春になると

東京も桜がそろそろ終わりの時期に。
今年は長く楽しめました。

春休みは学生さんや子供連れの乗客で新幹線は混雑していました。
春休みが終わると、今度は新年度でビジネス客が多くなります。
写真は今日の午後8時頃の20、21番線ホームの様子です。

発車していく列車のほとんどは満席に近い状態です。
毎年春になるとこんな感じです。

春になると・・・
とりよたの苦手な仕事が・・・

以前も書きましたが、とりよたの一番苦手な仕事、人事考課の季節です(T . T)
人事考課

実は提出期限はとっくに過ぎちゃってるのですが、16人分もあったり、ここのところ忙しかったり、なんだかんだ言い訳して期限を延ばしてもらっていたんです(⌒-⌒; )
分かっちゃいるけどどうもね〜

期限を延ばしてもらうのもそろそろ限界みたいですので、今日は仕上げてきました。
おかげで帰りは気分が少し軽くなった気が(*^^*)

ですが、今日の新幹線は昨日より少し混んでいるようです。
同じ時間の同じ車両に乗ったんですけど。
まあ、これも良くあることです。

ですが、ですが・・・
ビジネス客が多い時期の遅い列車はには・・・これまたとりよた苦手な酔っ払い集団が多くなるんです。

今日もやっぱり乗り合わせちゃいました(T . T)

酔っ払い集団あるある?ですが、集団に必ず一人か二人、ベロンベロンになりながらグチったり、エラそうに若い同僚に説教したり・・・
酔っ払いですから失笑してしまうくらいな話の内容なんですけどね。

幸い、とりよたの席から少し離れたとこにいますので比較的被害は少なく、耳栓代わりにイヤホンで音楽を聴いて帰ることに。
これも春になると良くあることですので、もう慣れたものです。

次男さんの入学おめでとうございます。

10日、この日しかないと
靖国神社~千鳥が淵~皇居前広場を駆け足で回って来ました。
相変わらず凄い人出でした。
明日は瀬戸内の島(香川県三豊市粟島)に帰ります。
基本、冬までの島暮らしです。

とりよたさん、こんにちは。
季節ごとにいろんなお客様が乗り込まれるんですね。
乗客を見ると季節がわかるような感じなんですね。

酔っぱらい、公共の乗り物で帰る人は飲むなとは言わないけど控えないとね。
そのうち、電車でも飲むなら乗るな!って言われてしまうよね。
マナーを守って欲しいものですが、マナーが守れればそんな酔っぱらいにはならないですよね。。。笑

喜多 さん
ありがとうございます(*^^*)

ちょうど満開だったようで、人が多いのは仕方ないかもしれませんね。
お帰りになるとのことで、道中どうぞお気をつけて。
また瀬戸内の素敵なお写真のUPを期待しています(*^^*)

SATOくん さん
こんにちは(*^^*)

そうなんですよ、ホントいろいろな人が乗っています。
なので中にはマナーの悪い人もいます。
新幹線のような長距離列車に乗ると、旅の恥はかき捨て、みたいな人がいるので困ります( ̄◇ ̄;)

新幹線通勤のワードが目に入り、読ませていただきました。随分昔に、同じく九段まで新幹線通勤のOLしていました。デイパックの中に折り畳みのイス(釣り人が座るやつ)を持ち歩き、デッキで腰掛けてました。お行儀悪いです、ハイ、でも、新幹線通勤もこみはじめたばかりの頃で、今思うとのどかな時代でもありました。季節の変わり目は、東京と宇都宮て寒さが違って、10月後半とか、本当に朝晩寒かったです。
30年以上前、満開の桜のもと、千鳥ヶ淵の屋台のカップ酒で花見をして、土曜の半ドンの午後、靖国にビニールシートを敷いて花見もして、連日 武道館の入学式に向かう人並みを見て、、、懐かしく思い出しました。
次男さん、ご入学おめでとうございます。充実した4年間となりますように。

やま さん
ありがとうございます(#^^#)

とりよたが社会人になったのは27年前でしたが、そのころはまだ新幹線通勤は珍しかったようですね。
今では新幹線通勤する人はとっても多くなったみたいです。
実は、妻は学生時代、高崎から上越新幹線で新幹線通学していました。
妻の話では、通勤客はいたにはいましたが、それほど多くなかったようです。
新幹線が東京駅まで伸延したことや、会社で理解されるようになってから徐々に通勤客が増えていったようです。

春の九段下周辺は昔と変わっていないんですね(*´ω`*)

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。