51回目の誕生日

先日、とりよたの誕生日でした。
51回目ともなるとなんだかんだ複雑な気分(⌒-⌒; )

昨年も記事にしたのですが、それからもう1年たっちゃいました。
年々、月日が流れるのが早くなっていくような・・・
昨年の記事はこちらからご覧ください→誕生日

昨年も書きましたが、とりよたにとって誕生日は家族のための特別な日です。
今まで誕生日はいつも家族と一緒にすごしてきました。
最初は妻と二人で。
そして長男が生まれ、次は次男と、家族が増えるたびにその特別な日が増えていきました。

そうして今まで毎年家族と一緒でしたが、子供たちは大学進学で家を離れ、今年は妻と二人だけに。
二人だけの誕生日なんて新婚時代以来です(*^^*)
だからということではないのですが、今回はちょっと優雅にお食事を、なんて(;^_^A

宇都宮市内のホテルで夜景を眺めながらのフレンチです(#^.^#)

20170421184844a9e.jpeg

二人だけでフレンチなんて22年ぶり。
長男が妻のお腹にいた時以来。
子供が生まれたらしばらく行けなくなるね、と言って、身重の妻を気遣いながら当時住んでいた水戸市内のレストランに行ったのが最後でした。
その時、今度二人だけのフレンチは子供が大人になってからかな、なんて話をしていました。
それが今現実になって、なんだかんだ不思議な気がします。

オードブルが来た頃、次男から妻のスマホに電話が。
こんな時間に次男から電話してくることなんてないのでどうしたのかと思ったら、たいした用事ではないようです。
妻が、「今日なんの日かわかる?」と聞きましたが、次男はわかっていて電話してきたみたいです。
照れ臭いのか、二人で食事に来ているのもわかっていたのか、とりよたじゃなく妻のスマホに電話してきたのでした。

「夜景を見ながらフレンチだよ」、と妻がLINEで写真を送ると、次男はちょっと羨ましそう。
スーパーで買ってきたバラ肉の写真を送って来て、「こちとら、今からこれで夕食の支度」(⌒-⌒; )
ちゃんと自炊しているみたいです。

20170421184845d67.jpeg

久しぶりに素敵な雰囲気で妻と二人のお食事。
普段はあまり飲まないワインでいい気分に。
夜景は宇都宮なのでそれほどじゃないんですけどね(⌒-⌒; )

今回選んだコースでは、デザートが選び放題になっています。
ワゴンで運ばれて来て、そこから選ぶのですが、甘いもの好きなとりよたにはどれかなんて選べませんσ(^_^;)
全部でもいいんですよ、と言われ、全く遠慮なく、「じゃ、全部で」(#^.^#)

盛り付けしてもらって、そこでお店からサプライズが。
お皿にバースデーメッセージ\(^o^)/

20170421184841722.jpeg
すみません、名前の部分はぼかしてます。

妻も「全部」だったのですが、二人とも難なく完食(⌒-⌒; )
満足満足。

家に帰ると長男から電話が。
長男は就職活動中で、とりよたにアドバイスしてほしいみたいです。
でもこの話、一昨日もしたような・・・
一通り話が済んでから「今日はなんの日か知ってる?」と聞いてみたら、
「うん、もう51歳なんだよね〜」
なんだ、長男も知ってて電話してきたんだσ(^_^;)

それにしても二人ともなんで素直に「誕生日おめでとう」と言えないのかなぁ〜
まあ、それはそれで我が息子たちらしいのですが(⌒-⌒; )

子供たちは少し離れた場所にいますが、今年もこうして家族と一緒にこの特別な日をすごして、とりよたはまた一つ歳を重ねました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誕生日、おめでとうございます(^_^.)
とりよたさんも、4月生まれですか?
じつは、おやじも4月で先日旅先で”一人バースデー”を過ごしました。
とりよたさんのように優雅には行きませんでしたが、自分なりに納得がいく誕生日でしたよ(^_^.)

No title

お誕生日、おめでとうございます。
素敵なご家族ですね。こちらもホンワカした気持ちになりました。

No title

お誕生日おめでとうございます!
我が家にも新生児の息子二人がいるのですが、いつもブログを見てうちの子もとりよたさんの息子さんのように大きくなっても仲良くできる子に育ってほしいなあと思っています^^

No title

とりよたさん、おはようございます。
51歳なんですね。
僕は今年の1月に49歳になったので、学年で1つ上なんですね。
うちはこどもがいないので、ずっと二人の誕生日ですが、こどもさんのお話を聞くとうらやましいです!(笑)
51歳も素敵な1年にしてくださいね。

No title

お誕生日おめでとうございます!

いつも楽しく読ませていただいております。
仲の良いご一家で、
幸せをおそわけして 頂いた気分です。
年月の流れるのは、早い物ですよね~

奥様を大切になさってる様子で、
好感度アップです( ^ω^)・・・
いつまでもお幸せに!

おはようございます。

 誕生日おめでとうございます。奥様との楽しい食事、良い記念になりました。

No title

お誕生日おめでとうございます

息子さんたちの優しい心遣いが嬉しいですね
なかなか言葉にして「おめでとう」は言いにくいのでしょうが
電話して下さる事で十分に気持ちが伝わってきますね。

Re: No title

還暦おやじ さん
ありがとうございます(*^^*)

そうなんです。とりよたも4月生まれなんです(#^.^#)
優雅といいますか、こんな風に食事をすることは滅多にありません。
まあ、特別な日ということで大奮発でした(⌒-⌒; )

旅行にも行きたいのですが、時間もお金もなくて・・・
最近はもっぱら安近短で済ませちゃってますσ(^_^;)

Re: No title

オレンジわんこ さん
ありがとうございます(*^^*)

家族は今でこそこんなふうですが、長い時間の中では山あり谷ありでしてσ(^_^;)
子供たちもしっかり生活しているみたいですので、まずはひと安心です。

Re: No title

yuka さん
ありがとうございます(*^^*)

息子たちですが、今でこそこんな感じですが、男の子ですから難しい時期もありました。
その時々でいつも大変な思いをして子育てしてきたつもりでしたが、今振り返るとその大変だったことも親にとっては幸せなことだったんだなぁ、としみじみ感じています。
子育ては大変ですが、それ自体が幸せなんですね。

Re: No title

SATOくん さん
ありがとうございます(*^^*)

そうなんです。自分では永遠の25歳と思っていたんですが、いつの間にか実年齢がその2倍以上になっちゃいました(⌒-⌒; )
子供たちもやっと手を離れるようになりましたので、これかは二人でいろいろ楽しみたいと思っています。
でも、学費やら仕送りやらで金欠で・・・
当分新しい機材はガマンですσ(^_^;)

Re: No title

ココモカ さん
ありがとうございます(*^^*)

子供たちもオトナになって、ちょっと落ち着いてきたみたいです。
長男が妻のお腹にいることがわかったのも、23年前のとりよたの誕生日当日でした。
その時、我が子の小さな小さな心臓が一生懸命動いているのをエコーで見て、涙が出るくらい感動したことを昨日のことのように思い出します。
ホント、月日の流れるのは早いですね。

今回のお食事は妻がセッティングしてくれて、当日もとりよたが妻の二十歳の誕生日にプレゼントした18kのネックレスをしていてくれてました。でもそれを一切書かなかったので、妻は少しご機嫌斜めですσ(^_^;)

Re: おはようございます。

車好き隠居 さん
ありがとうございます(*^^*)

子供ができて以来、今まで二人だけということがなかったので、なんだか新鮮な感じですσ(^_^;)
でも、これからはこれが普通に あるのかなぁ、なんて、どうも実感がわいてきませんσ(^_^;)

Re: No title

nohohon さん
ありがとうございます(*^^*)

そうですよね。
あの息子たちが、普通に「おめでとう」なんて電話してきたら、それこそこっちがビックリしちゃいますσ(^_^;)
息子たちはこうして電話してくるだけで精一杯でしょうし、とりよたもそれだけで十分です。

可愛いですね。

こんばんは。
知っていながらもストレートに出さないお祝いの言葉、可愛いですね。
ご両親としては優しい心根を持った「息子たち」はことさら可愛いでしょう、と思います。
離れていてもご家族お揃いでお祝いできてよかったですね!

No title

こんにちは

 51歳のお誕生日おめでとうございます。

とりよた様の誕生日は うちの主人の誕生日なので忘れられません。

我が家は主人に一万円以下の財布を買って
ショートケーキを買って終わりです。

二人きりでフレンチなんてもう羨ましい限りです。

我が家の末息子は3月に大学院を修了し 現在就職先の研修で白河市に行っていて娘と3人暮らしです。
一人減っただけでも寂しいのに とりよた様は二人暮らしでもっとお寂しいでしょうね。

長男様は就活で大変ですね。
この季節 東京駅周辺には黒いスーツ姿の就職活動中の学生の姿を見かけることが多く胸が痛くなります。
昨年 息子がなかなか内々定をもらえず 病気になりそうなくらい心配したのを思い出します。
一日も早く内々定がいただけるようお祈りいたします。

とりよた様の誕生日の日の日経新聞日曜版に実は私の記事が載ったのです。
だから余計忘れられない日となりました。

Re: 可愛いですね。

yokoblueplanet さん
ありがとうございます(*^^*)

息子たちは今のところ(笑)まっすぐ育ってくれたみたです。
まずはひと安心ですが、まだまだ学費やら仕送りやらで大変です(⌒-⌒; )

Re: No title

オバ鉄さん
ありがとうございます(*^^*)

日経日曜版読みましたよ!
ななつ星の記事ですよね。
オバ鉄さんとは気づきませんでした(⌒-⌒; )
まだ家に紙面が残っていたので読み返してみると、なんと間違いなくオバ鉄さんじゃないですか!!
ビックリしました。

長男の就活はどうなるのでしょう。
とりよたころとは全く様子が違うので・・・
早く決まってくれると安心なのですが、親の心配を知ってか知らずか、本人は至って楽観的みたですσ(^_^;)

No title

おはようございます
そうそう、4月はお誕生日でしたね
去年、初めてコメントしたのも、たしかお誕生日だったような。。

おめでとうございます

新しい一年も実りある年になりますように

Re: No title

槿さん
いつもありがとうございます(#^^#)

いろいろあって、あっという間に一年たっちゃいました(;^ω^)
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

No title

お誕生日おめれとうございましゅ~~☆
なんと素敵なお話と、ディナ~~で☆
相変わらずお仲良しご夫婦で、こちらも見習いたいでしゅ☆
素敵な1年でありましゅ様に♪

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

No title

お誕生日、おめでとうございます。
ステキな一年を過ごされますように♪

いつもご訪問をありがとうございます。

Re: No title

ぽん さん
ありがとうございます(#^^#)

こんなお食事なんて滅多にできません。
それにいつも夫婦仲良しというわけでも・・・おっと、このブログは妻も見ているので・・・いつも夫婦仲良しということで(^_^メ)
これからもよろしくお願いします(#^.^#)

Re: No title

mariny さん
ありがとうございます(#^^#)

こちらこそご訪問ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア