スーツケース

20170803180927aab.jpeg

8月は新幹線が最も混雑する時期の一つ。
今日は金曜日でもあり、新幹線の改札口やホームは人で溢れるくらい( ̄◇ ̄;)
夏休みですから、家族連れの旅行客がとても多いようですね。

最近の旅行客はキャリーケースやスーツケースを使うことが多くなったようです。
キャスターがついていて、移動がラクで便利ですよね。
ですが、新幹線に乗るには何かと不便なこともあるので注意が必要です。

新幹線のホームはほとんどの駅で地上から何階も上がったところにあります。
エレベーターはあるにはありますが、数が少ないですし、小さくて何人も乗れるようなものではありません。
エスカレーターもありますが、東京駅なんかは昇りか下りの一方通行。
大きなスーツケース持ってエスカレーターに乗るのも危険ですし、仕方なく担いで階段を昇ることに。
普通のバッグなんかより重くて持ちづらいですから、余計に苦労することになっちゃいます(T_T)

上野駅は逆に地下ホームですが、長いエスカレーターを3本も乗り継がなくてはなりませんからもっと大変。
大宮駅で東北新幹線から北陸新幹線や上越新幹線乗り換えるときは、一旦階段やエスカレーターで降りてから、また階段やエスカレーターを昇って隣のホームまで行く必要があるので、乗り換えの待ち合わせ時間が短いときは大変です。

新幹線の車内でも不便なことが。
基本的に新幹線は大きなスーツケースのことがあまり考慮されていないようです。

座席周りは、意外に荷物の置き場がありません。
小さい荷物なら、足元や網棚に置けばいいのですが、網棚はそれほど大きくはなく、これくらいの大きさのものが限界みたい(つД`)ノ

20170731192047422.jpeg


足元もそれほどスペースがあるわけでなく、大きなスーツケースを無理に置いて窮屈な旅行になったり(つω-`。)
車内が混雑してたら他の乗客にも迷惑が(ノ_<)

20170731192046d74.jpeg

実はデッキに荷物置き場があって、大きなスーツケースも入れられますが、それほど多く収容できそうもありませんし、荷物から目が離れるので盗難も心配。

車内の最後尾の座席の後ろにニッチなスペースがあって、そこに置くこともできなくはないですが、離れた座席に座るとやっぱり荷物が心配ですし、大きさによっては前の座席のリクライニングができなくなって 迷惑になりそう。

ということで、新幹線に毎日乗っているとりよたの結論は、
新幹線で旅行するなら大きなスーツケースで行くな‼︎
です(♯`∧´)

なるべく荷物を小さくするか、荷物を二つに分けてキャリーケースとボストンバッグみたいにして持っていくことをオススメいたしますヽ(´∀`)ノ

ではみなさま、新幹線で良いご旅行をヾ(o´∀`o)ノ






コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~電車旅行は荷物の量がネックになるんですね
車や観光バスなら気にする事無いけど旅行帰りのお土産の量も考えると連泊旅などは意外と不便なのかも知れませんね

初めまして

お早うございます。
時々お邪魔しては読み逃げしているネーサンと申します。

新幹線での旅行が好きで時々乗りますが
Lサイズのスーツケースはやはり大変でした。
棚上には載せられず、通路側に置くには皆さんの邪魔になる。
結局足元に置き、窮屈な思いを^^;
Mサイズが限度ですね~。

それにしても新幹線て良いですね♪


スーツケース

おはようございます。

最近は国内旅行でもスーツケースやを使う方が多いですね。
駅のホームでガラガラと引いている前の方のスーツケースに
足が引っ掛かり転びそうになったことが何度もあります。
2輪のスーツケースは後ろにしか引けませんが
4輪だったらせめて身体の横で移動して欲しいです。

海外旅行時は品川駅まで新幹線に乗りますが、
確かに狭い空間(足元)にスーツケースを置きますと足が窮屈です。
1時間弱と思って我慢していますが(笑)

仰る通り、国内旅行にスーツケースは向かないと思います。
私は国内旅行は小さなボストンバッグで出掛けています。
「荷物は出来るだけ少なく」
海外も国内も旅を楽しむコツだと思います(笑)

No title

新幹線の様に長距離移動する列車では、居心地良く乗りたいですよね~
荷物で座席を奪ったり、リクライニングの障害も許せませんね!
当方は自転車を折り畳んで持ち込む事が多く、マナーに気を遣ってます;
2~3泊の国内旅行なら、小さなバッグにして、着替えや荷物になる物は駅の
宅配ロッカーを使うなど、他の利用者の為にもスマートな旅にして欲しいですね*

Re: No title

nox さん
おはようございます(*^^*)

スーツケースやキャリーケースは持ち運びに便利ですが、新幹線や電車の旅行では不便なことが多いですね。
それに、特に混雑しているときは駅でも車内でも周りに配慮が必要かも。
旅行の荷物はなるべく小さく、というのは今も昔も変わらないようです。

Re: 初めまして

ネーサン さん
おはようございます(*^^*)

新幹線も普通の電車と同じで、大きな荷物を持って乗ると結構大変な思いをしますね。
足元や網棚に置けるくらいの大きさに荷物をまとめるのが正解みたいにです。

Re: スーツケース

ルシアン さん
おはようございます(*^^*)

駅で他の人が無造作に引くキャリーケースにつまずきそうになった経験、とりよたにも何度かあります。
長距離の旅行客の多い東京駅では駅の放送で注意を呼びかけていますね。

旅慣れた人の荷物は小さいようです。
おそらくご自身の経験からそうしているのでしょう。
夏休みのこの時期はあまり旅行に慣れていない人が多いみたいです。

Re: No title

スレイプニル さん
おはようございます(*^^*)

公共交通機関では周りの乗客に配慮したいものですね。
かく言うとりよたも学生の頃、スキー部の遠征で大きな荷物を持って電車に乗ることもしばしばありました。
大きなスーツケースとスキーを最低2台入ったケースを持って特急電車に。
日程に余裕があれば事前に送っておくのですが、合宿地から試合会場になんていうときにはやむなく荷物を全部持って電車に乗ることに。
そんなときは 、周りの迷惑にならないように荷物と一緒にデッキで。
若くて体力もあったのでできたことかもしれません。

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア