人事考課

20160405202230922.jpeg


とりよたは管理職です。
直属の部下は22人います。

で、この時期、とりよたが一番嫌いな仕事をしなければなりません。
人事考課です。
派遣社員を除いた15人分の評価をしなけれければなりません。
昨今、どこの会社も同じかもしれませんが、横並びの評価は許されず、必ず優劣をつけなければなりません。
とりよたはどんな仕事でもプロフェッショナルにこなすことにしていますが、コレばっかりはどうもネ(>人<;)

実は先月、業績が著しく良好としてとりよたの部署は会社から特別表彰されました♪(v^_^)v
写真はその賞品?として、近くのホテルグランドパレスのレストランで、全員でお食事会した時の料理です。
受賞は全員で頑張った結果でした。

なのに優劣をつけなければなりません( ̄O ̄;)
下手すればモチベーションを下げてしまったり、妬みや不満で職場の雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。
そうなると仕事に影響がでます。
難しいマネジメントが必要になりますので、神経がすり減ります(*_*)

いつもは新幹線で仕事スイッチを切ってしまうのですが、終わるまではそれもできないでしょうね(T_T)
管理職はコレで給料もらってると割り切ります・・・できるかなあ〜…>_<…


ランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチをよろしくお願いします(*^▽^*)


にほんブログ村


サラリーマン ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

優劣をつけると考えず、全員をプラス何点という風に、
加点の多い少ないで評価されてはいかがでしょうか?

まぁ、結果的には、同じ事になるのですが
少しは気が楽になるはずです。

かつて、自分の勤めている会社の「評価システム」を
作らされたことがありました。
僕自身は、掟破りが仕事だと思っている人間なのですが
おかげさまで、独立後も、その経験を活かし
何社かの様かシステムを作らせていただきました。

いま思えば、この頃から、日本の会社に活力というものが消えて
如何に-ポイントを減らすか・・・という社員ばかりが育つ
詰まらない世の中になったような気がします。

社員の自由な発想を活かすとか、オリジナリティを育てる会社
なんてのが、単なる掛け声になっているような会社に未来はありませんが
みんな、プラスを評価する上司、
はみ出し者を評価する会社であって欲しいモノですね。

部下の査定、頑張ってください。

Re: No title

こんばんは。
アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございます。

今回はみんな頑張ってくれて、結果も出たので、余計に評価が難しいのです(T_T)

みんなプラス査定にしたい、と思っても、そういうわけにはいかないのが現状です(>人<;)
評価を低くせざるを得なかった者には、十分その理由を説明して納得させ、課題点や今後の具体的な目標を示してあげることで、逆にモチベーションアップの方向に導くことが管理職としてのとりよたの仕事です。

またどうぞお越しくださいませ。

フリーエリア

プロフィール

とりよた

Author:とりよた
偶然か、運命のいたずらか、縁もゆかりもなかった宇都宮に定住し、諸々の事情で都内まで新幹線通勤して早10年以上。都会で仕事して田舎暮らしするのにも大分慣れてきた今日この頃です。

コメント大歓迎、リンクフリーです(*^^)v


サラリーマン ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア