田川のしだれ桜

東京の桜もそろそろ終わり。
今年は存分に楽しみました。

そうなると今度は宇都宮が見ごろになるんですよね。
宇都宮の見ごろは、東京の大体1週間遅れくらいなんです。
なので今週末がピークです。

ソメイヨシノの名所もイイですが、それ以外の桜も楽しみたいですよね。
ということで、今日土曜日の朝、宇都宮市の中心部を流れる田川のしだれ桜を妻と二人で見てきました。


DSC_3178_00026_convert_20170415142527.jpg

満開モフモフ状態です(#^.^#)

実はとりよたの通勤経路上ですので、毎朝開花状況をチェックしていました(^^ゞ
今年は、満開のタイミングとお天気、それに休日と全てがドンピシャですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

DSC_3268_00027_convert_20170415142816.jpg

川沿いは遊歩道になっていて、散歩したりジョギングやウォーキングしたりできます。
下から見上げるとまるで桜の滝のようです。

DSC_3211_00028_convert_20170415142711.jpg

朝ということもあってあまり人がいません。
思う存分撮影できました。

この桜、近くで見ると、とってもかわいらしいお花なんですね。

DSC_3297_00029_convert_20170415142924.jpg


そのかわいらしいお花をマクロ撮影で。

DSC_3353_00031_convert_20170415143041.jpg


先日の記事で載せた梅の写真と同じように、大きな玉ボケを入れてみました。

DSC_3343_00030_convert_20170415143010.jpg

先日の玉ボケはクルマのフロントガラスの反射光でしたが、今回のものは何だかわかりますか?
実は遊歩道の金属製の手すりの反射光でした(^^ゞ
逆光でお花が暗くなりますので、ストロボを発光させて光を補っています。

反射光とお花がうまく重なる場所を見つけるのに苦労しましたが、その甲斐あってイメージ通りに撮れました(●´ω`●)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しだれ桜がキレイっ!!
これだけ数があるとボリューム感がすごいですね!

Re: No title

とんちゃん さん
ありがとうございます(#^^#)

それほど大きな木はないのですが、川沿いに並木のように植えられています。
ソメイヨシノとは違った華やかさがありますよね。
満開モフモフでした(;^ω^)

しだれ桜のモフオフ感

こんばんは。
従兄弟の家にしだれ桜がありますが、剪定の所為か、全く違う感じです。
桜にモフモフ感、
新しい感覚です。
ひとつひとつの花は、桜の風情ですね、間違いなく!

とりよたさん おはようございます。

田川の春はこんな感じでしたか!?

こんな見事だったとは、
数十年宇都宮で暮らしながら、
知らなかった! 
(忘れてただけかな?)

しだれ桜、ピンクが濃くて綺麗ですね。 
来年は見に行きます。
忘れなければ・・・・・・・・(^^;  
 

Re: しだれ桜のモフオフ感

yokoblueplanet さん
おはようございます(*^^*)

1本の木はそれほど大きくはないのですが、枝が堤防の下まで柳の木のように垂れ下がっています。
木の本数が多いのと、ちょうど満開だったのでこんな感じに。
モフモフで、チアガールが持っているボンボンみたいですね(⌒-⌒; )

Re: とりよたさん おはようございます。

小熊のプルー さん
おはようございます(*^^*)

田川の春、毎年こんな感じですよ(^◇^)
宇都宮周辺には他にも桜の名所がたくさんあるので、地元の方はそれほど関心がないのか、これほど見事なのにあまり話題にはならないのが不思議です。ソメイヨシノじゃないので、地元の方にとってはここでお花見という感じにならないにかも。

今朝も満開モフモフ状態です。
夜は天気が荒れるということですので、もしかすると見ごろは今日までかもしれません。

いいですね

このモフモフ感、一度見てみたい。
しだれ桜、華やかな感じもありますね。
なんか、若い娘の振り袖姿みたいで( ^^) _U~~

Re: いいですね

メバル所長 さん
ありがとうございます(*^^*)

お天気がいいと、ピンク色がいっそうキレイに映えます。
若い娘の振り袖ですか。
確かにそんな感じですね(#^.^#)
でもとりよたは、チアガールのボンボンみたい、と思っちゃいました(;^_^A

こんにちは

見事ですね~
枝垂桜すごくきれいです。
とってもいいお天気で気持ちよさそうです。
ソメイヨシノとはまた違った良さがありますね。
素敵なお写真を見ることができてうれしいです。
ありがとうございます。

No title

枝垂桜も見事ですねe-420
川沿いに続いてるのも
すごく素敵でしたe-235
そして こちらではあまり見れなかった青い空も
キレイで…e-420

最後の写真が 
とってもオシャレな感じでいいですね(●´ω`●)i-80
遊歩道の金属製の手すりの反射光を利用されたとか。
身近なところに
写真を素敵にするアイデアがあるんだなぁと
更に 感心してしまいましたe-446

Re: こんにちは

花梨 さん
ありがとうございます(*^^*)

ここのしだれ桜は、満開になるととても見ごたえがあるのですが、いつも満開とお天気のタイミングが合いませんでした。
それが今年はドンピシャ。
おかげでいい画が撮れました。

Re: No title

みけ さん
ありがとうございます(*^^*)

お天気が良く、朝でまだあまり人がいなかったので、思う存分撮影できました。
なのでいろいろ試してみたのですが、イメージどおりに撮れたものもあれば、そうでもなかったものも多数(⌒-⌒; )
ここはいつも通勤で通るところですが、遠出しなくてもこれだけ楽しめれば十分ですよね。

No title

とりよたさん、おはようございます。
桜並木で、枝垂れ桜の桜並木は初めて見ました。
凄い迫力があっていいですね。
今回も巨大な丸ぼけ(笑)
でも良くみつけますね。
感心します。

Re: No title

SATOくん さん
ありがとうございます(*^^*)

このしだれ桜は宇都宮駅に近い場所を流れる田川沿いに続いています。
撮影したのは市内中心部から少し離れた場所ですが、市街地で撮ったらもう少し違った構図になって、それはそれで面白かったかもしれません。
実際、満開時の迫力は凄いのですが、構図やレンズによってはその迫力が削がれてしまうため、斜め横方向から適度に望遠で圧縮してみました。
でも、自分より腕のある方からお褒めのコメントいただくと、嬉しかったり恥ずかしかったりで(o^^o)

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア