皆既月食

皆既月食

昨晩は皆既月食でした。
予報ではあまり良い天気ではないということで、今回は諦めてたんですが、家に帰ると空にはポッカリとお月さまが(^^)
慌ててベランダに出て撮影しました。
ちょっと殺風景で日の丸のような写真ですがご容赦くださいf^_^;

月食の時って、月が全部欠けると、こんな風に赤褐色になるんですよね。
不思議です。

満月の時は、新幹線の窓からポッカリと浮かんだお月さまがよく見えます。
はじめは高層ビルの隙間から、しばらくするとマンションや住宅の上に。
そのうちに田園風景を照らすように。
窓からの風景は刻々と変わって行きますが、月だけはその姿を全く変えずについてきます。

家について空を見上げると、それまで眺めていた月が屋根の上に見えます。
通勤距離100㎞超の間、家までずっとついてくるのはお月さまだけですね。
当たり前なんですが、なんだか不思議な気がします。

もし新幹線で月食が見られたら、絶対に特等席です。
確か一度だけだったと思いますが、途中まで欠けていくのを見たことがありますが、その時は天気があまりよくなくて、雲の隙間から時々顔を出すだけだった記憶があります。
まあ、今回の月食は比較的遅い時間でしたので、もし新幹線に乗っていたとしても高い位置で月食は見られなかったでしょうけど。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりよたさん、こんにちは、皆既月食見ましたか?
月を見て思ったのですが、はしっこが小学生か
中学生になる頃、NASAがスペースシャトル計画
なるものを発表し、一般の人々も宇宙旅行が可能
になると学校の先生も言っていたような…
20歳になる頃にはきっと羽田とか成田から宇宙
行きの飛行船が出てるんだろうと思ったものです。
しかし未だに宇宙旅行は現実的ではないですね!
そんな事を思いました。

No title

とりよたさん、おはようございます。
綺麗な皆既月食ですね。
こっちは小雨で見られなかったです。
リアルに見たかったです。笑

Re: No title

はしっこ さん
おはようございます(*^^*)

とりよたの場合は、幼稚園児の頃のアポロ計画ですね(^^)
ちょど11号をはじめとして月面探査が行われた頃で、当時は宇宙ロケットに夢中になってました。
幼稚園のお絵かきの時間は毎回ロケット🚀みたいなf^_^;
絶対大人になったら月に行くんだ!と思っていましたよ(^_^;)

Re: No title

SATOくん さん
おはようございます(*^^*)

お天気、残念でしたね。
こちらも予報では曇りということで諦めていたんですが、気がつけば満天の星空に(^_^;)
何も計画してなかったのでベランダからとりあえず撮影、みたいな。
ホントは何か副題を入れた風景写真にできればよかったんですけどね。
レンズも200㎜までしか持ってませんので、盛大にトリミングしてますf^_^;

完全に欠けてこんなブラッドムーンの状態になると、予想以上に暗くなって、天体撮影は慣れていないもんですから、最初は設定に苦労しました。感度をあげればザラつくし、感度を下げればシャッター速度が遅くなって月が流れる、って感じでした。

スーパーブルーブラッドムーン

こんにちは。
うわー見事な皆既月食ですね。
私も見ていたのですが
皆既月食の少し前に厚い雲がかかって
見えませんでした。
こんな綺麗な色だったのですね。

Re: スーパーブルーブラッドムーン

十六夜 さん
こんにちは(*^^*)

お天気、残念でしたね。
こちらも予報では曇りということだったので諦めていたんです。
でもラッキーでした。

写真では明るく写っていますけど、実物は思った以上に暗くて、カメラの設定が大変でした。
次の機会(いつ?)で見られるといいですね(^^)

No title

とりよたさん、おはようございます。
今回の皆既月食(スーパーブルーブラッドムーン)のお写真もお見事です。(日の丸だなんてとんでもない!)ご自宅のベランダでとっさに撮影されたとはとても思えません(*´˘`*)

Re: No title

ichi さん
ありがとうございます(*^^*)

天気予報では曇りということで諦めてたんですが、こんなに良く見えてラッキーでした🤞
こういうときじゃなかったら、カメラを持ってベランダをウロウロしてると不審者に間違われそうですf^_^;

No title

こんにちは

皆既月食お見事ですね。

こちらは曇でだめでした。

応援

Re: No title

hirokinara さん
おはようございます(*^^*)

予報では曇りということで諦めてたんですが、幸運にもこんなに良く見られました(^^)

No title

わぁ 綺麗に撮られてますね!!

こちらは 途中までは順調に観れてたんですが
しばらくしたら 雲が…Σ(゚д゚lll)ガーン

中途半端で終わってしまい
ちょっともやもやが残ってしまいましたe-441

でも とりよたさんの写真で
かなり スッキリできました(*^^)v
ありがとうございますe-420

Re: No title

みけ さん
おはようございます(*^^*)
お返事遅くなってしまってすみません。

こちらでは月食の間は雲がかからなくて、よく見えてラッキーでした。
準備も何もしてなかったので、家のベランダからになってしまいました。

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア