迷惑な乗客(イビキ編)

20170802185527eab.jpeg

午後7時前の東京駅22番線付近です。

今朝は、午前7時16分ごろ発生した地震のため、東北新幹線は一時運転を見合わせていました。
とりよたはその時は駅に向かって歩いていて、地震とは気づかず、新幹線ホームに上がって、初めて知りました。

ホームには前の列車の到着を待つ人と、その後に来る列車に乗る人が一緒になって大変な混雑。
経験上、こんなときは慌てないことですね。
冷房のきいたホームの待合室で、イスに座ってしばらく待つことに。

10分ほどで運転再開。
最初に着た列車にみなさん乗り込み、車内は混雑していて座りきれないくらい。
もちろん、とりよたは次に来る列車に乗ることにしました。

予想通り、次の列車はすぐ来て、しかもいつも以上にすいていました。
さらにその後の列車の方が空いていると思いますが、これ以上待っていても仕方ないですし、必要以上に遅刻するのもどうかと思い、その列車に乗り込みました。

とりよたはもう10年以上毎日新幹線で通勤していますが、朝の列車遅延はほとんど経験がありません。
前回は確か1年以上前でしょうか。
よく覚えていないくらいです(⌒-⌒; )
新幹線の運行はそれほど正確ということなんですね。

次の小山駅では前の列車に乗り切れなかったのでしょうか、いつもより多くの人が乗り込んで来ました。
とりよたの隣の座席にもスーツ姿の通勤客が。
あまり見かけない方でしたので、普段は別の列車で通勤している方かもしれません。
その方は、礼儀正しく「お隣、よろしいでしょうか」と挨拶して座りました。

列車が遅延したりして、みなさんイライラしがちな時に、こういう一言が言えるのは見習うべきところかもしれません。
感心しながら「どうぞ、どうぞ」と笑顔で返事しました(*^^*)

こうして、その後はいつもどおりの通勤となるはずでしたが・・・
しばらくすると、このお隣の方、気持ちよく寝はじめました。
それも、車内に響き渡るくらいのイビキをかきながら( ̄◇ ̄;)

もちろん、ご本人は意識してイビキをかいているわけではありませんし、朝早くから列車遅延にあって、やっと乗れてホッとしていたでしょうから、つい眠くなるのは無理もないことです。
とりよたもそれほど気にしませんし、いつものようにイヤホンでうるさめな曲を聴いていれば、多少のイビキくらい聞こえなくなります。

ですが・・・この方のイビキ、強烈ですΣ(゚д゚|||)
イヤホンからのハードロック系の曲を切り裂くくらいの強烈なイビキです(;゜0゜)

まあ、それでも悪気があるわけじゃありません。
気にしないことに。

ですが、ですが・・・
気にしないようにしていたのですが、どうしても気になっちゃうんです。
というのは、そのイビキ、途中で急に止まるんです((((;゚Д゚)))))))

え? 息していない?
と思うと、イビキ再開Σ(゚□゚(゚□゚*)
無呼吸症候群というのでしょうか。
そんなことが何回もあって、突然倒れないかと気になって仕方ありません。

そのうえ、口を開けてイビキをかいているもんだから、そのうちに周囲には口臭が漂うことに。
これも本人に悪気があるわけじゃないので仕方ないですが、逆に悪気がない方が始末に悪いかも(*`ェ´*)

幸いなことに、新幹線は順調に走っていて、ガマンするのもあとわずか。
東京駅の一つ手前の上野駅に到着したところで、その方は突然ガバッと起きて新幹線を降りていきました。

最初に礼儀正しくて感心したのですが、その評価はすっかり地に落ちたみたい。
おそらく周り他のの乗客も同じだったでしょう。
こんなことは初めてでした。゚(゚´Д`゚)゚。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

私も2年ほど新幹線通勤をしましたが、
朝の新幹線が遅れたのはたった1度だけ 
それも線路に何か落下物があり
その影響でというようなことだったと記憶しています。

ダイヤそのものは決して乱れない、凄いことです。
雪の日も徐行運転をしていましたが、
それほど遅れることなく影響はありませんでした。
(毎朝、始業時間1時間前に職場に到着していました)

迷惑なお隣りさん、災難でしたね・・・
相当お疲れだったかとは思いますが、
こちらも乗客の一人ですし折角の時間が台無しになります。
隣りの方の鼻つまんじゃうわけにもいきませんし・・・(笑)

私事ですみません、
なかなか復職が出来ないのですが
こちらの朝の光景を読ませていただいて
以前の通勤風景が懐かしくまた通勤しようかなと
思えるようになってきました・・・
ありがとうございます。

 おはようございます。

 袖振り合うも多生の縁と云いますが、このような方、悪意は全くなくてもごめんこうむりたいです。

Re: No title

ルシアン さん
こんにちは(*^^*)

ホント、鼻つまんじゃえばよかったです(⌒-⌒; )
ご本人は悪気がないので注意するのもね〜
こんなときはガマンするしかないです( ̄◇ ̄;)

とりよたの場合、新幹線通勤は最初は大変なでしたが、すぐに慣れて逆に楽しんだりくつろいだり。
仕事とプライベートの狭間の、空間的にも精神的にも切り替えが自然にできる貴重な時間です。
それに毎日いろんなことがあって、ブログネタにも困らないですしねσ(^_^;)

こんないい加減なブログですが、読んでくださって少しでも前向きなお気持ちになってくれたのでしたら本当に嬉しいことです。
こちらこそ、ありがとうございます(^ ^)

Re:  おはようございます。

車好き隠居 さん
こんにちは(*^^*)

悪気がないn分、余計に厄介です( ̄◇ ̄;)
10年以上新幹線通勤を続けていますが、こんなふうにまだまだ未知の体験をすることがるんですよね(⌒-⌒; )

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア