今年のGWは・・・②

前回書きましたが、今年のGWはどこにも出かけられず(T . T)
旅行はあきらめていたのですが、やっぱりどこか出かけたい(⌒-⌒; )
ということで、最終日にやっと妻と休みが合ったので、近場でもいいからせめて旅行気分を、と二人で出かけてきました。

行ってきたのは奥日光
と言ってもそんなに時間がなく、中禅寺湖付近まででしたけど。
あ、中禅寺湖までは家からクルマで30〜40分くらいで行ける「近場」 なんです(;^_^A


日光宇都宮道路から第二いろは坂を上って、まずは明智平へ。
ロープウェイで展望台に。

20170507①


まだ新緑とはいきませんね。
ちょっと寒々した感じです。
右手は日光男体山、左手には中禅寺湖。
左手前に小さく写っているのは華厳の滝です。

20170507②


望遠で華厳の滝を撮ってみました。
今日は水量が少なめでしょうか。

20170507③


もっと天気が良かったり、特に紅葉の季節なんかはとても見事な景色なんですけどね。
天気予報では快晴とのことでしたが・・・残念ながら曇り空。
風もあって肌寒く、早々に下山です(⌒-⌒; )


中禅寺湖を通り過ぎ、有名な竜頭の滝へ。

20170507④

ここもちょっと時期が早かったかも。
もう少しすると、周りのツツジがきれいに咲いたりするんですけど。
まあ、その分すいてて良かったですが(;^_^A

この滝の前にはお店があって、その敷地内から滝を見るようになっています。
相当昔からある茶屋のようですが、何も買わなくてもいいみたい。
とはいえ、メニューを見ていると、甘いもの好きのとりよたは、ついついおしるこが食べたくなっちゃいました。

20170507⑤


おしるこを食べたあとは、滝沿いの遊歩道を登ることに。
華厳の滝や中禅寺湖、この上にある戦場ヶ原や奥日光湯本、さらには日光白根山まで続く水のみちです(*^^*)

20170507⑥


この滝沿いは遊歩道が整備されていて、軽装で十分楽しめます。
観光客だけでなくハイカーの姿も多い場所です。
こんな可愛いちびっ子ハイカーも(*^^*)

20170507⑧


そういえば奥日光は家族でよく来ました。
息子たちがちょうどこの子たちと同じくらいのころ、ここにきたことがあります。
夏だったので、息子たちは嬉しそうにトンボ取りをしながら元気よく登って行った光景が昨日のことのように思い出されました。
その時はとりよたもこのくらいの坂はなんてことなかったですが、今回は、あれっ?
いろいろな意味で時間の経過を感じましたσ(^_^;)


あまり時間もないので、このあたりで引き返し、中禅寺湖散策することに。

20170507⑨


もう夕方近くになっていましたが、この時間になってようやくいい天気に。
湖面がキラキラしています。

20170507⑩


しばしリゾート気分を味わいながら、妻と二人でのんびりと散策です。
と言っても、二人ともカメラのシャッター切りまくりですが・・・

周りの観光客、特にカップルは二人の写真を撮ったりしてますが、この歳になるとチョット照れちゃって、どうもねσ(^_^;)
とはいえ、せっかく来たのですから、最後に記念に二人で写真に収まりました。
でもこれが限界です(⌒-⌒; )


20170507⑪








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
GW、ご子息様は帰っていらっしゃらなかったのですか?
休み明けには、「家族集まって、楽しかったです。。」という内容のブログを拝見できるかと思っていましたが。。
ご子息様もお忙しいのかな。。

今回のお休みは御夫婦お二人でお出掛けだったんですね。
もちろん、それも十分羨ましいです(^w^)
毎回ごちそうさまです

Re: No title

槿 さん
おはようございます(*^^*)

息子たちですが、長男は就職活動中で、GWもイベントがあって帰れず。
次男は帰って来たのは帰って来たのですが、たった2日間だけ。それも勝手に帰って来て、ずっと出かけて、勝手に帰って行きました(⌒-⌒; )
まあ、こちらもいろいろ用事があったりして、かまっていられなかったのですが(;^_^A
家族全員が揃うのは少し先になりそうです。

 おはようございます。  

 中禅寺湖や竜頭の滝など大変懐かしく拝見しました。今市市にいたときは連休や紅葉シーズンは車が混み普段の買い物も思うとおりに出来ませんでした。
 祖父は若いとき鉱山技師で奥日光の西沢金山に赴任していたことなど当時のことを良く聞かせてもらいました。

No title

とりよたさん こんにちはv-22

近場でもいいからせめて旅行気分を…
わかります(笑)
やはり 長いお休みとなると
ちょっと出かけたくなってしまいますよね(^^ゞ

日光は 行きたい所の中のひとつなのですが
未だ 実現してないという…i-201
なので 今回いつも以上に
興味深く拝見しました(〃゚∇゚〃) i-176
写真もいっぱい載せてくださったので
ちょっとした旅行気分に…(*^-^*)
ありがとうございますe-415

しかも 写真が綺麗でおしゃれ!!
最後の奥様とのツーショットも
素敵ですねe-420
今度 真似させてもらおうかな~なんて(〃 ̄ω ̄〃ゞ

No title

こんにちは。
中禅寺湖の湖面を映した9枚目の写真、
なんかいいですねー。
2-ショット写真も影絵で・・センスありますね。

Re:  おはようございます。  

車好き隠居 さん
こんにちは(*^^*)

今市は合併して日光市になってますし、周辺の道路整備も随分と進んでいて、昔とは様子が変わってしまったかもしれません。
でも、中禅寺湖周辺はそんなに変わっていないかも。
国破れて山河あり
自然の風景はいつまでも変わらないものですね。
ぜひ今度お越しください(*^^*)

Re: No title

みけ さん
こんにちは(*^^*)

日光はいいところですよ。
世界遺産の東照宮がある日光市内から、自然豊かな奥日光。
いろいろな観光名所があって1日では周りきれません。
ツーショット写真ですが、実はあれ、妻のアイデアですが、結婚する前に撮ったことがあるんです。
真夏に二人で出かけたい避暑地で、たまたまいい雰囲気だったんですね。
それからもう30年くらいたっちゃいましたが、さすがに影は歳をとらないですね。これだけは昔のままです(⌒-⌒; )


Re: No title

G&G さん
こんにちは(*^^*)

チョットだけリゾート気分を味わえました。
ツーショット写真ですが、実は結婚する前に撮ったことがあります。
妻のアイデアですが、それからもう30年くらい。
本人たちは随分年をとっちゃいましたが、影だけは昔のままでイイです(⌒-⌒; )

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア