次男の入学式で

週末は宇都宮でのんびりしていることが多いので、休日に新幹線に乗ることはめったにありません。
ですが、今週末は妻と二人で新幹線に。
次男の入学式でした(#^.^#)

休日の新幹線の自由席は満席で座れないこともあるため、今回は座席指定することにしました。
新幹線定期は自由席限定ですので、普通車の座席指定はできません。
ですが、新幹線定期専用のグリーン席回数券があって、それを使えば座席指定ができます。
グリーン車でちょっと贅沢な帰り道
ということで妻と二人でグリーン車で行くことにしました(*´ω`*)

DSC_0966_convert_20170409111244.jpg


入学式は日本武道館ですので、普段の通勤経路と全く同じです。
ですが今回は妻と二人ですのでなんだか不思議な感じがします。
見慣れた車窓の風景もなんだか違った感じがしちゃったりして(#^.^#)

DSC_0971_convert_20170409111350.jpg

東京駅で次男と待ち合わせして、3人で九段下へ。
これも通勤経路と同じですが、妻に加えて次男も一緒で、不思議というよりなんだか変な感じが(;^ω^)
それにしてスーツ姿は今まで見たことがなかったですが、まあ、なかなか似合ってるんじゃ、なんてよく見たらネクタイがシャツの襟の後ろからはみ出てます(´・ω・`)
しょうがねぇな~、と言いながら直してやりました。

九段下はちょうど桜が満開。
いつもの年は見ごろを過ぎてしまっている時期なのですが、今年は開花から満開までちょっと長かったようです。
先週はほぼ毎日、お昼休みにお花見散歩していましたが、満開とまでにはなっていませんでした。
九段下お花見散歩2017④

いつもだったら葉桜になっているのですが、入学式に満開になるなんて・・・次男、なにか持っている男か?

DSC_3021_00010_convert_20170409111954.jpg


入学式ですが、父兄は会場に入れません。
だたでさえ学生が多くて午前午後の2部制で入学式を行う大学です。
そこに父兄まで来たら、週末のお花見客と一緒になって、九段下周辺は大変なことになっちゃいますね。

ということで、式の間、妻と二人で「九段下お花見散歩2017番外編」です(#^.^#)
妻はとりよたの写真を見ていつも行きたがっていました。
入学式で行くことが決まっても、見ごろは過ぎているだろうとあきらめていたんですが、ちょうど満開で喜んでしました。
もしかすると、次男じゃなくて妻が何かもっている女?

お昼休みは時間がなくて、いつもは千鳥ヶ淵を靖国通りから少し入ったくらいのところで引き返しているのですが、今回は少し時間があるので奥のほうまで行ってみました。

DSC_3063_00012_convert_20170409112542.jpg

雨が今にも降りだしそうなあいにくのお天気でしたが大変な人出です。
お堀端の桜並木はまるで桜の花のトンネルですね。

千鳥ヶ淵の展望台は黒山の人だかり。
写真を撮るのも一苦労です。

DSC_3086_00001_convert_20170409112710.jpg

せっかくだからボートに乗ってみようかと思ったのですが、順番待ちの大行列を見てあきらめました(;^ω^)

DSC_3079_00004_convert_20170409112157.jpg

式が終わり、次男と合流。
遅いお昼にしようと思いましたが、周辺のお店はどこもいっぱい。
仕方なく東京駅まで戻ることにしました。

東京駅一番街にあるお寿司屋さんで食事をしたあと、ちょっと何か甘いものを、と思ったのですが、週末ですからどのお店にも行列が・・・
結局大丸東京店のラウンジに行くことに。

DSC_0982_convert_20170409111412.jpg

スーツ姿でパフェをほおばる父子でした(;^ω^)

ここで次男とは別れ、妻と二人で新幹線に乗って宇都宮まで帰りました。
え、帰りはグリーン車じゃないのか?
・・・食事とパフェで予算オーバーになっちゃって(^^ゞ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりよたさん、こんばんは。
いつもお仕事で通う通勤路、嫁さんがいると不思議な感じ、息子がいるともと変。
何か解るような気がします。笑
千鳥ヶ淵の桜とカラフルなボートが凄く絵になっていますね。
宮崎も今がソメイヨシノ見頃みたいです。

Re: No title

SATOくん さん
おはようございます(*^^*)

ちょっとお天気が残念でしたが、家族で 満開の桜を楽しめました。
これもいつもは一人ですので変な感じでした(⌒-⌒; )

二男の入学式

10年以上前の事ですが、私も嫁と連れ立って二男の入学式に日本武道館に出掛けた事がありました。
やはり桜が満開だった事が印象深く思い出されます。

Re: 二男の入学式

MK さん
こんにちは(*^^*)

毎年4月に始めの日本武道館は、毎日どこかの大学で入学式が行われています。
周辺は桜の名所ですので、ここで入学式ができたらいいなぁ、といつも思っていました。
ちょうど桜が満開になって、次男にとっては一生忘れられない、とてもいい思い出になったと思います。

No title

御入学おめでとうございます
ご両親としては、ちょっと一息。。かな
いやいやまだまだこれから学費が。。。💦
がんばれ、お父さん♪ ですね(^-^)

Re: No title

槿 さん
ありがとうございます(*^^*)

そうなんです。学費に仕送りに。
それも二人分。
ピンチです(>_<)

No title

次男さん 
入学おめでとうございますe-420
武道館で 入学式。
ライブでしか行った事がないですが
あの雰囲気が好きです。
心に残る式になったでしょうね(´ω`*)

九段下のお花見散歩 番外編。
桜が また綺麗ですねe-235e-420
でも 人もすごい!e-451
桜も人も満開といった感じがしました(笑)
そして パフェ!!
美味しそうですねe-266
でも 父子って…
とりよたさんも息子さんも
甘いもの好きなんですか(●´ω`●)


Re: No title

みけ さん
ありがとうございます(*^^*)

実は毎年、ここで入学式できていいなぁ、なんて思ってたんです。
なのでちょっと嬉しかったです。

桜もすごかったですが人もすごくて・・・
でも妻も喜んでいたのでよかったです。

武道館ではしょちゅうライブをやっていますが、アーティストのよってお客さんにハッキリ特徴が出てて面白いです。
今度それを記事にしようと思ってますが、一番面白かったのは矢沢永吉さんのとき。
周りははみんな永ちゃんだらけ。
それもちょっと残念な感じの(⌒-⌒; )

イエモンのときはどうなんでしょう。
今度見に行ってみようかな、なんて。

甘いもの大好きです。
特にお酒を飲んだ後の締めは、ラーメンでもお茶漬けでもなく、チョコレートの一気食いですd(^_^o)
え、変ですか?

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア