、もっと恥ずかしめに合せたらいかがでしょうか(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

No title

とりよたさん

嫌~な思いをされたことでしょうね。
注意する勇気、尊敬します。
でも、この様な人は、素直に聞き入れないでしょうから、私だったら
お酒飲んでたら言っちゃうかも(笑)、シラフだったら、車掌さんに相談すると
思います。マナー問題でも、公共の乗り物ですからね、周囲が迷惑していると
いう内容であば、言ってもおかしくないでしょうから。

でも、この方、よく会うんですよね。
次、会った時、相手はどんな顔するのか、会いたくないですね。

No title

とりよたさま
昨日はお疲れ様でしたね
ご気分はもうなおりましたか?

こんな人のために、とりよたさまが怒るのは、
勿体ないです。
怒る価値もない人です。

怒りは、もっと大事なときのために、取っておきましょう。

No title

はじめてコメントさせていただきます。
私は正直言って、駅弁を車内で食べるのもあまり気持ちいいと思っていません。
食べてる人はおいしいのでしょうが、漂ってくる匂いは時に迷惑だったりします。
隣の席で食べ始められた時の絶望感・・・
さらにゴミの始末をしない人もいれば、醤油だかソースだかのシミがシートに残っていたりすることもあります。
タバコも酒も弁当も蒸れた足も、迷惑に感じる人はいるってことですね。

悪い年寄り

この方、そこそこのお歳に見えます。
この頃の年寄り、マナー悪いし、絶対自分の非を認めません。
もちろん一部の人達なんでしょうけど。
若い人たちの方が、マナーが良いような気がします。
電車の中で携帯使っているのも、年寄り多いしね。
困ったもんです。
しかし、注意した「とりよた」さん偉い!
私だったら黙って席を立つだけしかできません(>_<)

No title

これはやっぱりまずいでしょ。この写真をこの人が行ってる会社の人が見たらどうなるのかな~って思ってしまいました。いい年してるのにマナー以前の問題のような気がしますけどね

Re: おはようございます。

車好き隠居 さん
ありがとうございます(*^^*)

迷惑と感じるほうが悪い、と平気で言える人がこの世の中にはいるんですね(-。-;
マナー以前に人としての品性が欠けてます。

Re: No title

ぽん さん
ありがとうございます(*^^*)

そうなんです。ついにガマンできなくなっちゃいました(⌒-⌒; )
でも予想通りの逆ギレで、ムナクソ悪さだけ残った感じです(-。-;

どなたかSNSで拡散させてくれないかなぁ(*`へ´*)

Re: No title

tamao さん
ありがとうございます(*^^*)

この人、いつも遅めの新幹線に乗っているみたいです。
なので、仕事で遅くなった時に限って遭遇しちゃって、いつも疲れが倍増します。
こにときはさすがに目にあまったのでガマンの限界を超えて注意したんですが、予想通り逆ギレでした(-。-;

「お前の顔はもう見たくない」なんて言われましたが、こっちも「お前の顔とそのムレた足はもう見たくない」と言ってやればよかったです(⌒-⌒; )


Re: No title

槿 さん
ありがとうございます(*^^*)

実はまだムナクソ悪さが残ってるんです。
自分でもわかってはいますが、今までずっとこの人のマナーの悪さにイライラしてきましたので・・・
まだまだ器の小さいとりよたです(⌒-⌒; )

Re: No title

いえねこ さん
ありがとうございます(*^^*)

言うまでもなく、新幹線は公共交通機関で、その車内は公共の場です。
そんな子供でも分かる常識を持ち合わせない人もいるんですよね(-。-;

その公共の場にはいろいろな方が居ます。
周囲に迷惑と感じる人がいれば、それは間違いなく迷惑なことですよね。

まあ、こういう人ですから「迷惑と感じるほうが悪い」と平気で言えるんでしょうけど。

Re: 悪い年寄り

メバル所長 さん
ありがとうございます(*^^*)

この人、実際には写真より少し若いかも知れません。
50代半ばくらいでしょうか。
でもこの歳でこんな常識のないことをしたり言ったりするんですから、あきれて物が言えません。

それに比べると若い人のほうがマナーがいいように思います。
新幹線のなかだけかも知れませんが。
子供の頃受けた教育の違いでしょうかね。
もちろん関心するくらいキチンとした紳士淑女もいますけど。

Re: No title

自遊自足 さん
ありがとうございます(*^^*)

マナー以前の問題で、人格や品性の問題かも知れませんね。
確かに、さすがのこの人も、この様子を会社の人には見られたくないかも知れませんね。

No title

初めまして。いつも読み逃げで失礼しています_(_^_)_

ほんとこういう人がいると疲れが倍増しますね(>_<)
公共の場所を自分の家と勘違いしているかのような行動ですよね。
普通の人はマナーもあるし、人の迷惑にならないかと気遣って行動するものですが、残念ながらこの男性のようにそれが出来ない人もいますよね。
それを察することが出来ない、鈍感すぎる横柄な人なのでしょう。
しかも15年もやってきたと開き直っているなんて。
こんな汚い足を載せた座席に自分が座ったり荷物を載せたりすることを想像するだけでゾッとします。

こんな座席の使い方はほかの方の迷惑になるのですし、車掌さんが注意すべきだと思いますが、きっと今は逆切れする人が多いのであまり言えないのでしょうね。

お疲れのところ、ほんと嫌な思いをされましたね。
次回からは遭遇されませんことを祈るばかりです・・・。

No title

もしかしたら、はじめてコメントさせていただくかもしれません。
ご意見を・・・ということで、私も参加させてもらいます。

この乗客、みっともないの基準が周りの人とズレてますね。
会社の会議中でも靴と靴下を脱ぐっていうのなら、もう仕方ない、この人の文化だと、こちらが諦めますが。
会社ではやらないことを新幹線でやるというのなら、あまりにもレベルが低くて、どっちにしろ、どうにもならない・・・。
注意をしたとりよた様、立派です。

お初です。

毎日お疲れ様です。

こりゃぁ駅員が尖頭きって?注意すべきです。
公私混同の最たる光景!

恐らく、こういう人間の子孫が増えるから日本が堕落してくる。
三人で結束して横に座れば…他の場所に移るかな?(笑

まぁ、社内でも相手にされてないでしょう。
朴なら向かいに座って同じ行動をしてあげます、水虫ですが、ハイ。

No title

おひさです。
わかりますよ。
この写真を見て、素晴らしいとは誰も思わないでしょう。
非常識で不衛生で救いようがない、社会人の恥、こんな人間を雇用している会社の資質も問われますよね。
最低を極めていると思います。

こんなくずに抗議しても聞く耳持たないと思うので、車掌さんに連絡するのが一番じゃないでしょうか?
こんな奴に限って、アゴが立ったりしますからね。

Re: No title

ぶるん さん
ありがとうございます(*^^*)

スミマセン、とりよたもいつも読み逃げです(⌒-⌒; )

毎日の通勤ですから、時おりマナーの悪い人を見かけます。
でも、ここまでの人はあまりいません(; ̄O ̄)
ムナクソ悪いし疲れも倍増です(-。-;

車掌にも言われたことないと言ってましたが、こういう人は車掌に言われたら余計に逆ギレするんでしょうね。
自分は客だ、と言って。

Re: No title

馬場亜紀 さん
ありがとうございます(*^^*)

そうですね、こんな人でも会社の会議では靴下は脱がないでしょうね(⌒-⌒; )
公共の場にふさわしい格好なのかどうか、子供でもわかると思いますが、この人、コレを15年も平気で続けてきたんですから・・・

Re: お初です。

朴 狸 さん
ありがとうございます(*^^*)

このあと宇都宮駅で苦情を言ったのですが、マナーの問題ですからなかなか難しいかも知れません。
でもこんな人ですから、もし車掌に注意されたら、自分は客だと言って余計に逆ギレしそうですね(⌒-⌒; )

Re: No title

SATOくん さん
ありがとうございます(*^^*)

車掌に言われたら言われたで、自分は客だと言って余計に逆ギレしそうですね。
でも会社ではどんな人なんでしょうね。
社内でも靴下脱いでるんですかね(⌒-⌒; )

No title

とりよたさん、凄いです!!!
とりよたさんに敬意を払います。

この人の態度、ひどすぎますね。

この人、会社ではそこそこの地位にいるのでしょうね。
きっと、この人の部下はタイヘンでしょうね。

困ったさんですね

お久しぶりです。
まぁ良くも冷静に声掛けしたものですね。
駅員さんや車掌さんも注意したら騒ぎになり、結果は屁理屈に屈して駅員さんが頭を下げて終るしかない、といった結末を経験上知っているのでしょう。
現代の日本は、いたずらに客を大事にする風潮があるので、客の権利意識を過剰にさせてしまうのです。何とかに刃物ですね。
昔のように、こんなのは客じゃねえから以後乗車禁止とでも言える世の中に戻らない限り、こんなことはなくなりませんね。
仮に一度に大勢の客が一斉に大声で文句を言ったらどうなんでしょう。
ドラマのようですが、多勢に無勢で相手はおとなしくなるのでしょうね。(笑)

No title

とりよた様

こんばんは。
いつも楽しみに拝見しております。

し、しかし。。。
ホント、胸くそ悪い奴ですね!
こんな輩は百叩きの刑じゃ!

Re: No title

はあとちゃくら さん
ありがとうございます(*^^*)

この人、会社ではどんな人なんでしょうね(⌒-⌒; )
確かにそこそこの地位なのかもしれません。
こういうのに限って、部下にはエラそうなことを言ってるんでしょうね。

Re: 困ったさんですね

フォトハイカー さん
ありがとうございます(*^^*)

努めて冷静にしていましたが、迷惑と感じ方が悪いと言われたときには、さすがにキレそうになっちゃいました(⌒-⌒; )
こっちもキレてしまったら、他の乗客の迷惑になりますので。

周りの方にも協力してもらって、みんなで注意するのはいいアイデアかもしれませんね。
でも、マナーを注意されて逆ギレするくらいですから、こういう人はそれでも聞かないでしょうね。
車掌を呼んで大騒ぎしそうです(-。-;

Re: No title

たいやきやいた さん
ありがとうございます(*^^*)

長年新幹線通勤してますが、間違いなくこの人がマナーの悪さNo. 1です(⌒-⌒; )
注意してもしなくても、ムナクソ悪さもNo. 1です(T . T)

No title

酷いですね!!!
身なりはしっかりしている感じなのに、余計に醜く思えます。
Facebookでシェアしました。。。

Re: No title

かーず君 さん
ありがとうございます(*^^*)

毎日新幹線に乗ってると、時々マナーの悪い乗客に遭遇します。
でも、ここまでの人はいませんね。
会社ではどんな人なんでしょうね(⌒-⌒; )

No title

こんにちは

今の時代 ”安全パイ主義”
見て見ぬふり 聞いて聞かぬふり 知っていて知らぬふり
私も含めてですが・・・その様な人が多い中とても御立派だと思います 
私もこの様な方を観た事がありましたが・・・何も言えませんでした!

いつからこんな風潮になってしまったのでしょう?
一人一人がもっと自分の言動に責任を持たないといけないですね。

改めて考えさせられました・・・有難うございました。

No title

面倒でも車掌さんを呼んで来て、現行犯で注意してもらうのがいいかもですね。
とりよたさんのブログを読ませて頂くと、お仕事やご家庭が充実してらっしゃる
様子が伺えます。
同じ新幹線通勤でも、この方は周りの迷惑に気づけない、余裕のなさが感じ
られます。
新幹線の中でしか足を延ばせないのでしょう。

Re: No title

青空 さん
ありがとうございます(*^^*)

この人、今まで何度も見かけ、その度にイライラしてました。
いつもこんな感じですが、今まで車掌すら注意しなかったんですね。
今回はどうにもガマンできずに注意しましたが、こんな人ですから結果は予想通りと言いますか・・・
ムナクソ悪いし、少し後悔もしてたんですが、皆様に温かいお言葉をいただき、少し気持ちも晴れてきました。

言うまでもないことをですが、公共の場のマナーは、法律や規則じゃなく、人間性で守らなければならないものです。
子供でもわかりそうなことを、こんな歳になっても身につけていない人って、この世に中には本当にいるんですね。

Re: No title

apricot・a さん
ありがとうございます(*^^*)

この歳になっても公共の場で周囲に配慮できない人って、今までどんな生い立ちだったんでしょう。
会社ではエラそうなことを言ってるんでしょうね(⌒-⌒; )

まあ、車掌さんが注意しても、こんな人ですから、オレは客だ‼︎ と余計に逆ギレしそうですね。

No title

我慢できなくてコメントしてしまいました。
この方社会では有る程度の立場なんでしょうね、公私の区別がつかなくなってますね、僕この場に遭遇したら、この方の事、顔10㎝前でガン見してしまいますねきっと・・・
そしてもう一つ腹立つのが駅員、問題が小さい内に毅然とした態度で対応しないと、面倒なクレーマー発生する事も・・・

大人の対応お疲れ様でした。

はじめまして!

一言だけ。
あかん、いい年して、あかん、マナーも何もない、くだらん、おっさんですよ。
災難でしたね。

Re: No title

ありがとうございます(*^^*)
毎日新幹線に乗っていると、公共の場と自分の家の中の区別ができない人も見かけます。
でも、この人はNo. 1ですね。
周りの迷惑になっちゃいますので、努めて冷静に対応しましたが、おっしゃる通り、相手によっては大きなトラブルになるかもしれませんね。

Re: はじめまして!

ひびき さん
ありがとうございます(*^^*)

ムナクソ悪さだけが残って、こんなの相手にしなきゃよかったと、このあとちょっと後悔しましたが、皆様に温かいお言葉をいただき、少しだけ気持ちも晴れてきました。

隣にキムチ置いてやれ

隣の席にキムチ置いておやりなさい。くさやでもいいかも。食えとは言いませんよ。あれは生ゴミ級です(笑い

Re: 隣にキムチ置いてやれ

miss.key さん
ありがとうございます(*^^*)

確かに(笑)、生ゴミ級でした。
自分じゃわからないんでしょうね(⌒-⌒; )

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア