大手町の地下道で



大手町の地下道です。
今日の帰りに撮影しました。
金曜日ということもあって人も多いようですね。

先日、次男が帰省していました。
次男いわく、「東京の人は歩くのが速くて疲れる。宇都宮はのんびりしてていい。」
う〜ん、確かにそうかも(⌒-⌒; )

特に朝のラッシュ時の地下道は、皆さん歩くのが速いみたいです。
とりよたも比較的歩くのが速いですが、それでも朝は人の流れに乗るのも大変なくらい。
それももうすっかり慣れてしまい、次男に言われれまで気にしていなかったのですが、男性はもちろん女性も速くて、地方から来たばかりの人はびっくりするかもしれません。

以前、こんなことがありました。

帰りの新幹線までギリギリの時間になっていて、ちょっと急いで地下道を歩いていました。
金曜日で新幹線も混雑するので、なるべく空いているなすの号に乗りたくて、急いでいたのです。

地下鉄の大手町駅から東京駅に向かう途中、脇の通路から女性が出てきてとりよたの前を歩き始めました。
その女性はチュールスカートというのでしょうか、スカートの上にフワッとしたレースのスカートを二重に重ねたスカートをはいていました。
最近よく見かけるスカートですが爽やかな感じがしますよね。

ところが前を歩くその女性、重ねた下のスカートの後ろがめくれていて、レースのスカートから下着が透けて見えてしまっています(; ̄O ̄)
女性が出てきた通路はトイレに続いていますので、おそらく用を足したときにスカートのスソが引っかかったのでしょう。
その女性は気づいていないようです。

困りました。
親切に教えてあげた方がいいのかどうか考えたのですが、昨今は痴漢と間違われてヒドイ目にあう人の話もよく聞きます。親切心で教えて、万一痴漢のえん罪で連行されたりはしないだろうかと。
まあ、こんなことを考えなくてはならない社会もどうかと思いますけどね。
まあ、誰か親切な女性がこっそり教えてあげるだろう、と考えて先を急ぎました。

でも、誰も気がついていないのか、誰も教えてくれません。
女性はそのままとりよたの前を歩いています。

いかんいかん、これじゃわざと後ろ歩くスケベオヤジみたいになっちゃう(>人<;)
それこそ痴漢扱いされそう。

そう思ったとりよたは歩くギアを一段上げました。
その女性を追い抜けば変な誤解をされずに済みそう。

ところが、この女性も歩くのが速い( ̄◇ ̄;)
とりよたと同じように電車の時間を気にしているのでしょうか。
追い抜くどころか、これじゃまるで女性のあとをピッタリついて歩くヘンタイオヤジみたいに(T . T)

う〜、そんなに急ぐからスカートがめくれるんじゃないの〜〜
誰か何とかしてくれ〜〜
とりよたは心の中で叫びました( ̄◇ ̄;)

このままだとホントに痴漢にされそう。
やむをえません。東京駅の改札口を前にして、通路を曲がっていつもより遠回りしていくことにしました。
これでやっとこの女性から離れることができましたが、おかげで乗ろうとしてたなすの号には乗れず、結局混雑したやまびこ号で帰ることになっちゃいました(-。-;

この女性、そのあと電車に乗って行ったのでしょうね。
それがもし満員電車だったら・・・
冤罪の災難に遭う人がいなかったことを祈るばかりです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええっ。。Σ(Д゚;/)/
ス、、スカートめくれてました??!!
お、教えてくださればよかったのにー💦💦

No title

・・・
なんちゃって。。。

なかなか教えたくても、教えられませんよねー(^_^;)

よい休日を〜♪

災難続き

おはようございます。

災難続きでしたね。

そう言えば私も
前方を歩く女性のスカートのファスナーが
開いたままになっていてどうしようかなあと

それほど目立たない感じではあったのですが・・・
(下着は見えていませんでした 笑)

女性同士の場合は
なんとなく相手に恥をかかせてしまうような
そんな変な気づかいがあります・・・

追い越しながらさり気なく
「ファスナーおりてますよ」 と言いましたが
これが男性の社会の窓だったらどうだろうか?
やはり言えません・・・

痴漢冤罪事件が後を絶ちませんね。
東京から転勤してきた職場の男性は
「満員電車ではバッグを足で挟んで
両手は万歳、つり革が目の前にあれば絶対掴みます」
と言っていました。

 おはようございます。

 お節介な小生としては、もし同じ立場なら注意するかもしれません。それにしても悩ましい現象です。

No title

コレは同性でも注意しずらいです(><)
チカンと間違われる事はないと思いますが「どこ、見てんのよ!」と
思われるのが、私は嫌なのです…。そんな時に思う事は「誰か彼女に
教えてあげて!」…なのです…。どなたでも「言ってくれてありがとう」
と思ってくれれば良いのですが…。

…でも、コレで誰かが冤罪っぽくなるのも大変ですね。
電車はほとんど乗りませんが、勇気を出して伝えてみようと思いました。
…伝えるのは、かなり恥ずかしいですが(言われた本人はもっと
恥ずかしいと思いますがね…)

No title

はじめまして^^
いつも楽しみに拝読しております。
特に、とりよたさんのご家族に関する記事のファンです。

こういう時は、同性がさっと教えてあげないといけませんね。
教えてあげると、やっぱり喜ばれます。
でも、そんなに歩くのが早いと、教えてあげたくても追いつかなかったりするんでしょうか・・笑

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。南カリフォルニア在住の『しょうが』と申します。どなたかのリンクからこちらにたどり着きました。

スカートの裾が・・・とは、おしえてあげたいけど、微妙なところですよね。痴漢と間違われるのも嫌ですし、その女性に恥をかかせてしまうと思うと難しいです。私ならおしえてあげますが、それは同性だからですね。でも、男性のスラックスのファスナーが開いているのは、おしえてあげられません。何度かそういうのを目撃していますが、絶対に言えませんね。かなり親しい友人以外は見て見ぬ振りしてしまいます。

これからも時々お邪魔します。よろしくお願いします。

Re: No title

槿 さん
おはようございます(*^^*)

男性が教えたら複雑な気持ちになっちゃうかもしれませんね。
気がつかなかったことにしてあげたほうが、その女性も恥ずかしさが少なく済むかもしれません。
でもホントにそれでいいのか。なかなか難しいことですね。

Re: 災難続き

ルシアンさん
おはようございます(*^^*)

言ってあげたほうがいいのか、ホント難しいですね。
しかもここまで大胆だと・・・

痴漢冤罪事件は、都内周辺で通勤してる人にとっては他人事ではないようです。
気にしすぎかもしれませんが、そんな目にあうくらいなら疲れていても両手万歳かも(⌒-⌒; )

電車内ではないのですが、全く不可抗力でおきてしまったことで女性に睨みつけられたことがあります(>人<;)
理不尽すぎますが、もしこのとき騒ぎになってたらと思うとゾッとします。
機会があったらここで書こうかな( ̄◇ ̄;)

Re:  おはようございます。

車好き隠居 さん
おはようございます(*^^*)

男性からだと言われた方がも恥ずかしいでしょうから、気がつかなかったことにしたほうがその女性のためだったかもしれませんし、逆に親切に教えてあげたほうがよかったかもしれません。
難しいですね(⌒-⌒; )

Re: No title

薬屋の嫁 さん
おはようございます(*^^*)

その女性にとってどうするのがよかったのか、ホント難しいですね。
人によっては感謝するかもしれませんし、恥をかいたと思う人もいるかもしれません。

できれば女性が教えてあげて欲しいのですが、あんなに速く歩いていたら教えてあげたくても教えてあげられなかったかも(⌒-⌒; )

Re: No title

Ariane さん
ありがとうございます(*^^*)

その女性にとっては、女性から教えてあげるのが一番恥ずかしさが少なかったのかもしれませんね。
でも確かに、あの速さで歩いていたら教えてあげたくても教えてあげられなかったかも(⌒-⌒; )

Re: はじめまして。

しょうが さん
おはようございます(*^^*)
あ、南カリフォルニアではこんばんはですね。

若い女性からすると、こんなオッさんから「スカートが・・」なんて言われたら恥ずかしいかもしれせんね。
でも、そこから先ずっと大勢の人に見られちゃうのですから、ここで教えてあげたほうが親切だったかもしれませんし・・・
難しいですね〜〜

こちらこそよろしくお願いします。
過去の記事もぜひご覧ください(*^^*)

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア