やっちまった

とうとうやってしまいました。
新幹線通勤で一番注意しなければならないこと。

乗り過ごしです(>人<;)

新幹線通勤歴約12年
今までどんなに疲れていても、どんなに酔っていても、これだけはずっと注意していたのですが、とうとうやってしまいました(;^_^A

先日、ちょっと疲れていて体調も良くなくて、ほぼ定時に退社して、まだ明るい時間の新幹線に乗りました。
帰りの新幹線では珍しくウトウトしていたのですが、ふと窓の外を見ると見慣れない風景が。
ちょうど宇都宮駅を発車したばかりで、もうどうすることもできませんでした。

こうなると不思議なもので、いつも乗り慣れた車内のはずが、なんだか別の電車に乗ってる感覚に。

次の停車駅は、宇都宮駅から3つ先の郡山駅。
福島県です(T . T)

調べると郡山駅到着は約30分後。
上りの新幹線はそれから10分後に発車するみたい。
まだ帰りの新幹線がある時間でよかったです。
それに真冬じゃなくて助かりました。

妻が心配するといけないのでメールでお知らせ。
「乗り過ごしました。今、郡山に向かってます」
「冗談でしょ」
「ホントです」
「お土産待ってます」
「・・・」

列車は定刻通り郡山駅に到着。
う~ん「ようこそ郡山駅へ」がイヤミに見えちゃうf^_^;)

201706061855112e5.jpeg


一応駅員さんに申告。
「宇都宮に帰るなら次に来る列車に乗って」と冷たく言われました(⌒-⌒; )
別にそんなふうに言わなくても。それに帰りの新幹線くらい調べてありますよ。


改札を出ることなく、上りホームに向かいました。
駅ナカにはお土産もの屋さんが。
妻へのお土産は、郡山銘菓の薄皮饅頭に決まりです(*^^*)

20170606185513663.jpeg

この薄皮饅頭は郡山のお土産の定番みたいです。
新幹線の車内販売でも売ってますが、今まで買ったことがなく、甘いもの好きのとりよたは前々から気にはなってたんですよね。

上りの新幹線も定刻通り到着。
座席は比較的すいていて、余裕で座れました。
郡山駅を出発すると、ほんのちょっと前に通ったところを戻って行って、30分ほどで宇都宮に到着。

こうして1時間あまりの予定外の小旅行から帰り、とりよたはお土産の薄皮饅頭をぶら下げて家に帰りました







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう!

ついに ですか。
実はいつかはこのシーンがアップされるのでは と思っていました。(笑) いや失礼。

それがしも長年電車通勤でしたが、やっぱり寝過ごしでの失敗は数々。
電車だけではなく、駅からのバスでも失敗はありましたね。
不思議と帰宅時だけですが・・・。

乗り越してお土産を買って帰るとは珍しい、さすが新幹線通勤、悠々たる余裕ですねぇ。

No title

ちょっと足を伸ばしてしまったのですね〜、お疲れ様です。

でも、お土産を忘れず買うところがさすがです!!

No title

新幹線で寝過ごすと大変なことになるんですね~ はるかかなたへって感じですか?? 会社生活してた頃数回隣の駅まで行ったことがありますが、ショックだったな~ 新幹線だと倍増ですかね

No title

とりよたさん、おはようございます。
ついにやっちゃいましたか?
先日乗り過ごしの話が出たばかりでしたね。
神様のお告げだったのでは。。。笑

でも奥さんの「お土産待ってます」は、いいですね!

とりよたさん おはようございます。

やってしまいましたか!
しかも明るいウチに・・・・・・・・・・・・・・・(^^;  
 
でも、帰りの新幹線がある時間で良かったですね。

終電で那須塩原駅で降ろされた時の気持ち。
とにかく淋しいもんですよ(苦笑) 
白タクで宇都宮まで帰れますけど、
ぼったくり値段だし・・・(昔の話ですが) 
 
ちなみに自分、薄皮饅頭好きですよ・・・・・・・・・・・(^^;

Re: とうとう!

タコノアシ さん
おはようございます(*^^*)

期待どおり?やっちゃいました。
ブログネタとしては美味しかったですけど(⌒-⌒; )

Re: No title

とんちゃん さん
おはようございます(*^^*)

今度はもうちょっと足を伸ばして仙台まで行ってこようかな、なんて(⌒-⌒; )
その時のお土産は仙台の牛タンでしょうね(;^_^A

Re: No title

自遊自足 さん
おはようございます(*^^*)

そうです、はるかかなたです(⌒-⌒; )
調べてみたら、宇都宮駅から郡山駅まで117kmもありました(; ̄O ̄)
まだ帰りの新幹線がある時間だったので余裕がありましたが、もしなかったら・・・

Re: No title

SATOくん さん
おはようございます(*^^*)

ホント、お告げかも(⌒-⌒; )
ブログ的には美味しかったですけど・・・

Re: とりよたさん おはようございます。

小熊のプルー さん
おはようございます(*^^*)

やっちゃいました(⌒-⌒; )
でも早い時間でよかったです。

終電後の那須塩原駅で1人ぼっち・・・考えただけでゾッとします(; ̄O ̄)
白タクってどれくらいぼったくるんでしょうか。
これも考えただけでゾッとします(;^_^A

うっかりするんです!!

 勿論、新白河も通過・・景色が違うと思った瞬間やってしまったんですね。
日が沈む前と予想しますちょっした小旅行。
 かれこれ45年前東京駅から東海道線で茅ヶ崎駅まで最終電車で何度か乗り越しました・・とりよたさん元気で新幹線通勤をお楽しみください。

 ところで新白河にもあるんです・・薄皮饅頭大好きなこしあん。
早速、今日にも買い求めます。

 おはようございます。

 恐れていたことが現実に、乗り換えの列車がすぐにあり良かったです。会津若松にいたときは郡山で乗り換え、福島市にいたときも柏屋の薄皮饅頭、おみやげによく買いました。

No title

やはりお疲れの時などはこんなコトもありますよね~。
それだけリラックス出来る場所でもあるのかもしれないですね。
新幹線など滅多に乗らない私などは、緊張して乗っているので(笑)絶対に
乗り過ごしはナイと思われます。
ある意味、ちょっぴり羨ましいです。(とりよたさんはお仕事ですけどね。)


No title

とりよたさん

寝過ごし最寄り駅を過ぎ、別の電車に乗っている感なんとなく解ります。
私、会社入社した当時、新幹線で外出を言われ、最後に乗ったのが修学旅行、
新横浜→沼津で、1回目はたまたまのぞみでしたか?各停で無事到着、2回目
調子に乗ってよく確認せず着た新幹線に乗る、発車するなり駅員が・・・1回目と何かが違う、切符を出すと、「これ停まりませんよ」と。沼津には停まらず、名古屋まで行ってしまいました。
駅員さんが真っ青な私に同情してくれたのか、切符の裏に間違いと記載し、
名古屋で折り返したわけですが、お客さんにも、「かばんにういろう入ってない?」等、からかわれ、帰社したのは20時位だった記憶があります。

電車、特に新幹線はそれ以来あまり得意な乗り物ではなく、
怖くて寝てはいられないのでした。

Re: うっかりするんです!!

村暮らしの日々 さん
こんにちは(*^^*)

そうです。新白河駅は風のように駆け抜けました(; ̄O ̄)
それにしても薄皮饅頭、ホント美味しいですね。

Re:  おはようございます。

車好き隠居 さん
こんにちは(*^^*)

ホント、すぐ帰れてよかったです(⌒-⌒; )
この薄皮饅頭、ホント美味しいですね。
妻も喜んでました。

Re: No title

apricot・a さん
こんにちは(*^^*)

いつもより早い時間だったので、少し油断があったのかもです。
調べてみたら、宇都宮駅から郡山駅まで117km。
職場のある九段下までが111kmですので、通勤距離より乗り過ごした距離の方が長かったようです(; ̄O ̄)

Re: No title

Tamao さん
こんにちは(*^^*)

乗ったら最後、間違ったと言っても止まってくれませんよね(; ̄O ̄)
それにしても沼津から名古屋って、ずいぶん遠くまで行っちゃたんですね。
一回やらかすとトラウマになるかも。

少しきつい日程でしたから。。。

こんばんは。
どんなに注意しても、起きてしまうことはありますね。
でも事故などでなくて何よりでした!
柏屋さんの和菓子は美味しいです。
薄皮饅頭もですが、「くるみゆべし もちずり」も他のお店のものに比べて美味しいと思います。
食感の好みがあるので一概には言えませんが、次回、ぜひお試しください!
季節の生菓子もなかなか素敵ですよ。

No title

(笑www  大惨事だったでしょうけど、なんだか笑っちゃったwww
奥たまのお土産待ってます・・・ってところもほほえましい感じ☆
デッカイドウからしたらすぐ県をまたげるって羨ましい限りなんでしゅが、そこまで行っちゃったら遠く感じましゅよね・・・
でも、気になってたお土産買えてよかったねぇ~って思わずには居られませんね(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

お疲れさまでした

郡山、昨年の暮れまで実家がありました。
先月にも行ってきたのですが、懐かしいです。

郡山に来るのも最後かと思い、
随分久しぶりに薄皮饅頭を買いました。
記憶より美味しかったです。

何時もは、三万石のママドールやエキソンパイだったのです。
薄皮饅頭も食べたかったのですが、
そんなにいっぺんに食べられないですから。

また乗り過ごすことがあったら、三万石もお試しを!
って、冗談です。上野で売っていますよね?
お土産、迷った時にお試し下さい。

気候が不順ですから、普通に生活していても疲れます。
いつもより睡眠時間を増やせると良いですね。

Re: 少しきつい日程でしたから。。。

yokoblueplanet さん
おはようございます(*^^*)

薄皮饅頭は以前から気にはなっていたんです。それが予定外?の出来事があって食べられたのですから、これも何かのご縁だったかも。
他にもいろいろあるんですね。今度また乗り過ごしたとき、じゃなかった、今度また郡山に行ったときは探してみます(*^^*)

Re: No title

ぽん さん
おはようございます(*^^*)

そうです。大惨事です(⌒-⌒; )
100km以上も乗り過ごしてしまいました(>人<;)

でも、以前から気になってた薄皮饅頭を買えたので結果オーライかもf^_^;)

Re: お疲れさまでした

タンタン さん
おはようございます(*^^*)

薄皮饅頭、美味しかったですよ〜
ママドールもいいですね。

甘いもの大好きですので、今度は全部買って帰えろうかな。
でも乗り過ごしはもうこりごりです(⌒-⌒; )

No title

有りますね失敗。

下りと上り間違えて乗ったことあります。

Re: No title

hirokinara さん
こんにちは(*^^*)

お返事遅くなってすみません。
とうとうやっちゃったって感じです(⌒-⌒; )

とりよたも、新幹線ではありませんが上りと下りを間違えたことがあります。
ギリギリで飛び乗って、やれやれと思ったのもつかの間、電車が反対方向に進みだしてボー然(T . T)
慌てるとろくなことにならないということを学習しました(⌒-⌒; )

とりよたさん、こんばんは^o^
12年間で初めての乗り過ごしとは優秀すぎます。新幹線だと時間ロスが痛いですが、帰る新幹線があったこと、寒い時期でなかったことは不幸中の幸いですね。
それに前々から気になっていた『薄皮饅頭』がお土産に買えて良かったということで。記憶に残るお土産になりましたね(*^^*)

Re: タイトルなし

lchi さん
おはようございます(*^^*)

今までずっと気をつけてたのですが、とうとうやっちゃったって感じです。
まあ、ブログ的にはおいしかったですけど(⌒-⌒; )

はじめまして

新幹線通勤、お疲れさまです。

私も新幹線通勤をしています。
”していました” ですね、
現在は体調を悪くして休職中です。


2014年4月に会社都合により
地元の静岡から名古屋に転勤になりました。
静岡⇔名古屋間ですが距離は同じくらいでしょうか。
ひかりで約50分、こだまで1時間20分ほどです。

何度も乗り過ごしそうになりましたが、
かろうじて飛び降りていました(笑)

不思議なことに熟睡していても
ひとつ前の駅でぱっと目が覚めます。

ところが
「しっかり起きていよう・・・」と思いながら
ぐっと深い睡眠に入ってしまうことがよくありました。

それでも新幹線は
名古屋、静岡両方の駅で
比較的長い時間停車していたので
気が付いて慌てて飛び降りた

そんな日々でした(笑)


今、復職に向けて心の準備中です。
「新幹線通勤」 また頑張ってみようかなあと
思いながら読ませていただきました。

Re: はじめまして

ルシアン さん
こんにちは(*^^*)

静岡から名古屋ということは、とりよたより遠距離ですね。
それに行きも帰りも終点じゃないので、乗り過ごしのリスクも高そうですね。

とりよたの場合は新幹線で気持ちの切り替えをします。
仕事スイッチをオンオフして、家には仕事を持ち帰らないようにと。
仕事は相当ストレスフルですが、今までこれで何とか乗り切っています。

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア