夜の風に吹かれて

金曜日の今日は、珍しく飲んで帰宅です(*^^*)
長距離通勤なので、普段は極力酒席はお断りすることが多く、周りもそれを承知しているため無理に誘ったりもしませんが、今日は会社の、それも部の飲み会(⌒-⌒; )
とりよたは部長ですので、欠席するわけにもいきません(>人<;)

今日の会場は、職場にある九段下からひと駅の半蔵門にあるお店。
とりよたは一次会で早々に引き上げです。
調子に乗ると帰れなくなっちゃいますし、帰りを待つ妻に心配をかけてしまいますから・・・

半蔵門からの帰り道は、半蔵門線で大手町まで行き、そこから歩きです。
大手町から丸ノ内線に乗り換えて東京駅まで行くこともできますが、その間は非常に短いひと駅の区間ですので、この時間は電車を待つより歩いて方が早いかも。
それに気候もいいのでやっぱ歩いて東京駅に行くことに。

20170519211252a05.jpeg

丸ノ内のビルの夜景を見ながら、いつもより少し遅く歩いて東京駅を目指します。
ほろ酔い気分に夜の少しひんやりした風が心地いいです(*^^*)
気分良く歩くのもつかの間、東京駅が見えてきました。

2017051921125584f.jpeg


丸ノ内駅の周辺は、とりよたのお気に入りの夜景が広がっています。
レトロな東京駅の駅舎と、近代的な高層ビル、それを隔てる駅前の広場。
なんとも言えない雰囲気ですね(*^^*)


丸ノ内北口改札から駅に入り、新幹線ホームに上がると、ちょうど発車まぎわのなすの号が入線していました。
金曜日ですがこんなにすいています。


2017051921125429a.jpeg


金曜日のこの時間の列車は比較的混んでいるのですが、なすの号の前よりの車両はこんな感じです。
気分もいいのでのんびり帰ることにします。

ですが、酔って帰るときにはこんなに静かな車内は注意が必要。
快適でついつい気持ち良くうたた寝したくなりますが、もし寝過ごしたら大変。
ひと駅先は何十kmも離れていますし、もう上りの新幹線がなくなる時間です(; ̄O ̄)
そうなったら酔いも冷めるどころか、一気に青ざめちゃいます(>人<;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりよたさん、おはようございます。
僕2枚目の写真が好きです。
とりよたさんの言われるレトロと近代の融合がいいですね!
寝過ごしは、要注意ですね。笑

No title

ぽちぽち応援です
さすがに部長ともなると飲み会ほいほい断れないですね
部下も部長と話しをしたいと思いますし、たまには参加するのもよいと思われます
俺もよく話を聞いてもらったなぁ、酒席だから趣味の話しかしませんでしたが・・・

Re: No title

SATOくん さん
こんにちは(#^^#)

ほろ酔いのいい気分で歩きながらスマホでパチリでした。
でも、今のスマホのカメラってすごいですね。ビル群からの明りで光量は多いものの、こんなに明暗差の大きい夜景も簡単に撮れちゃうんですもの。
東京駅はまだ丸の内駅舎前が事中で、バリケードなんかがチョット趣きを台無しにしていますが、それを差し引いてもなかなかいい感じです。
気候のいい時期は会社帰りにのんびり散歩したりしてます(#^.^#)

Re: No title

てかと さん
こんにちは(#^^#)

周りも長距離通勤してることを知っていて、気を使ってくれてるのか最近はあまりお誘いを受けることもなくなりました。
・・・単に頼りがいがないだけかもしれないですが(>_<)

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア