体調不良

20180214

先週、不覚にも風邪をひいてしまいました。
通勤で毎日密室の進化に長い時間乗ったり、混雑した地下鉄を乗り継いだりしますので、マスクをしてうがい手洗いなどもこまめにしたり、自分では気をつけてたんですけど(・Д・)
そういえば、以前も同じようなこと書きましたね→ときどき新幹線通勤

水曜日のこと。
夕方まで順調に仕事をしていましたが、なんだか急に体のだるさと悪寒に襲われました。
そのうちに頭痛や喉の痛みも
まさかインフル?(;´Д`A

もしインフルで周りにうつしてしまったら大変。
すぐに近くのクリニックへ。
熱はそれほどなかったのですが、念のため検査を。

鼻をグリグリされ、しばらく待っていると結果が出ました。
インフルではないようでひとまず安心。
飲み薬を処方してもらって、とりあえずその日は早めに帰宅しましたが、途中で具合がだんだん悪くなって、やっとの思いで家にたどり着き、そのまま寝込むことに。

新幹線通勤で何が大変かと聞かれると、とりよたは必ず体調不良になったときと答えます。
長距離通勤にはもう慣れてしまっていて普段はあまり気にしませんが、体調不良のときには果てしなく長い道のりに感じてしまうんですよね(T_T)

で、結局それから2日会社を休み、三連休を合わせて予定外の5連休になってしまいました(>_<)

今回特にひどかったのが喉の痛み。
水も飲めないくらいで、こんなことは初めてでした。
土曜くらいには喉の腫れが収まったのですが、痛みは引かず(T_T)
おかしいと思って、鏡で喉の奥を見たらビックリ。
え、口内炎?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

喉の奥に大きな口内炎です。
こんなところにもできるんですね(O_O)
もう、さんざんです(T ^ T)

それが収まったのは連休最終日のこと。
翌日やっと仕事に復帰しました。

普通の通勤電車でも、この時期は風邪をうつされないように注意が必要ですよね。
これは新幹線通勤も同じなんですが、咳のマナーはどうも新幹線の車内のほうが悪いようです。
新幹線は座席が区切られていて、心理的にどうしても他人の目が届きずらく感じるようで、これが普通の電車より乗客のマナーが悪くなる原因の一つだと思っています。
咳のマナーも同じで、平気でマスクもせずに座席で咳やくしゃみをする人もいます。
すぐ後ろの座席でこれをやられたら逃げ場がありませんよね(・Д・)
自己防衛しかありませんが、これには限界もありそう。

…そう書いてるそばから、後ろの座席に来た人、荷物を棚の上に乗せながら、とりよたの頭の真上で平気で咳をしました( *`ω´)
まったく、もう・・・です(~_~;)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期車内ではマスクが必需品ですかね~ 自己防衛ってそれが限界かも・・・・

Re: No title

自遊自足 さん
おはようございます(*^^*)

ホント、自己防衛には限界がありますね。
突然ミサイルが飛んでくるようなものです。

No title

おはようございます。

密閉された車内では

マスクの効果は限定されますね。

お大事に。

No title

おはようございます
長時間の通勤では濃厚感染で窓も開けられないので
感染しやすいですね
インフルについては予防接種は大切と思われます

また治ってもだるさや食欲が戻らなかったりとすっきりしません

更に口内炎ができたということは免疫が落ちているので要注意

風邪の後はお体大切にしてください



No title

風邪の上に 口内炎まで!!(;゚Д゚)
大変でしたね…(´・ω・`)

もうお仕事にも復帰されてるようで
ほっとしましたが
寒い時期ですので
まだ あまり無理なさいませんように…(*´ω`*)v-22

確かに 電車等に乗ると
マスクをして欲しい
咳ゴホゴホの人に限ってしてない事が多いような…💦?
普段の冬は あんまりマスクなどしない私ですが
今年のインフルエンザの猛威に
マスクは欠かせなくなってます(^^ゞ

No title

とりよたさん、おはようございます。
大変な連休だったんですね。
無事お仕事も復帰出来て良かったですね。
いろんなシーンでマナーがあるんですが、アゴにマスク掛けて咳をするお姉ちゃんを見てバカじゃないの!って思ってしまいました。

Re: No title

hirokinara さん
おはようございます(*^^*)

新幹線は気密性が高いのは確かですね。
駅に到着してドアが開くと、気圧の変化で耳がキーンとすることがあります。
インフルも流行してますし、今年は特にマスクの消費が多いです。

Re: No title

おきなそう さん
おはようございます(*^^*)

ここのところの疲れが出て、免疫力が低下していたのかもしれません。
気をつけてはいましたが、こんなときにもらい事故、みたいな感じです(T ^ T)

Re: No title

みけ さん
おはようございます(*^^*)

新幹線は普通の電車と比べて、どうも咳のマナーが悪いような気がします。
昨日の帰り、同じ車両にいた人がマスクもせず、大きなくしゃみを連発していました( *`ω´)
多分、手やハンカチで口をふさいでなかったと思います(-_-;)
まったく、もう、ですね。

Re: No title

SATOくん さん
おはようございます(*^^*)

そうそう、アゴにマスクの若い女性ってよく見かけますが、なんでしょうね、あれ。
すっぴんを隠すならわかるのですが、そうではなさそうですし、ただジャマなだけじゃ?て思っちゃいます。
もしかしたら、おじさんにはわからない新しいファッション・・・なわけないか( ;∀;)

逃げ出せない空間

こんばんは。
公共の交通機関は便利ですが、走っている間は逃げ出せない空間なので口を開いたままクシャミをする人に遭遇すると毎回ヒヤヒヤします。
連休があったのでゆっくり体を休めることができてよかったですね。
お大事に!

No title

こんにちは。

長距離/長時間の通勤は健康な時でも大変だとは思いますが、体調が悪い時には本当にお辛いでしょうね。一刻も早く家に帰って休みたくとも、そうはできませんからね。

コチラでも今年はインフルエンザで亡くなる人が多いです。私の勤め先はお年を召した方が多いので、咳やくしゃみをするとものすごく嫌がられます。(若い人の菌の方が年寄りのよりも強いそうです。)

お客様でも咳をしている人がいると本当に嫌です。自分の身は自分で守るしかないですよね。

No title

おはようございます。

突然のコメント、失礼します。

>喉の奥に大きな口内炎です。

これ、お辛いですよね・・・。

私もなったことがあるので、
辛さわかります・・・。

食べるのも飲むのも辛いので、
憂鬱になるんですよね。

Re: 逃げ出せない空間

yokoblueplanet さん
おはようございます(*^^*)

特に後ろの座席でやられるとイラッとします。
背後からしぶきをかけられたみたいで・・・

Re: No title

しょうが さん
おはようございます(*^^*)

普段はそれほど苦にならない長距離通勤も、体調が悪いときは結構しんどいです。
仕事も忙しくなる時期でもありますから、体調管理には注意しています。
ですが毎年1回くらいは風邪ひいたりインフルになったりです。・°°・(>_<)・°°・。

Re: No title

石川たけとし さん
おはようございます(*^^*)

喉の口内炎って初めてでした。
こんなに辛いんですね。・°°・(>_<)・°°・。

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア