トイレ




いきなりすみません(⌒-⌒; )
新幹線のトイレです。

新幹線通勤では普通の通勤電車とはちょっと違ったことも多いのです。
その一つはトイレがあること。
まあ、新幹線だからあたり前ですが(;^_^A

とりよたが新幹線通勤を始めた10年くらい前は、初期型の車両の200系もまだまだ走っていましたが、その頃のトイレはあまりキレイとは言えませんでした。
ステンレス製の便器で、水を流してもなんだか黄色っぽい液体が(; ̄O ̄)
もしかしたら、水洗の水は使い回しだった?かも(>人<;)

その頃の印象が強烈すぎて、とりよたは新幹線でトイレに入ることは滅多にありません。

まあ、昔の電車のトイレはもっとひどくて、確かとりよたが子供のころ乗ってた電車のトイレは、便器の下に線路が見えてました。
つまりタレ流しです(; ̄O ̄)
とりよたが高校生の頃、地元の高崎駅の高崎線ホームの線路に「大」がそのままの姿で落ちていたのを目撃したこともあります。
そういえば子どもの頃聞いた高崎線や上越線なんかの在来線普通電車の車内アナウンスで、「トイレの利用は走行中にお願いします」と言っていたような(>人<;)
今考えるとゾッとしますね(⌒-⌒; )

話がそれましたが、最近の新幹線に車両のトイレはとってもキレイになりました。
写真は最新のE5系のものですが、当然のようにウォシュレット付です。
もちろん清潔なトイレットペーパーも完備で、流れるも普通の水のよう。
ただ、限られた量の水を使うので、少量の水だけで済むよう、バキュームで吸い出す仕組みになっているみたいです。
これなら快適に用を足せますね(*^^*)

ちなみに新幹線のトイレは奇数号車にあって、下り列車は前寄り、上り列車は前寄りになります。
(注:一部例外もあります)
ご乗車の際にはご参考にしてください。

そんなこともあってか、朝の新幹線では同じ時間になると必ずトイレに行く通勤客も。
毎朝のルーティンみたいです。

とりよたはほとんど行くことはないのですが、たまにはお腹の調子も悪くなることもありますよね。
そんな時は、行かないにしても安心感があります。
・・・実は、今朝そんな時でした(>人<;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましてこんにちは。

私自身は、自家用車が“一家に一台”ではなく“一人に一台”が当たり前な田舎に住んでいるので、電車等を利用する機会がほとんどなく、線路上に汚物をタレ流すトイレを目の当たりにしたことはありませんが、映画ではタレ流しトイレの便器を外して車外に脱出するシーンを観たこともありますね。

――と、今回のお話を伺って思い浮かべましたのが、飛行機のトイレも昔はタレ流し(機外に空中排出)だった……という驚きの話。排出後は超高高度で大小問わず霧散するため地上の人間が被害を被ることは無かったそうですが、それでも頭上から“そーゆーの”が……と考えるとゾッとします(笑)。

新幹線から脱線した話題でお邪魔致しましたorz

No title

とりよたさん、こんばんは。
今の新幹線のトイレってウォシュレットなんだ!!!
凄いですね。
昔の電車、確かにトイレは走行中に利用して下さい!ってアナウンスしてましたよね。
垂れ流しでしたよ。。。笑
昔を思い出しました。。。笑

Re: No title

月華 さん
こんにちは(#^^#)

これってずいぶん前のことです。
今じゃ考えられないですね。

とりよたが生まれ育ったのも群馬の田舎町でしたが、近くを八高線というローカル線が走っていました。
まだ子供の頃に祖母から、汽車が来たら近くに行っちゃだめ、と言われてました。
晴れているのに車両の下から霧のようなモノが出てるのを何度も見たことがありました(>_<)

飛行機でしたら、その霧は地上に降りる前に蒸発するか、そのまま空を漂っていそうですが、どっちにしても”そーゆーの”が頭の上で散布されるのですから、やっぱりゾッとしちゃいますね。


Re: No title

SATOくん さん
こんにちは(#^^#)

子供の頃、そんなトイレで用を足すのもなんだか爽快だったような(;^ω^)
何だか下品な話になっちゃってスミマセン(^^ゞ

保線の人

いやいや、懐かしい話になっていましたね。
それって、ごく当たり前の話でした。
東海道本線でも、和便器の穴から下の砕石が見えました。
子供の頃、窓から顔を出していると
何か飛沫が架に当たったような記憶もあります(・_・;)
一番苦労したのは、保線の人達でしょうね。
それに、沿線の住人も・・・・・
昔は、良かった?

Re: 保線の人

メバル所長 さん
おはようございます(*^^*)

確かに保線の人って大変だっかかも( ̄◇ ̄;)

生まれ育った群馬の実家のそばには、八高線というローカル線が走っています。
まだ子供の頃、祖母に、「汽車が来たら線路から離れろ。うXXひっかけられるぞ!!」と言われてました(>人<;)
今はそんな心配?は必要ないんでしょうね。

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア