ふるさと宮まつり①

先週末の8月5日〜6日に、宇都宮では毎年恒例の「ふるさと宮まつり」が開催されました。

宇都宮市内はもとより、栃木県内最大のお祭りですが、とりよたはもう数年くらい行っていませんでした。
子供たちがまだ小さかった頃は何度か行ったのですが、その後は雨だったり、人混みが億劫だったりして、なかなか行く機会がなかったんです。

ですが今年はなんとなく行ってみようということになって。
というのも、開催初日の午前中、ちょっと用事があってお祭りが始まる前の会場周辺を歩くことになりました。
準備をしているお祭り会場の雰囲気になんだかワクワクして、じゃあ久しぶりに行ってみようか、なんてノリです(⌒-⌒; )

会場の一つ、オリオン通りというアーケード街です。
もう七夕かざりが。
手作り感満載です(ノ´▽`*)b☆

DSC_0060_00001_convert_20170806230039.jpg


バスケのbリーグ初代王者に輝いた栃木ブレックスは地元の誇り。
優勝の瞬間は、この近くでパブリックビューイングをしていて、大変な盛り上がりだったみたい。
ちなみにとりよたは自宅でテレビ観戦してました。

DSC_0090_00001_convert_20170806230228.jpg


このオリオン通りですが、以前は宇都宮で最も賑わう商店街でしたが、地元百貨店の倒産や郊外移転、撤退等が相次ぎ、一時はシャッター通りのようになっていました。
ですが、地元の方々の努力で賑わいを回復してきました。
商店街には昔からの老舗も多く、レトロな雰囲気もところどころ残しています。

DSC_0086_00001_convert_20170806230149.jpg


さて、メイン会場は宇都宮のシンボルである二荒山神社前。
この二荒山神社は宇都宮市内中心部の小高い場所にあります。

DSC_0035_00001_01_convert_20170806225602.jpg


まだお祭りが始まる前の静かな境内を散歩しました。

DSC_0026_00001_convert_20170806224855.jpg


DSC_0047_00001_convert_20170806225629.jpg


参道の階段からは、お祭りの会場が一望できます。

DSC_0056_00001_convert_20170806230836.jpg


お祭りが一番盛り上がるのは最終日の夜。
もちろんそのときに行ってきましたが、この場所がそのときどんなことになったか。
それは次回のお楽しみということで。

なんで次回か?
写真をたくさん撮りすぎて、まだとりよた自身もチェックしてないんです\(//∇//)\








コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほっこりした気分になる
手作りの七夕飾りがいいですね(*´ω`*)i-80
たなびく姿は 涼しい風を呼んでくれそうです。


黄色い絵本とか子供雑誌のラック?(というんでしょうか?(^^ゞ)
懐かしいです!!

「楽しい幼稚園」とか「めばえ」とか
たまに買ってもらえる時は
ワクワクi-176でした…o(〃・ω・〃)o

Re: No title

みけ さん
こんにちは(*^^*)

この絵本のラック、とりよたも懐かしくなって、思わず撮ってしまいました(⌒-⌒; )
そういえば「めばえ」という雑誌がありましたね。
幼稚園よりも下の年齢むけだったような・・・

お祭りは日曜日の夜がクライマックスでした。
それはもう、もの凄い盛り上がりかたでした。
今晩写真を整理して、明日くらいにはUPしたいと思っていますので、ぜひまた見に来てください(*^^*)

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア